2005年04月

2005年04月30日

あなたの想いをカタチにします

4f9e273c.JPGあなたの想いをカタチにします。印刷を通してお客様に愛されたい!!!

■事実(Fact) :新しい取り組みが始まった。印刷事業の改革がスタート。全員参加でのキックオフ!
◆発見 (Find) :まだまだみんなの中には、会社を良くしたい、みんなともっとコミュニケーションをとってたい。そして、印刷にこだわっていきたい。と思っている。そんな人たちの集まりだった。
●教訓 (Found) :ISOというしっかりした骨組みがあれば、人々の気持ちは、性善説で考えて経営をしてもうまくいく。でも、骨組みがないと、内部コミュニケーション、プロセス全体のアプローチがうまく動かなくなる。社員の想いをカタチにするのが、ISOなんだと思う。
 理念を一緒に共有することが、始めの一歩!(*^。^*)

★宣言 (Future):私は、ISOを骨組みとして、信頼をベースに会社を元気にします。

 みんな会社を良くしたい。顧客に本当に手の切れるような、すばらしい商品を届けたい、そんな思いで仕事をしている。でも、その気持ちがお互い伝わっていくためにはどうしたらいいんだろう。共通の想いをお互いが自然に伝え合うためのきっかけが必要。照れくさいけれど・・・

会社には、たくさんのプロセスが、ある。それぞれのプロセスが心をひとつに考える機会が、キックオフなのだと思う。
hikari
専務さんの感動したことば。
”昨日までの会社は解散する。今日からが新しい会社、みんなでスタートする”
キックオフ 今日から、全員で本当に想いをカタチにできる会社へ

 がんばりまっしょい!

arayamanet at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!キックオフ 

2005年04月29日

印刷業、厳しいが、とても奥が深い!

5ccd5ad1.JPG
■事実(Fact) :印刷業の話を伺った。この方は、全国同友会で基調講演をされ
ていた方 すばらしい人生の生き方を教わった。
◆発見 (Find) :印刷業は、ものづくりの根本は、製造業と同じだった。従業員自らが考え、行動し、実践するとっても人間を活き活きさせる会社だった。
●教訓 (Found) :どんな厳しい業界の中でも、その中で逞しく、環境変化の中で変化できる。
★宣言 (Future):私は、どんな逆境の中でも決してあきらめない。

 ほんとうにすばらしいエネルギーをいただいたのは一ヶ月くらい前。
明日の印刷業の方々とお話をする上で、実際に印刷業として、日本でもトップの方とお会いしたく、札幌で訪問することができた。

これは、同友会の会報として回ってきたので、問題がないと思いますので添付します。

 本当にこのことを実現してきた方でした。やさしい、本当にすばらしい方と出会えた。感謝!感謝!

札幌アイワード続きを読む

2005年04月28日

ISOはツールだ。全員が魂を込めて初めて活用できる。

i-tekku






■事実(Fact) :太陽電池の施工に長年取り組まれているイーテックさんで、
ISOを用いた経営改善の勉強会を開いた。
◆発見 (Find) :皆さんが、前向きに会社を考えて、しっかりしたマネジメントシステムを構築していこうと、思っている。そして、今までいろんなことを手がけてきた。たくさんの教育、訓練も受けてきた。それらのことをひとつにして、効果を上げる。その背骨にあたるのが、ISO改革の中心なんだと発見した。
●教訓 (Found) :ISOは、道具である。ツールである。大工さんの匠の人が魂を込めて道具を大切に扱うのと同じ。
 動機付けもなしで、従業員がやらされる意識で行うことは、道具を粗末に扱うのと同じなんだ。全員が目的を理解し、そしてそれが会社全体への相乗効果として現れると本当にうれしい。
★宣言 (Future):私は、皆さんに仕事を通して、ISOを通して自己実現できることを伝えます。

