2005年11月

2005年11月30日

iso経営交流会 これが、今回は、Tさんが 本音の話をしていただいた。うれしい。こんな方がいてくれて、マドックはある。

85e16d99.gif














さあ 今回もISO事業の新しい動きとして 経営交流会が・・・

 今回は、いつもように私が最初、ISOは、経営改革ツールであることを話した。しかし、本当に経営改革を行っているのは、実際にISOを行っている方々の話。

 本当に迫力があった。督永さん すばらしい管理者ですね。

 魂の部分での話しが、みんなの心を動かした。

 記録管理の仕組みがとっても、可能性のあるすばらしい仕組みだと再度、実感した。

さあ これから事業として花開かせていきましょう!(*^。^*)

2005年11月29日

Pさん、hさん、k君 いつも本当に きびしくも暖かい気持ちが・・・

273abadd.gif 
















毎回、私に力を与えていただける方たちです。
 私が、何をすべきなのか?企業を元気する!そんなことでは、みんなを引っ張っていけない。
 不良0の夢ラインを構築した。不良0のラインを作りましょう。

 それこそが、あなたの本質ではないのか?

 具体的に企業を改革していく仕組みを、もっというなら、お金に換える仕組みが無ければ、だめなのだ。と・・・

 ボランティアでは、ダメ。そう 会社の収益を上げたら、その収益の上がった部分の成功報酬で事業をおこなうべき

 ここ3年言っていること!

 いつまで、自分が、足踏みしているんだ!(>_<)

 そんな皆さんの話が、本当にありがたい。みんなに期待されながら、本当に自分がカタチに出来ない悔しさ!

 自分に甘い そのことだけなんだと思う。

 もう、がんばっていくしか、自分はできないけれど、そのことをあきらめずやれば、必ずや、みなさんの期待に応えれる人間に ならなくては・・・
 
 今日も、すばらしいメンターの方々に  感謝!

arayamanet at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!友あり! | 

2005年11月28日

葵寿しさん 改善の途中には、いろんな苦難が起こる みんな一所懸命だった。

252116db.gif















どうやったらいいんだ。会社を変えるって・・・
みんな手探り、そんな中で・・・

朝、5時に、その道のプロを連れて・・・

そんなときは、ベンチマーク 本当にこうあるべきってもの見せてくれ ゴロー!

頼むで・・・

 みんなが、君の事を 兄貴と思ってくれた。

 明るい希望が・・・・

 kさんもありがとう!

 それにしても、奥さんが 一番! 明るい葵寿しを

 今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず
      正直、親切、愉快に


 Hさん がんばりまっしょい(*^。^*)

帰ってこられたのが・・・なんと朝の5時  本当にみんな 24時間勤務 ご苦労様でした。<(_ _)>

2005年11月27日

いろんなことがあるな(-_-;) 人のこころとの・・・

7bea9904.gif
















いろんなことがある!たくさんの人とお付き合いしながら 行き違い、思い違い、でも、信じていくしかないよね。

日曜の夜、12時に いっしょに行きました。そして、会えずに、帰りにラーメンをいっしょに トマトラーメン・・・すっぱいけどおいしい。寒かったけれど・・

詳細は・・・カットしておきますが、常にいいことばかりじゃないよね。

 君のがんばりが、私に、勇気をくれます。
 
 がんばっていきまっしょい。(*^。^*)


arayamanet at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!友あり! 

2005年11月26日

今日は、有名会 フォー なんと 100名が集まった!幹事の方々、本当にご苦労様でした。

9843fbef.jpg有名会という集まりがあって、第4期の代表として取りくまさせてもらったが、私が何かしたかというと、チャチャ入れただけ。
でも、みんなの真剣さに打たれました。

 木村さんも来てくれ、楽しいイベントでした。

 4期のみなさんもたくさん来てくれてありがとう。フォー (*^。^*)

有名会



2005年11月25日

前回の展示会のお客さんと会いに伺った!N社さん・・・社長とじっくり

fb27a2a7.gif
















前回の展示会のお客さんとお会いできた。
とても会社のことを考えておられる社長。
伝導機関連の会社。たくさんの社員もおられる。

 展示会では、この会社の伝導機 モーターなどの仕組みに、振動センサーを取り付けて、自動的に、故障検出を行っていきませんか?というお話をさせていただいた。

 これは、実は、T社さんのもっている技術を活かして、新しい企業の中のセンサー関連で開発を進められたらと思ってのことだった。

 しかし、結構お付き合いのところが、もう、次への意欲がないところが多い。小さな工具屋さんなどが多くて、むずかしそうなことを言われていた。

しかし、営業のメンバーと取り組むのは、OKとのこと。
T社さんとも相談の上で進めていきたい!

