2005年12月

2005年12月31日

さあ今日は年大晦日。何をしているかというと、一年の総まとめ レビュー

e18ae3fe.gif家族集まって、子供達ももう成人になったりで大変にぎやか!
紅白歌合戦は、おじいちゃんおばあちゃん
他は、k-1 PRIDEなど格闘技

まあ 日本もなんだかんだ言って幸せですね。
そして、一年を過ごせたことに感謝!皆さんありがとうございました。

今年一年本当にありがとうございました。



2005年12月30日

今日は、久しぶりにT君 以前から、出版プロジェクトを手伝ってくれている彼がきてくれた。

3a96acc2.gif今日も休みだが打ち合わせ。
いつも出来ない大事な打ち合わせが出来た。
T君、以前から、出版関連で相談させてもらっている。
今回のテーマは、小冊子の発行である。
いろいろ今、出版仕様との話があるが、それに関して、まずは、小さなサッシから作っていこうとの話になった。

 これは、非常にいい考え方

 これからの仕組みとして、それぞれの会社でも、その会社がもっている一番のものを引き立たせる意味でも、非常におもしろい。
 さあ 正月の宿題ができた。

 企業を元気にする_本 VOL1.0 

がんばっていきまっしょい。(*^。^*)

2005年12月29日

さあ 今日から正月休み でも・・K君と 来年の戦略を考えて

打ち上げ

















昨日は、ついにあの後、これからのマドックどうしようと成毛君と朝まで飲み会プラスで事務所で明かした。
相変わらずだ。
でも、一年間本当に山あり谷あり。特に今年の大きな変革は、個人事業から、各メンバーが戦略的に動いて、会社として脱皮できるかの大きな端境期であったような気がする。
でも、本気で会社のことを考えてくれるメンバーがいてくれること、ありがたい。
変革には、障害が付き物。障害へ立ち向かう、その心を動かせるのは、信念しかないのだと思う。

何が何でも、【企業を元気にする】という理念に向かって歩み続ける。

 10時からK君がきてくれて、IPOを目指している会社へ弊社の仕組みを取り入れていこうとのこと。

 マネジメントシステムの構築から、その後の財務関連プロセスに関しては、Dream21関連を開発ツールとして、また、文書管理に関してもそのプロセス改善のステップに対して運用が可能であること。

 これからのIPO(上場)を目指している会社(前述のM社のように)に対してこれからアプローチをしていくことが有効。新しい切り口だ。
前向きな経営者も多いとおもう。
 これらを考えていこう。

2005年12月28日

K会長、今年、一年ありがとうございました。ISO9000,14000ダブル認証 おめでとうございます。

75591d8b.gif


















今日は、仕事納め。
本当に御世話になったM社さんへご挨拶へ。
この会社、建設業を新しい仕組みでイノベーションする会社。
ちょうど一年前に ISOのダブル認証と、顧客サポートなど、いっしょにこの仕組みを立ち上げる経験をさせていただいた。

 もうひとつあるのは、K会長の精神的強さ。信念をまげないその強さは、われわれにたいして暖かい言葉をかけてもらいとても感謝しています。
 また、社員の方々ともとてもいい形で協力いただき本当にありがとうございました。
 
 そして、なんとまた シンクロしてきたこと。会長とご挨拶していたときに、なんとISO審査会社から、認証書が郵送でとどいた。打ち合わせしているその時!(^。^)

Tさんが、持ってきてくれて、みんなでよかった!良かった!
感動的でした。

  そして、来年に向けて、新しい動きを委託いただきました。

 しっかりと、次のステップへ 大きく羽ばたいていきます。

本当にみなさんごくろうさまでした。そしてありがとうございます。



がんばっていきまっしょい!(*^。^*)

2005年12月27日

あたらしい屋根のあり方、エネルギーのコントロールを

d549ecb7.gif


















ZeroD_Roofがこれから進んでいく上で提案できる仕組みとして、エネルギーに関して

2005年12月26日

夜にみんなで、考える!どうしたら、プロセスのカイゼンができるんだろう。ベンチマーキングだ。

0ce1cdae.gif














ISOがスタートしてくると、改善項目が明確に浮かび上がってくる。
いろんな業態、業種の中でこれからの仕組みを考えていく。結構、問題点などは、似通ったことが多い。
 結局、内部コミュニケーションの欠如、課題の明確化が社内で出来ていないため、問題が顕在化しない。ところが、ISOをスタートしていくと、問題が顕在化してくる。じゃ、どうするんだ!ここが、非常に重要なところ!
 業種業態ごとに課題の専門性が要求されてくる。
 