 やあ久しぶりに 社長と出会いました。6年以上前に出会って、改善に取り組みながらいろいろ山あり、谷ありで進んできました。でもこうやって、ずっとお互いにお会いできたら、うれしい。そんな方です。その中でも一番うれしいのは、その山あり、谷ありをイーテックさんと越えてきた、成毛君なんだろうな・・・(*^。^*)

arayamanet at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!ISOの本質 

2005年04月27日

熱い、みんなの期待を集めて 人が人を呼ぶ

d05c82e4.jpgなんと、みんなあついんだろう。
新しいビジネスモデルが、本当に動き出して、みんなでそれを広めていこう。そんなエネルギーが感じられる。
■事実(Fact) :新しいビジネスモデル、セミナー岡山で みんなの期待が集まった。各地のあたらしい実際の物件が、多くの可能性を引き出し、それがまた、新しい仲間を生む。
◆発見 (Find) :株主の方も、代理店の方も 新しいビジネスモデルを「酒のつまみ」として夢を集めている。夢は、夢をよび、それがひとつひとつ現実になる。
それが力だ。
●教訓 (Found) :あたらしい夢は、ひとつの事実(物件)、ひとつの実例がまた新しい可能性を生み出す。夢を夢に終わらせない秘訣は、現実に向かってひとつひとつ検証していくことだ。
★宣言 (Future):私は、夢を夢で終わらせない。夢を現実にする人と一緒にエネルギーをもらい、自らの夢もいっしょにかなえます。

まー 本当にいろんな人が期待を持って集まった。人の出会いは、何にもまして重要なことだ。まさにミラクル。
こんな出会いが新しい時代をつくっていく。


もうひとつ発見。こつこつと書いていると仲間が増える。
masuまっさん、ブログ書くって宣言しましたね。お互い励ましあって、続けましょう(*^。^*)

2005年04月26日

水ってすごい。おもしろい。オフィス

水■事実(Fact) :水ってほんと大切、その水に自分たちの夢をかけて、事業再生を進めている方たちとであった。
◆発見 (Find) : 新しい事業モデルには、新しい仕組みを!一度、倒れたそんなビジネスをしっかりと再生して進めている人たち
●教訓 (Found) :新しいビジネスモデルには新しい仕組みを、古い皮袋にワインをいれてはいけない。新しいワインはあたらしい皮袋に!
★宣言 (Future):私は、新しいワインを作っていく人たちに一番ふさわしい新しい皮袋を創ります。

 今回の話、新しい水の事業、これを熱意を持って創っている人たちがいる。そしてその人たちは、今までのようにオフィスの考え方、デザインもちがう。そして今回は、紙ではなく、電子文書で、なおかつ、フリーアドレスだ。 全国のモデルとしたいと夢をきいた。
そう、いっしょに実現しよう。革新的に事業モデルを組み立てていこう。
夢はたのしい。



2005年04月25日

こんどは、ツツジが咲いていた。

1236d1bb.JPG先日まで、桜が咲いていた、行き帰りの道で、今度は、競うかのように赤、白のきれいな花を咲かせてくれた。
花は、心をゆったりさせてくれる。


arayamanet at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!息抜き 

2005年04月24日

太ってしまって、たまにスポーツ

なんとしてもやせなくては・・・
■事実(Fact) :うーん、マユグニット法を以前ダイエットで行った後、10キロやせて15キロ太ってしまった。これは、大変。本当に体調管理が必要に・・・
そして、今日は久しぶりの休み、プールで泳いだ。
◆発見 (Find) :なんとか 30分以上 泳ぎ続けれた。遅いけれど 40肩が直った。うれしい。
●教訓 (Found) :体調管理も仕事の一部。何分も泳いでいると、いつもとは違った環境でものが見える。
★宣言 (Future): 私は、顧客のために自分自身が明るく元気な人間です。

 さー 本当に昔、ボートをこいでいたころとは、雲泥の差
 ボートを漕いでも今では腹がつかえて前に出れない。
c879dea4.JPG
 体も、以前より 30キロも重りをつけていたらしんどいよね。
健康第一。でも 泳いだ後、食欲が・・たくさん食べてしまった。
そして、体は、疲れてしまった。疲れが残らないように・・・

さあ 今日はリフレッシュしたぞ。明日からまた元気に

arayamanet at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!息抜き 

2005年04月23日

結婚式に思う。

80f03ce9.jpg結婚式瀧本
■事実(Fact) : 社員の結婚式、新しい人生が2人でスタートする。
◆発見 (Find) :2人ともおめでとう!みんなもうれしい。そんな中でしっかりとした美人の奥さん明るくとっても感じがいい。
●教訓 (Found) : みんなどんどん変わっていく。うれしいね。そんなときに立ち会えるなんて、成毛君も泣いていたな!がんばらないと。本当に。
 自分だけでなく、たくさんの人がつながっている。企業を経営するっていうことは、社員の家族、友達、たくさんのつながりの中で成り立っている。
しっかりしなくちゃ!!(^^)!
★宣言 (Future):私は、みんなと喜びをいっしょに分かち合える人です。