 たくさんのわれわれがお会いしていない、大阪の会社がある。出会いをもっと作っていければ・・・と思う。 

2005年11月24日

新しい特許をこれから・・・具体的に展開していこう!

dcfe83a4.gif
















今日は、上尾・・・この地域の方は、とても前向き。
セミナーが、非常に反響をいただき、それ以来の付き合い。
今回のN社さんの専務とは、何度か、会社に伺っている。
とても 商品力もあるし、マーケティングもしっかりしている。
特に、旅館関連、飲食意のお店に強みがある。

今回は、この会社と、s社とのコラボレーション!

でもまだ、内容は・・・ひ・み・つ! 乞うご期待。 (*^。^*)

2005年11月23日

ほんとにがんばっている 日本一の板金屋をめざしている。あの時の売上が、2倍に

f7f1a48f.JPG出合って 温泉で、徹底討論してから、苦節 6年の動きに関して、まず、いろんな話をうかがった。
ちきゅうにやさしい施工研究会の理事としてこれからの専門工事業の展開を考えた。
この会社は、2年連続 板金技術大会で、兄弟が1位をとった。
 その後、ISOを本気で全員で取り組み、沼田の板金業では、初のISOを取得して、これからの専門工事業を大きく変革してきている。

 とくに、ゼネコンとの関連、理念を元に、本当にしっかりした会社との関係性を作りながら、継続的な関係を作ってきている。

 以前は 20社以上の付き合いが7社になって、売上は、2倍になってきている。

これは、会社の選別が起こっている。顧客から選ばれる会社として、ISOをベースに企業改革が進んでいる。

 そして、なんと施工の中でのいろんなアイデアを実用新案などの商品開発を積極的に進んできている。

 新しい板金業 ビジネスモデルをしっかりと創り上げ続けている。ガンバ!(*^。^*)

2005年11月22日

Kさん とっても元気でした。有名塾でいっしょになって、今度は新しいことへ

e709c14d.gif















さあ、今日は、紙の特許戦略を考えて進めている。
でも、いい製品を、作っても、それを広めていくためには、たくさんの人がかかわってくれなくては、広がっていかない。そう、本当にいいものだったら、それは売れるだろう!なんて大間違いのコンコンチキ!(゜o゜)
作った物は本当にいいものなんだろうか?いいものだと思い込んでいるだけ?
作っているときは本当にこれはいいなと思っているかもしれないけれど、顧客に届かなかったらそれは、まったく意味がない。
 作るときってとっても楽しい。でも、販売、買っていただく。これは、3倍以上のエネルギーが要る。
 顧客に届いてから、また、新しい創造が始まるのだ。
作ると創るは、違う。
 創るは、顧客に届いてから、本当の商品として発展するのだ。商品はこれからたくさんの人の知恵をみんなが足してくれる、力を貸してくれるそんな愛情を入れていかなくては、ほんとうのGOODS(商品=GOODS これすごいいい言葉だよね。)になる。

私は、本物のGOODSをどんどん顧客とともに育てる。私の信念!(*^。^*)

 今日もがんばっていきまっしょい!

2005年11月21日

今日は、朝からミーティング 新しい企業を元気にするための企画を・・・

MF01
































MF02






























2000年にISOが改定になって最初にISO9001:2000を取得して、5年以上経ってきて

2005年11月20日

休みの日に 偶然!ケーキ屋さんで・・・一所懸命 仕事をしている人は なんかかっこいい!