 そこで重要なのが、ベンチマーキング。本物を真似るということです。

 今回は。ゴローちゃんが登場!飲食関連事業では、200席以上のお店を、フル回転、パートのメンバーで3500万円/月まで 管理していた若手リーダー。

 さすが、職人の方々の心をつかむのも早いし、アイデアも、じぶんが今まで行ってきていたことがメインなのでとっても説得力がある。

 これからのカイゼンをベースにしたISOを広げていく大きな トライです。

がんばっていきまっしょい。(*^。^*)

2005年12月25日

クリスマスで忙しいのはいいことですよね。

cake











今日は、朝からゆっくりできました。たまりにたまったブログも追いつきました。なんか、ここまで来たら毎日をしっかり何をしていたのか書いておきますね。

2005年12月24日

A急送さんへ 伺いました。みなさん 最短取得へ向け、がんばっておられます。

921008c5.gif
















この会社では、いろんなことを社長、社員の方から学んでいます。
特にこの会社のすごいところは、社長の戦略が明確。

 安くていいサービスが伸びないわけが無い。

 そして今回のISOについても、他の会社が行っているような、ただ取るだけのISOは、まったく意味が無い。
 全員が参加して、そして、理念を理解し、業務自体の品質が他社との差別化につながる。

 正社員もパートの方も、まったく分け隔てなく、ISOに取り組んでおられる。

 新しいビジネスモデルへ、

 運送だけでなく 保管、そして、組み立てなど、 ロジスティックスの仕組みを大きく変えようとされている。

 環境変化・・・原油がこれだけ上がってきては、運送関連での収益だけに依存していてはダメだ。

 保管と組み立てという 付加価値を、高齢者、女性でも取り組むことができるそんな品質マネジメントシステムの構築を考えて進まれている。


 これは、ビジョンISO 経営のビジョンとISOが合体。


がんばっていきまっしょい!(*^。^*)

2005年12月23日

マネジメントシステムは、次の段階へ マーケティングへ

f5ddce1f.gif














久しぶりに O精機さんへ伺った。
みなさんの中には、この会社でISOを取得したんだと自負があった。
A社の社長さんも4名連れてこられて、この会社のシンプルなISOをみて、スタートを踏み切られた。
 それなりに会社の中が変わりつつあることは判る。

 さあ これからが、自社の技術を元に新しいものを生み出せるか・・・

 このことが本当の意味で重要なこと。

 継続的なカイゼンの中で、次のステップを踏み出さなくてはならないそのときだ。

 いつも真摯に顧客の声に耳を傾けることが次の課題と思います。

 HPも完成してこれから外へどう展開するのか!がんばっていきまっしょい。(*^。^*)

2005年12月22日

G精機さん これだけの仕組みをしっかりと実現させる、社長の理念と、常務の実行力 うーんこの会社は 目標だ。

82227db1.gif














久しぶりにYさんのG精機へお伺いした。
このような会社が泉佐野でしっかりがんばっておられることは、これからの泉佐野での大変重要なことと思います。

 ますます、品質に関しての、自信とそれにともなう、受注が増加してしている。
 しっかりした工場については、多くの企業の見本としてぜひ ベンチマークさせてほしい旨、お願いしました。

