2005年01月

2005年01月17日

1月17日 ついに10年が過ぎました。

2005/01/17 この日は特別な日です。
実は、マドックを設立して10年になりました。
泉佐野市のりんくうタウンに会社を設立して、10年なのです。
そう、阪神大震災の起きた次の日が偶然、会社として法人登記された日でした。
りんくうタウンから対岸の神戸を見ると煙がモクモクと立ち上がっていたのを
覚えています。このときのタイミングに起業したことを非常に自分に対しても何か使命のようなものを感じたことを覚えています。

 最初は4名で、何をしようか、名前は何にしようと前の年の11月からあーでも
ないこうでもないと話しながらでした。企業を元気にする。とマネジメントのお手伝いができたらとManagement Doctor Corporation という名前が上がりました。しかし収入は0!みんな手弁当で、やっていましたから大変! 営業が無ければ、会社はやっていけないという当たり前のことが当たり前に実感したころです。
その中で、見積・積算用のソフト板金倶楽部という商品を、開発したのが企業としての最初でした。
 しかし、一筋縄ではいきませんでした。改善改良を繰り返し、その中で新しい分野へも進出していきながら、何とか企業を継続しなくてはならない。
 そして10年。感慨深いですね。毎日毎日が、変化してきながらそしてお客さんにこっちだ・・・こっちじゃない。頭ぶつけながら、そして、一緒にやりながらやってこられたのが一番です。
 これからもみなさんと一緒に成長できる企業になっていきたいと思っています。