0591d99b.gif














今日は、朝からいい天気、ほんとにうれしいね。
昼から F君 ボート部の後輩で、マドックでもがんばってくれた人が、うれしい子宝に恵まれ、あそびにきてくれる。
 朝から掃除をして・・・
そうだ、ケーキでも買いにいこう。
 こんな日は、自転車で・・・

最近 鳳の踏み切りの近くで、結構 おしゃれなお店が出来ているな・・・とおもいつつ、足はそちらへ向かった。
 入ってきれいなつくり。でも、私にとってケーキは天敵なのだ。
前のM社さんの社長と、約束をしてしまった。M社がISO認証終えるまでに、100KGを切るという約束だ。

 そう、あと14KGの減量が必要なのだ。
 今、初めて2週間 3KGの減量中 これは、甘いものの、お酒も、食事も大好きなものにとっては、結構たいへん。
そこで、ケーキ屋さんで、おいしそうなケーキばかり・・・しかし、「ダイエットにいいケーキはどれ?」と女性の店員に・・困った質問を・・
すると、マスターが来てくれて「タルト類は、脂肪分が少なく・・・・云々」丁寧に説明をしてくれた。
 すると 横で座っていた、娘さんと男の人。「荒山さんじゃないですか?」(゜o゜)
なんでここで知っている人が・・・話していると、ここの設計された土屋総合設計の土屋さん、泉佐野JCの方。何度か、セミナーで私の話を聞かせていただいたとのこと!びっくりくりくりくりっくりでした。
 つい、いろいろ話しておりました。
 奇遇ですね。
 どんなところでも、一所懸命 事業に取り組んでおられる。

 この鳳で、本当にお客さんがしっかりついてくれて、明るい店が、このあたりいったいも明るくしてくれたらいいですね。

 


arayamanet at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!友あり! | 息抜き

2005年11月19日

経営の海図と羅針盤・中小企業を元気にするための最初のチェック・・・これを何とか形にしていきたい。

15177d67.jpg今、皆さんから意見をもらいながら進めていることで、とてもわれわれだけでは、できないこと。
それは、企業の羅針盤と海図が中小企業にも必要だと思っていることです。

 多くの企業で、月次決算がでてきていない。
 月次で閉めてすぐに各部門別の管理会計に基づく、経営の結果がでる。

 それも、全員がわかりやすく、会社の内容を把握できる。そんな仕組みができたらと思っています。

 これには、会計事務所、税理士事務所の協力がなければできません。その会社の見ている事務所が、マネジメントレビューにしっかりと合致した仕組みを作ってくれれば、その海図に関して、どのような方向へ、羅針盤を持って、航海の安全を期して、大胆な行動もとれる。

 今までのマドックで進めている Check Action Plan Doのサイクルの内で 最初に必要なのが、CHECK 1ST。

 この部分が明確になることによって、各企業の取りうるスタンスが大きく変わってくる。

 たくさんの人の意見も伺ってきた。記帳の合理化だけではない、新しいマネジメントレビューの形態を何とか形にしていこう。

 試行錯誤ですが、一歩一歩すすめていきます。

2005年11月18日

木村政雄さんも元気!みんなが集まってがんばっている!有名会へ みんないらっしゃい!

kimu















今日は夕方から、有名会の幹事会。
幹事といってもなんか、みんなが段取りしっかりやっている。たいしたもんだ。
人間って、自分から動いている人、その人が、一番すごい。
今回の皆さんは、忙しい時間を作り出して、その中で、ボランティアで企画、運営をしている。
 今回の有名会は、違うぞ。
 もう90名も集まってきます。これは当日とあわせたら 100名になるかも

 企画もいっぱい。 木村政雄さんとの朝ずばの話もでますよ。

 ちなみに みのさんは 化け物だと  朝3時30分入りだそうですね。
今回の会は、後一週間ですぞ!
 今回の幹事の方たちはとっても熱い。三上親分 頼もしい!西村さんリーダーシップ そのほかの方も フォロワーシップが・・

 こんな雰囲気が会社の中でどんどんでて、モチベーションできたら・・
とても楽しい・・そして元気な企業になるでしょうね。


有名会 会員の皆様へ
<交流会&忘年会イベントのお知らせ>

有名会(有名塾卒業生交流会)会員の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
このたび有名会幹事会では、有名塾卒業後の楽しみとして、「交流会&忘年会」を企画しました。
このイベントを通じて、同期生との交流を深めてもらうのはもちろんのこと、それ以上に、他期生との交流を深めてもらえれば幸いです。
皆様の懐かしいお顔と再会できることを、有名会幹事一同、楽しみにしております。
みなさんいらっしゃい。

 早速! 7期の方から・・・なんと プレゼンを見て
「Fです。すいませんでした、なんか…26日出ます。また元気ください!!」
 皆さん よかったですね


元気って人からもらうんじゃなくて、行動して元気になっていくんですね。
これを読んでいる 有名塾卒業生 待ってます!連絡よろしく!