 Yさん ありがとう。来年は、YEG商工会議所 青年部のリーダーとしてがんばってください。

 今、A市のYEG Iさんも今がんばっておられます。

 企業改革では、先輩ですので、ぜひ 一度 お会いできるようお願いします。

 また、ISO経営改革を推進している 変革の能動者に 出会いました。
 ありがとうございます。


2005年12月21日

箕面の山の中でもしっかり顧客へ 新しい経営革新を行っている人たち、そしてその人たちをフォローする人たち

e71614e0.gif












M地域で商工会議所の指導員されているWさん がんばっておられる。
せっかく来たのだからと、滝の前のお店での打ち合わせ

 この場所も、経営革新法を取得して、足湯のある休憩場所。

 今回の打ち合わせで、利益2倍の経営改革のセミナーを行っていこうという話をいただいた。

 そう、大きくない、商工会議所でも、積極的にこの地域を活性化していこうとしている、指導員の方、これはうれしいね。

 今後の仕組みを何とか成功させて、地域の方々の継続的なカイゼンにつながるとうれしいですね。

2005年12月20日

経営者の中でも大変尊敬している社長の一人、N社のT社長

いつも北海道へ寄せていただくときに、Tさんにお会いさせていただけたらとご連絡させていただいている。

 今回もとても忙しい時間をあけていただき 多くのお話をうかがった。

 経常利益 5パーセントは、倒産予備軍だ。という話をされる方の話をきいた。

 N社自身も非常にこのきびしい北海道経済の中で、利益をだしておられる。

 人がいないところで、事業を伸ばすことは難しいし、それを見越して、今の主力事業は、暖房関連設備の仕組みを 地域密着でのサービスをしっかりと10年単位での長期のビジョンで進められている。

 今回の話で、経常利益を10パーセント以上を出す。

 そして、みんながこの目標を達成するために・・・


 大変お忙しい中、お話いただきありがとうございました。


帰りの飛行機で PR現代の会長から招待されて伺ったときの慶応大学の島口さんの新聞レポートがあったので写しておきました。参考まで
SINBUNN



2005年12月19日

日曜の午後から、北海道へ、ISOを取得して2年 経営改革が進んでいるが、北見というきびしい経営環境に活路を!

805cf9e4.gif
















この雪の中で、日本の中の地域経済の活性化を考えてしまう。
みんなの一番の願いは、冬の間も働きたい。
 通年雇用をしていくことは、この北海道という地域では難しい。

 仕事が出来ない。

 北見が今、大変きびしい経済環境にあることが、札幌の社長もおっしゃっておられた。地域の方が、言われるのだから実感がある。

 しかしこの会社、昨年 大手の自動車工場の工事を ZeroD_Roofの施工では、とてもすばらしい結果を出している。今、引っ張りだこだ。

 作業レベルの差が、名古屋の会社の同業の方が びっくりするくらい、作業も品質も高い。

 そう、企業の環境がきびしくても、ISOを取得して、その全員参加の活動で、収益も、今期はコツコツと上げてきていた。

 みんなが本当にやる気を出している。こんな活動が、どんな環境がきびしくても、みんなと幸せに向かって一歩踏み出すことになる。
 私は、とても、皆さんが逞しく、そして、すばらしい人たち。

 がんばっていきましょい。 本当にご馳走さまでした。

2005年12月18日

テーブル討論 これは大変感動した。これからの会議のあり方、一人ひとりの潜在能力を引き出す。

e9eeb124.gif














16日の夜は、南ブロックでのテーブル討論会、この中でちょっと遅刻して伺いました。
テーブル討論に模擬でメンバーへ。

 やはりリーダーの引き出し方がうまい。

 経営理念の必要性に対して、どんどん深く、掘りさげていく。

 経営理念がすべての基本になっていることを理解する。

 中小企業として一番すべきことでも有るが、出来ていないことでもある。

 理念をもっと掘り下げることを、みんなが共有できることを、考えさせていただきました。

 感謝!感謝! (*^。^*)

2005年12月17日

ISOを経営改革のツールとして、積極的にカイゼンを続けていく!さて大きな目標にどう近づいて達成するか・・・

0f56360c.gif














もう来年の始めには ISOが取得される。そして、経営計画もしっかり立てて、この経営計画書が品質マニュアルだ。と常務。
 経営計画を現実にするためには、これからが正念場。

 顧客との関係性を考えて進めていくことが一番の戦略的課題になる。

2005年12月16日

新しい創造性を発揮して、新しい商品が生まれてきている。これからパートナーとの関係構築へ

a6039b3b.gif

















今日のビッグニュースは、新しい環境に配慮した畳が作られた。
この畳の特徴は、梅炭を内部に含包させた新素材を使ってある。
機能性の評価ならびにこれから パートナーとの対応を進めていくことによってこれらの材料の用途開発をしっかりと考えていかなくてはならない。
 そのことは、これからの商品の磨きをかけていく上で非常に重要。

 しかし、この会社の強みは、社員の方々の行動力。

 開発部が、この会社の中での新しい柱になるべく、がんばっている。

 私達もそのパートナーとしてがんばっていく。

 ぜひ、この新しい素材の開発パートナーに!

 arayama@madoc.co.jp

気になる方、梅炭を使った新しい仕組みを検討したい方、ぜひ連絡くださいね。

 それでは、がんばっていきまっしょい。(*^。^*)