 何とか、みんなが幸せになれたらいい。これが、会社の中でも基本原理だと思う。ベクトルがひとつになること。それは、みんなの幸せを成し遂げるために、会社の中身をオープンにして、全員の力で、この幸せを勝ち取っていかなくてはならない。

 原点は幸せが、思いのプラットフォーム

今回のスピーチで言ったこと

 会社の企業を元気にするための4つの約束をちょっと変えて

1.奥さんのために タッキー自身が明るく元気でなくてはならない。
2.奥さんと共に幸せな家庭を考え、実践し、成長する。
3.困難苦難を積極的に自らの教訓とし改善し続ける。
4.タッキーは奥さんのために、奥さんはタッキーのために本気で助け合う。

メールで早速これを実行するそうです。

幸せになれよ!(*^。^*)

arayamanet at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年04月22日

いろんな人と出会う_うれしさもあり、えーと思うこともあるね。

8337a5bb.JPG中小企業家同友会にて感じたこと。
■事実(Fact) :いろんなところでいろんな人と出会う。うれしいことも多くあり、むなしく感じることも多くある。中小企業家同友会での一コマ
◆発見 (Find) :本当にいつも見ていてくれる人がいる。藤村さん いつも見ていてくれて大きくブログ変わりましたね。と・・・えー 一月から更新ができず、とりあえず毎日起こったことを書いてきているだけなのに!

●教訓 (Found) :みんながみんな、プラスに思ってくれるわけではない。10人に一人でも受け入れてくれる、見ていてくれる。これが元気の秘訣かな。
 そう、たった世界に一人でも、自分のことをわかってくれる人がいれば、人間がんばられるね。
 でも、無視したり、いろいろ中傷されたり、いろんなことが起きる。だから、人生なんですね。
★宣言 (Future):私は、理念をしっかり持ち、それを発信しつづけます。

この藤村酒造 藤村さん。いろいろなことを学んでる。哲学を持って日本酒を造っている。焼酎ブームに流されず、そんな人と出会えた。
 サプリナ 川島さん 今日も送ってもらった。2年間 支部長を・・・人物ですね。今日も帰り送ってもらった。いつも人のところを見て、面倒見のいい人。
ご苦労様。
 次は、もっとまめな山陽製紙 原田さん。人と人とを結びつける大切な役割ご苦労様です。がんばりましょう。
よろしく。
 本間さんのセミナー 迫力ありました。ただ、人の見方にいろいろあるんだなと感じました。
 そうですよね。いい出会いばかりではありません。結構、反発があったり、好き嫌いも大きかったり、それも何か考えることができます。
それもこれも勉強ですね。何とか人のフリ見てわがフリ直せ!(>_<)

2005年04月21日

天職を求めて・・・40代になるといろいろ考えるよね。

f0481c99.gif■事実(Fact) :しばらくあっていなかった友が、電話してくれた。相談があった。いろいろモンゴリアンチョップでジンギスカンを食べながら、ほんといろいろ
◆発見 (Find) :元気だった。いろいろ話した。また、一歩踏み出そうとされている。
●教訓 (Found) :動機善なりや、私心なかりしか。自分の本当に好きな仕事かどうかが一番の選ぶ天職かどうか。そしてやり続けれるか。私も考えることが多かった。
★宣言 (Future):私は、一生、企業を元気にするを仕事としていきます。
 本当に今はそんな気持ちです。みんなが、社会に対して、何かを始める。それが活力になる。 好きな仕事をあちこち探してもすぐには見つからない。今まで生きてきた状況の中に実は天職があるのかもしれない。
その仕事を好きになる。それが一番の働き方かと思います。
でも、ずっと続けることは本当に大変。好きこそものの上手なれ!


arayamanet at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!友あり! 