日時  平成17年11月26日(土)
     19:00〜21:30(受付18:30〜)

場所  徐園  大阪市西区江戸掘1−15−30
            Tel 06-6448-5263  
(地下鉄四つ橋線肥後橋駅2番出口、西へ50m)

会費  5,000円



お問い合せ先    有名会事務局
Tel      06−6537−1977
         Fax     06−6537−1788
       メールアドレス   yuumei2@yahoo.co.jp


arayamanet at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!息抜き 

2005年11月17日

N銀行 元気企業サポート室の方とこれからのオープンブックマネジメントの意見を伺った。

03dcc59f.gif















N銀行のHさんが、忙しい中時間をとっていただいた。
先日の展示会の会場で久しぶりにお会いした。
 今日のテーマは、企業を元気にする。この銀行 とてもユニークな部門を持っている、「元気企業サポート室」この室は、企業を元気にすることを重点に、銀行の業務的なノルマなどなしに動いている。Hさんも中小企業診断士。
 元気企業サポート室で、M社さんも株式公開予定だ。

 そんな中で今回の展示会でも、N銀行で、展示ブースをつくり、企業を応援している。
 これからの元気企業をサポートするためのいろんな仕組みをお話していただき、銀行がこれからは、地域の企業サポートを強化しなくてはならないことを強調されていた。

 これから M&Aなどが増えてくる。そして、東京三菱とTKCが連携して、TKCでのオープンブックができていれば、融資条件に関しても特別考慮という仕組みもできているとのこと。
 ただ、今の銀行は、決算書の数字をいくつかいれて、それに対して、コンピューターで融資に適か否かの判断がすぐでてくる。それも、鉛筆なめなめはなくなっており、企業情報を送れば、すぐに判断する形に変わっている。
 
 しかし、その中の銀行でも、中小企業活性化に関して、いろんな施策をすすめており、それらがマドックの今の事業との関連に合致してくれば、非常におもしろいことになりそうとの意見をいただいた。
 特に第2地銀関連など、地域の企業に対しての支援を考えていることは、非常に今後重要視される。

 まず、今回、大変忙しいところ、意見をいただきました。ありがとうございます。
 今回の意見を元に次回までに、意見をまとめていきますね。

 それではお互い忙しい中ではありますが、がんばっていきまっしょい(*^。^*)

2005年11月16日

世界から ベンチャーの企業が集まって・・・大阪商工会議所・証券取引所 ダイショウ ベンチャー クラブへ

533c8072.gif












 今回の会は、海外のベンチャー企業がたくさんのブースをだして、今、行っているいろんなことを、日本で見てもらって、そのことを通じて、日本の企業とのコラボレーションをとっていこうとの話。

 その交流会へださせていただいた。

 今回、交流会での話し。

6人で、アメリカ、ベンチャーを立ち上げた。液体燃料電池、ノートパソコンにつかう。メタノールのカートリッジをセットすると12時間は、燃料電池でパソコンが動くんだ。

 でかい男達に囲まれて話を・・・

 また、韓国の方の新しいコンセプトショップに、日本の社長がそれをバックアップして広めていく構想も聞かせていただいた。

 私達のパートナーのOFFICE21のSさんも来られていて、ワイワイと混交玉石、そんな中から、生まれてくる カオスの中にいるそんな会でした。

2005年11月15日

あずさ監査法人の話をきいた。上場するための必要なこと OPEN BOOK MANAGEMANT ですね。これは・・・

semina
講師の岡本さん、へー そうなんだ。としっかりと株式公開に必要なことをセミナーしてもらいました。
 実は、びっくりしたこと。
内容が、ISOで行っていることと非常に近いのです。
 事実に基づくアプローチ、継続的改善 そんな仕組みが、株式公開には必須。

 今回、M社さんのように、株式公開前にISOをしっかりと取り組み、そのプロセスを標準化しておくことは有用に思った。

そこで、質問をした。「ISOの仕組みと似ています。公開を目指す企業にとってISOはどのように位置づけられますか?」の質問をした。
「公開を目指す企業にとって、ISOに取り組むことによって会社の仕組みがしっかり標準化されることは非常に重要だ。云々」