2005年12月15日

Iさんのところで、ISO改革が始まった。最初からは、判らない。でも・・・手順が大事

aa0832cd.gif














前回のとても心がこもったキックオフの後、最初のISO勉強を進めてきている。
一番変わった事。挨拶、そして、I君が本当に遅刻しなくなった。責任感が出てきたんだ。
遅刻するわけには、いかない。そう言葉がでてきた。
そのことが、職場の雰囲気が変わりつつある。

 しかし、まだまだ、会社としての仕組みが無かったことを作っていくのだ。

 本気で、取り組んでいただいたら、それが、0から始めたほうが、いい。

 今、理解できなくても、みんなの活動から、変わりつつある。

 きびしいこの環境は、自分達が自立するしかない。

2005年12月14日

東京へ朝一便へ お客さんへ行く途中にこんな光景が・・・

20051215















朝一番で東京へ入りました。企業の環境も大きく変わってきたので、皆さんの状況をうかがうことも非常に大事なことですね。
われわれの仕事は、B TO B (顧客は企業さん、そして弊社の仕組みは生産財)
だから、顧客の方々の現状とそれに伴うサービスの仕組みがいります。

事業モデルの大変革の中でみなさん 一所懸命 改善を行って進んでいかなくては・・

 ちょっと息抜き  浅草橋の とてもよく当たると評判の宝くじ売り場に人だかりが・・・

 3つの売り場があるのに・・・真ん中だけが 一杯。

 TVで放映されたんでしょうね。サンタの宝くじ売り場

 どうせ買うならここですね。そんな感じで、30人以上が並んでいる。

顧客が宝くじを買うこと。これは、やはり夢を買うこと。だからそれを演出して、楽しんで買ってもらおう。関心しました。(^・^)

arayamanet at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!息抜き | 

2005年12月13日

パソコンレスキューこんな会社に任せて安心!(^・^)

03c66011.gif


















とてもがんばっている会社。
堺で、知り合った社長さんです。
パソコンのレスキューでたくさんの顧客の方々の親身になってサポートされています。
これから、お互いがWIN-WINになる形を考えて行ける暖かい会社。
西口君フォローよろしく!

2005年12月12日

新しいぶどう酒は新しい皮袋で 前回、みんなで話した夢を現実にしようとあつまってくれました。

f551ea45.gif



















前回の懇親会で集まった若手のメンバーが早速、今進めているプロジェクトの相談に来てくれた。
 新しいビジネスモデルは、あたらしいWEBの仕組みで・・・
 新しいぶどう酒は新しい皮袋で

2005年12月11日

いままでの電子化とオープンブックの仕組みを考えて

TV
















さあ今日は、みなさんとオープンブックに関しての打ち合わせを行いました。
まずは、今回の仕組みの反省について
記帳代行のみでは、非常に仕組みとして弱い。今回の仕組みを考えると月次決算はもとより、中小企業の方々に対してのオープンブックマネジメントを推進することによって、企業としての透明性、そして、投資もしやすくなる。
そんな仕組みづくりを通して、オープンで、会社が仕組みとして出来ていることによって、支援する方々も、必要なときに必要な形で入り込むことができる。

 今回は、滋賀のほうから、TV会議で実際に参加してもらい、討議できた。

 記録管理の機能をこれらの仕組みの中で活かしていこうという形になりました。

懇親会もありがとうございました。

2005年12月10日

今日は、Hさんからカニを送っていただいた。Kさん家族といっしょに・・・

ad45cc68.JPGさあ お友達のご夫婦とHさんが送っていただいた、カニをいただきました。
昼から焼酎をしこたま飲んで、寝てしまいました。

 しかし、おいしいカニでした。みんな無口で食べまくり、そして、焼酎が、黒糖、泡盛、芋焼酎など オンパレード

 昼から酔っ払ってしまいました。

2005年12月09日

今日は同友会の広報委員会へ 一時間遅れてしまいました。(-_-;)

koukoku




とてもおもしろいメンバーでした。
これからみんなががんばってやっていきましょう。


douyuu01



2005年12月08日

ちきゅうにやさしい施工研究会 理事会が開催 ついに・・・

2aa19922.gif















東京で、みなさんが集まっていただき、ちきゅうにやさしい施工研究会の設立が固まった。これから、みなさんと100社の専門工事技術を持った方々と、標準化へむけての大きな活動が始まる。
 評価の段階からいろいろとフォローいただき、Y工業さん本当にありがとうございました。