経営改革の私なりの考え方 CAPD改革が知財権登録に

77089dbc.jpg■事実(Fact) :C・A・P・Dが商標登録される。
◆発見 (Find) :この原理原則が、経営改革のステップとして固めていくための基礎になる。まずは Checkから 1st CHECK! 己を知り敵を知れば百戦すれど危うからず!
●教訓 (Found) :経験を通して、自分の中にひとつの理論として形になる。経験をそのままであれば朽ちて行くが、それがひとつの原則となれば、その経験とその原理は継続的に培われて行く。
★宣言 (Future):私は、経験を原理原則に昇華させ、より良い社会を創ります。

本当にこんな形で商標として登録されると今までのいろんな経験が思い出され、この中にいろいろ生かされていると思う。

CAPD についての考え

 http://blog.livedoor.jp/arayamanet/archives/cat_216584.html

これからの「あのときの夢ラインをもう一度、社会の中で実現し、みんなで味わったあの全員で達成していく喜びを」マドックという一所懸命なみんなと、お客様とパートナーの方々と実践していきたい。

 仕事の中で、自己実現ができる。成長する。そんな社会が、本当にあるんです。

 幸せの青い鳥は、実は皆さんの今の現実の中にある。
今の仕事の中に、青い鳥は、顧客というわれわれの応援者とともにいるんだと思います。
 何かひとつ、今日の発見、良かったことそんなことが社会を変えていくのかも・・・・(*^。^*)

arayamanet at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!知的財産権 

2005年04月20日

新しいコミュニケーション・改革の予感

WEBMEETING
■事実(Fact) :WEBMEETINGを実際に運用しながら、考えた。
◆発見 (Find) :本当にこれらのツールは、使う目的を明確にすることで有効になる。
●教訓 (Found) :何を目的とするのか?をはっきりさせること。曖昧模糊としたことばで自分が目的を失ってはならない。
★宣言 (Future):私は目的をはっきり持ち、戦略を考え行動する。
 環境の変化に対応できるためには、そのことの戦略を描かなくてはならない。こねくり回す。そして いつも、新しい改革は、ちょっとしたことから始まる。

新しいWEB・MEETINGの仕組みをいろいろ考えてみる。

顧客とのパイプを時間を越えて、つなぐことができたら・・
時間をもっと顧客との有効な時間に使えたら・・・

アイデア・・・求む! (*^。^*)


2005年04月19日

なるほど!建設業は、サービス業だ。

c96de94d.jpg■事実(Fact) :もう50年近く、地域密着で着実経営している専務さん(まだ若いJCメンバー)と話ができた。明るい!エネルギーがある。楽しい!
◆発見 (Find) :ISO9000、14000も取得!しっかり顧客重視の経営が実践されている。実践の中に「建設業というより、サービス業です!」と言っていた。感動!
●教訓 (Found) :住環境サービス業へ!がんばっている会社は哲学がある
★宣言 (Future):私は、顧客とともに課題を考え実践し成長する。

 今回の宣言は、マドックの4つの約束になってしまいましたが、まさしく顧客重視で考えると環境のせいにしていても何も変わらない。そう、環境の変化に対応できるものが生き残れる。私もがんばります。

建設業たくましく・積極的に

ecb4f147.jpg■事実(Fact) :新しい建設業を実践している方とお会いした。新卒のメンバーを同行した。
◆発見 (Find) :積極的に今、新しい事業を立ち上げられている。
●教訓 (Found) :厳しい環境にも新しく一歩を踏み出して、前へ前へ
★宣言 (Future):私は積極的に生きることを誓います。

やーみんな逞しくがんばっている。勇気がわきますね。
また、新卒のメンバーがとっても元気!次の日にはレポートばっちり!

負けてられませんね。でも、娘と近い年頃!しっかりしてるな・・・
kawaguchi_ie


2005年04月18日

ダイワハウスの会長は、エネルギッシュだった。感動!