 そう、企業がこれから向かっている方向は、間違いなくOPEN BOOK MANEGEMENT・・・

これはおもしろかった。今おこなってくることそのままが、これからの企業にとって大変重要で、これからのわれわれの活動が本質的にただ取るだけのISOではなく、これからの社会の公器をとなる!そんな意義を感じた。

2005年11月14日

友有り!近方より来る!青ちゃん元気にやってますね。何かできたらいいですね。

8504a4e0.JPGFPの大阪の支部長もしている 青ちゃん

彼とは、ISOの審査員コースで一週間いっしょにいた。

一週間、毎日 2時過ぎまで飲んだ仲間だ。

 前回、秋田に来てくれた、小野寺くんもその一人。

3人で、毎晩2時過ぎまで飲んで、6時から宿題やってそのまま講義へ
それを一週間行った。タフ・・
そのときの講師がまた良かった。いっしょに付き合って飲んだ。
もう、5年もまえかな。
すでに彼は、何冊か本を出版してきている。えらい!

 何かコラボレーションが出来たら楽しいですね。

仕入れ



arayamanet at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!友あり! 

2005年11月13日

今日は誕生日にパーティ!楽しい時間でした。

c0cdadae.gif今日は身内の誕生会、家族みんな集まって、昼食会。
 いろんな話をしながら・・・
楽しかったです。

2005年11月12日

モノモノ展 東大阪の方々のパワーはすごいね。そして電子記帳サービスに大きな一歩が・・・

772042ce.gif












今日はモノモノ展 たくさんの方々がきていただきました。
とてもおもしろい発表ができてうれしいです。

今回のプロフィットオフィスに関して、これからの中小企業の方々の連携をとっていくためにも 文書関連の電子化が非常に有効に感じました。

 また、今回のブースに来られた方で、今回上海に工場を出すので、そのときの管理でというニーズも有った。

 これらの顧客の声をもとに、しっかりした プロフィットオフィスの構築が必要ですね。
 さあ これから・・がんばっていきまっしょい(*^。^*)


2005年11月11日

いきいき企業フェスタ 2日目、この日は、前の日よりたくさんの人、結局他のところも見ようと思っていましたが、全部は見られず、残念!

a12311b0.gif




今日は、2日目!
会場はとても人の往来が多い。

でも、たくさんのマドックのお客様が寄っていただいた。
ついつい、話に、夢中になりしっかり接客できなかった点、ご容赦ください。

それにしても 持つべきものは友達ですね。ありがとうございました。たくさんの方寄っていただき、これからもがんばっていきまっしょい。そんな気持ちにしていただいた展示会でした。

 みんなもごくろうさまでした。


narimosekkyaku



2005年11月10日

マイドーム大阪 たくさんの方、来ていただきありがとうございました。セミナー大好評!今日も一日 16時まで がんばっていきまっしょい。(*^。^*) 

cc5562e9.gif






BR>


今日は朝からたくさんの方が、弊社のブースに来ていただきありがとうございます。
また、せっかく来られていながら、ゆっくりお話できなかった方、もうしわけありません。
 つい、来ていただきそんな中で、話にどんどん乗ってしまいました。

 やはり、お客さんというか、すばらしいお友達なんですね。

 弊社のような仕事をしていると、結局、相手とのWIN-WINの形を築けなかったら、仕事になりません。

 そして、その中でお互い仕事でも、はっきりと話して、互いの状況を知った上で進めていく。

 今回のテーマ プロフィットオフィス 実際に電子化した普通の伝票、書類を
ネットワーク上で、共有して、それを入力をアウトソースして、デジタル入力。

 月次決算を 稼動 数日以内に仕上げ、 P/L B/S キャッシュフローの3点セットを電子帳簿記録も残した状態で、提供する仕組みです。

 また、社内の文書も コピー機を入力として、コピー感覚で電子化を進めていきます。

 お客さんの業務の仕組みを、ISOをベースに、文書管理規定を見直し、電子化した状態で書類が整理されると同時に、アナログの紙情報、事務所のレイアウトなども含めて、プロセスの見直しをかけていく。そんな、まず顧客の プロフィット(利益)生むための仕組みってなんだろう。と現場の状況把握をしっかりして、その上で、改善のステップを踏んでいく。