 この日は、東京銀座で、懇親会、そして、新幹線で帰って名古屋で、ちょっと寄り道、がなんと泊まりに。
 栄で2次会。大変な盛り上がりでした。(^O^)/C□☆□D\(^_^ )

2005年12月07日

東京からものづくりを本気で手伝おうという会社が関西へ

0f5b9e04.gifITベンチャー企業の創業者などの資金をベースに再度、日本の製造業を元気にするそんな企業が関西で私のお手伝いさせていただいている、とても、元気な企業へ、訪問した。
 東京のネットワークは、やはり、関西とは、情報量、質ともに違うと感じた。

早速、次の週から、具体的に2社で動きが出てきている。

IPOだけでなく、収益性を飛躍的に伸ばすために、お金だけでなく、ネットワークを活用して、ハンズオン型で企業を伸ばす。

 まだまだ、 関西で、パートナーがいてくれたらと言う企業に、人的支援、金銭的支援、を行いながら、収益性を飛躍的に高める。そんな基礎のある会社が関西にはまだまだある。
 東京の資本、ネットワークとつながって飛躍していきましょう。(^・^)

2005年12月06日

若手のみんなと一緒に、これからを語った。部署が変わってもみんな集って

053eca1c.gif研修をしていたメンバーが、部門が替わったと・・・そうだったらがんばってと夢を語った。

2005年12月05日

経営会議、取締役会を通して、経営改革へ 新体制

ee6e0ee7.gif12月が始まった。
取締役会を通してNさんから、昨年の結果とその内容を説明。
新体制を通じての議論を行った。


2005年12月04日

「やり抜く力」の中にアクティブノンアクション 今日も成毛君と 羽田から帰り道 見せてもらった!  

7923c97e.JPG昨日のセミナーのあと、飯田さんと徹底的に飲んだ。
しかし、先週は、ちょっとハード。前日も朝5時起きで、飛行機へ、それが一番コストが安い。8400円で東京まで

 日曜日 朝 羽田へ
 最近 N君 結構 本を読んでいる。自分に投資している。
 そんな中で、やり抜く力という本。
 プレジデントで私も見ていて買おうかなと思っていた本。さっと見だったので借りた。

 やる抜く力 これは、結構 今、自分に課せられた大きな課題のように思う。
 そして、アクティブノンアクション
 忙しそうに見せているだけで、実は、実質的な動きになっていない。
明日の経営会議、取締役会でいただいた話をして、実質的にアクションになっているようにしなければ・・・

 でも やっと ブログ、約10日分 追いつきました。これもアクティブノンアクション?! 

2005年12月03日

I製作所 ついにキックオフが始まりました。新しい Iさんの信念が伝わったように思います。

63066c2f.gif

















今日は、朝一番に関西空港から、上尾へ
何度か、このブログにも登場していただいている、Iさん
心がとてもあったかい社長。
 そして、上尾の商工会議所の青年部のトップ

 前回、青年部で呼んで頂いてセミナーを行ったとき、とてもすばらしい時間が持てた町です。

 そんな中で、今回のような機会が出来て本当にうれしいです。

 今日から、ISO認証へ向けてのキックオフです。

 みんなもこんな研修は初めて、でも、懇親会で皆さんがとても楽しかったと。長い間こんなにみんなと話ができたのは初めて・・・など

 みんな話したかったんですね。

 明日から、スローガン 毎日 本気でやっていきますと・・・

 社長の本気が、社員の方々の素直さに火をつけて とても勢いのあるキックオフ大会でした。

 ありがとうございました。
IIDA



2005年12月02日

今日は株主総会・これからの会社をどうするのか・・・

MMM

今日は、Oさんも、Kさんも、Nさん大阪府からも来ていただき、10年間の総まとめ

株主総会と取締役会で貴重な意見をたくさんいただいた。

私達の会社があるのは、みなさんのおかげ。何度となく、導いていただいた方々。

 10年の中で、Oさんから、「商品・・・これが大事!本物の商品を生み出さなくてはならない。」と

 この方は、私にとってのメンター 一言一言がとても大きい。


そして 今回社内の 2名の方に 取締役をお願いした。

大変 重い役割をお願いした。

 この会社がこれから10年を超えて、みんなの幸せを導く力になってください。

 そして Oさんから 一言。「逃げてはいけない。絶対に」 
 このことばは本当に自分の心の中にあることを自戒すべきことばとして承りました。