55993a33.jpg■事実(Fact) :大和ハウスの会長の話が聞けた。
◆発見 (Find) :経営の基本は、おばあさんから聞いたこと
1志を強く持つ・努力する・戦ったら勝たなあかん・不正まやかしはだめ
何が正しいか?判断する。
●教訓 (Found) :素直と感謝が無くなったらそのときに人間失格になる。
★宣言 (Future):私は、感謝を忘れない、そして素直になる。

 感謝:今回、以前からお誘いを受けていて、行けずにいたのに誘っていただい
た、経済界倶楽部の世田さんありがとうござました。


arayamanet at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セミナー 

2005年04月17日

花をめでる。

aaebcfe6.JPG■事実(Fact) :桜の通り抜けを体験した。
◆発見 (Find) :大変な人だったが、たくさんの桜がそれぞれ思いっきり咲き競っ
ていた。きれいだった。
●教訓 (Found) :たまには、ゆっくり花を見る、そんな時間も必要。
★宣言 (Future):私は、こころに余裕を持って生きる。
 
 今日一日
 怒らず、恐れず、悲しまず
  正直、親切、愉快に
  力と勇気と信念ともって



2005年04月16日

マーケティング本質の改革スタート

3fb4adaf.JPG■事実(Fact) :新しいスタイルを目指し、研修がスタートした。新人3名と中堅営業マンが一緒にマー
ケティングの研修を行っていく。
◆発見 (Find) :会社の改革を起こすエネルギーを見た。
●教訓 (Found) :会社を改革するのは、全員参加である。
★宣言 (Future):私は、みんなをいつでも元気にできる人です。


arayamanet at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セミナー 

2005年04月15日

新しいショップが立ち上がった。

3446607f.JPG■事実(Fact) :新しいショップが立ち上がった。2年半で2号店進出。みんなが
一所懸命イベントを行って、たくさんのお客さんが来ていた。
◆発見 (Find) :地道にやっていると、いろんなところから声がかかってきている。リーダーを育てる人とリーダーとして育っていく人
●教訓 (Found) :リーダーがリーダーとして 人一倍の努力をすると、そのことで、新しいリーダーが生み出される。リーダーの育成は、仕事の中で行われる。
★宣言 (Future):私はたくさんのリーダーを生み出せる人とたくさん会い、つなげていきます。

 さあ 今年もリフォーム倶楽部総会の季節になりました。
 大阪ですね。楽しみです。 

ookubo

2005年04月14日

すべての会社は変化している。それは、社会が変化しているから

381e5498.jpg■事実(Fact) :顧客(友達)とその方の知り合いとB社にいった。そして店を
みて、打ち合わせをした。
◆発見 (Find) :顧客のコトを具現化したモデルが実現していた。
●教訓 (Found) :社会はもうセリングでは、ない。顧客のコトを中心に組み立て
られていく。
★宣言 (Future):私は、新しい感性の人と出会い、一緒に感じ、そしてそのこと
がまた、みんなへの元気の素とします。

 社会の変化が会社を変えるというけれど、本当にそれを実現していくそんな力
のある人は少ない。
 新しい社会の変化を感じ取り、それを具現化して新しい活力を社会の中に生み
出していく。そんなダイナミズムを感じました。
 偶然といえば、この社長とも出会いは偶然、そして、そのミーティングの前に
話していた人と紹介されたけれど、その人とうちのメンバーとが以前、上司、部
下の関係だったとは・・・
 そう、人生数珠繋ぎ、宇宙の何かが社会をよくするそんな力がはたらいている。


企業再生・生まれ変わったC社

9a45b210.JPG■事実(Fact) :大変なことがあった後 C社が新しく生まれ変わった。以前の会社で問題が起こったが、顧客のために一人が立ち上がり、そして新しい会社が立ち上がった。
◆発見 (Find) :顧客重視が新しい会社を立ち上げることになったエネルギーだ。
●教訓 (Found) :どんな環境にあろうと、「組織は顧客に依存する。」良心に従って、Hさんのひたむきな心に人は集まり、そして新しい生命を生み出す。
★宣言 (Future):私は、そんな前向きな人たちといっしょに勇気をはぐくみ、そして勇気を与えられる人間です。

2005年04月13日

ものづくりの真髄とは・・・

■事実(Fact) :中小企業のものづくりの場所を見た。昭和板金工作所
◆発見 (Find) :試作品が多く作られていた。そして人のノウハウの蓄積がその
ものづくりを支えていた。
●教訓 (Found) :企業は人なり。人の創造性を如何に発揮させるか・そして人の
一生は永遠ではない。伝承することが教育だ。
★宣言 (Future):私はものづくりの本質を見極める。
aed66162.JPG

arayamanet at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ものづくり