 この利益を生み出すオフィス革命を、ぜひ成功させて、いままで、単なるコストセンターだったオフィスを利益を生み出す源泉 プロフィットセンターにしていきたいです。

 今回、人材派遣の最大手の方が来ていただき、電子化だけなら、いろんな会社が行っている。実際には紙媒体もなくならない。作業の効率を考えたら、紙で管理したほうがいいことも多い。それに関して、ISOならびにPマーク、ISMS(情報セキュリティ)も含めて、アナログ情報、デジタル情報のそれぞれをしっかり吟味して、単なるシステムを売り込むんじゃなくて、業務プロセスを最適化する、教育と動機づけまでしっかりと形作っていく!この仕組みはおもしろいですね。と

 これらの仕組み すでにたくさんの会社で運用してもらっています。それぞれが違う形で、プロフィットオフィスの形が違います。

 その事例関連を標準化して、ベンチマークとして、プロセス改善の大きな流れとしてまとめて行きます。

 さあ 今日一日 がんばっていきまっしょい。(*^。^*)
 



2005年11月09日

さあ今日から、展示会が始まります。 プロフィットオフィス オフィス宝探し・・・おもろいですよ!(*^。^*)

MAYDOME













さあ今日から、いきいき企業フェスタの展示会がスタートします。マイドームにいます。今回は会場にいます。ぜひお声掛けください。
前回、展示会で、皆さんに ご案内を出しながら、会場にいる時間が少なくてみなさんとお会いできることが少なくご迷惑をおかけしました。
今回はホスト役として、しっかりおりますので、気楽にお立ち寄りください。
 
 2階 ちょうど中央ですから、みなさん お待ちしてます。

 今回の 目玉 「プロフィットオフィス」

 ナンじゃそれは・・・

 今までの事務所はコストセンターでした。事務所が本当にプロフィット(利益)を生み出す、あたらしい 戦略的オフィスの活用をゼロックスさんの協力も得られ、日本発のプロフィットオフィスをお見せします。
PROFIT01











 数千枚の図面を、今、このオフィスで電子化している企業さん、ISO文書だけでなく、伝票、仕様、検査表、日報など、アナログでみんなが書いているものが、すべて、みんなの共有財産となって行きます。
 プロフィットオフィスで、年間2000万円の利益を生み出した事例。
 ISOの継続審査でもまったく手間がかからない、且つ、記録も含めて、戦略的に情報を活用して、収益を上げてきている事例。

 電子化しただけでは、収益は生みません。本当に今、会社の中の資料を活用していますか?私料になっていませんか?もしかして 紙料、死料になっていたら・・・

 プロフィットオフィスを・・・

 今、どれだけのプロフィット(利益)を 生み出せるか! オフィス宝探しを行っています。半日時間をください。

 チェックを行って、その 生み出せる プロフィット(利益)を算出します。
  今回の来場者へは無料で算出させていただきます。


 Check Action Plan Doのサイクルの一番最初は、CHECK 1st チェックをまず、しっかり行いそれを利益につなげていく。

 そんなネットワークづくりを がんばっていきまっしょい(*^。^*)


arayamanet at 07:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!セミナー | 展示会

2005年11月08日

会計ソフトの大手の方とのセミナーです。大変おもしろい会でしたね。

633df5bf.gif


















今日は、有名な会計ソフトの会社とのコラボレーションで セミナーです。
今回は、とくにCheck Action Plan Doのサイクルについて
徹底的にお話をしていきました。

 ありがとうございました。

arayamanet at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セミナー 

2005年11月07日

今日は経営会議・マネジメントレビューです。いろんな話が出てきます。組織をひとつにするのはむずかしいですね。

f0b71feb.gif第11期 10月の最初の月がおわりました。
毎月の会議は、最初の月曜日。
10月分は、30日で売上を締めて、翌日には速報がでます。
翌々日には、マネジメントレビューがでて、一人ひとりの効率、収益、顧客関連プロセスの全体がでます。
これをもとの経営会議です。

 今回は、経営理念を第11期としてこうしていきたいと提示

 修正意見もでて 4つの約束の変更で 進めていきます。


2005年11月06日

今日は、久しぶりに運動して、お友達とファンファンデーでした。

bb89ed39.gif













今日は、以前から家族ぐるみでお付き合いのKさんと運動でした。
運動して、食事をして、結構卓球もハードですね。
ボーリングは、私が奇跡的にいい調子。
Kさんは、来週から、ハワイへ 学会へ いいですね。

でも たまには、熱中してスポーツ 気持ちよかったです。

arayamanet at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!友あり! 

