2004年06月

2004年06月14日

企業を元気に!CAPD 其の2

今、博多からの新幹線で書いています。昨日は中洲で2時まで痛飲!朝はちょっとゆっくり。最近、九州も新幹線が多くなってきました。なんといっても何本もあるし、飛行機みたいに乗る前の時間も要らないし、電源があるからいつでもパソコンOK。これは事務所ですよね。電話もかからないし・・・
それにしても、新大阪-博多間のサイレントカーはいい。グリーン車波並みの座席に、社内放送すらない。そして結構すいている、など便数が減っている福岡行きの飛行機と比べると、こんなところにサービスの差が見えてきます。これから飛行機屋さん、いろんなサービスアップ、コストダウンがんばって!


続きを読む

arayamanet at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!CAPD 

2004年06月09日

企業を元気に!CAPD 其の1

7c4b6d43.jpgPDCAの経営改革 〜PDCA、CAPDってなんだ!!

SQC、TQC、ISO、CALS、EC、TOC、最近ではBSCなどたくさんの経営改善手法があるがさて、こうもどんどんいろんな手法が、手を換え、品を変え出てくる。これはパソコンの世界でも似ている。マイクロソフトのWindows戦略と一緒で本当にほしい機能は変わっていないのに、98だ、MEだXPだなど、次から次へ視点を変えさせて新しいものを買わせている。

今までの中で何が大きく変わっただろう。CPUが早くなった。メモリーが贅沢になった。やっているのは、昔の123の表計算・一太郎のワープロ機能・グラフィックは花子が好きだった。20年たって見た目はよくなっている。けれど・・・内容はとんでもなく変わったわけではない。しかし、何十台というパソコンを買っては捨ててきた。


PDCA。これも横文字の少し新しい判か?どっかで見たような並び。そうPDCAデミングサークルと似ている。ISOでもTQCでも何か変えたように見せているが、実は継続的改善が会社の中に起きることが目的になっている。続きを読む

arayamanet at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!CAPD