2005年11月05日

LEMON GAS 展示会へお邪魔しました。

ca4f43f2.gif














とてもアップが遅くなってしまいましたが・・・

オクジさんの展示会とても楽しかったです。

北さんの息子さんとお会いできたのも、ニールもがんばってますね。

これだけの人をひきつける。このレモンガス パワー 

いつも元気な社長と奥さんが源でしょうね!

2005年11月04日

キワニスに久しぶり

ce03be7c.gif















キワニスはオアシス
たくさんいろんな話がでてくる。
今回は、減量の話

今日の講演は、除虫菊 このおかげでたくさんの人の命が助かってる。すごい
ひとつのことを一生続けることは・・・



有用な話ありがとうございます。

arayamanet at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月03日

休みの日に 会社で打ち合わせ。そとはもうクリスマス。

533e0961.JPGこれからの事業に関して、いろんな話をした。
私の後輩でもあるが、結構おもしろいパートナー
これからのOPEN BOOK MANEGEMENTを中小企業で行うことに 協力してくれている。

これからだ。

arayamanet at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!息抜き 

2005年11月02日

特許はとることが目的ではありません!その技術を収益に活かすまでが開発です。

8e2cb1c5.gif今日は朝から、S製紙さんの開発室の方が来ていただき、Yさん(技術特許)と特許戦略として、建設関連特許 第2弾について、出願打ち合わせを行った。
 前回、畳関連での特許が第1号で、初の製品特許を出願して、第2弾である。
みんなが、アイデアを KJ法を駆使して、アイデアコンペを行った結果をもとに、それを知的財産に高める。
 この手法は、ちきゅうにやさしい施工研究会で、大きな成果を生み出している。

 特許については、どんな分野でも、それぞれの方の、ノウハウ、技術が隠されている。
SANYO KAI


 すぐに商品開発に入って、そして、上市していく。必死になって広げていきながら、コンペチター(競争相手)が出てくる。価格競争になる。
利益がへる。
多大な、開発経費と市場開拓経費がかかっている。それがかかっていない、かつ、生産設備、販売力をもった会社が、その市場に参入してくる。他社も市場に対して侵食されてくるのを黙っていることはない。ランチェスターの戦略でいうと、ミート戦略になってくる。
 これらの論理でいると、シェアの論理で、規模の小さい企業は不利になる。

 今回の第2弾、市場(マーケティング)戦略と特許戦略は密接にかかわってくる。
 そう、特許を出すことに、多くの方は、すごいことだと考えていることが多い。
 特許はコスト。出せば出すほど、経費はかさむ。時間は取られる。

 効果をしっかりと市場で出すことが一番の重要なこと。

 利益を生むための、知的財産権の戦略なのだ。これから、皆さんとも、この考え方を理解できる時間を作っていきたいと思います 。

 皆さんの中には、とてもすばらしい技術が眠っている。

 これを活かすことが、私が行っていくべき MOT(マネジメント オブ テクノロジー)です。企業を元気にする・・・大きな力の部分 これからもがんばっていきっしょい(*^。^*)

2005年11月01日

えーあの ZeroD_Roofが本になる!? 大ニュースですね。出版社の方と打ち合わせ

e762b297.jpg今日は、出版社の方と打ち合わせ。前回から、マドックの取り組みをいろいろ打ち合わせしてきて、今のZeroD_Roofを取り上げていこうと、骨子がまとまってきた。
ちょうど、そのときの印刷物を見ながら、これからの専門工事業の方々の元気の出るそんな本をしっかり書いていこうとなった。
 これが、しっかりしたカタチで進んでくれば、専門工事業の方々の本当のよさ、そしてこれから進んでいこうとしている、環境エンジニアリングの方向性が明確に見えてくるようになる。
 
 このように イノベーションが起きると、社会にひとつの動きが出てくる。

 社会に影響を及ぼすには、そのことを真剣に取り組んで、こころから そのことを成し遂げようとしている 変革の能動者が必要だ。

 今回集まっていただいた、みなさんと、これからの板金業の有り方など、今回の理事になられた方々といろんな意見交換が出来て、進んでいけばいいですね。