2006年01月

2006年01月31日

ミラクルスリーのミラクルパース k社長から、評価ありがとうございます。

ミラクルパース

















どうですかできばえは・・・
ミラクルさんのすごいところは、住んだまま家が2階建てから3階建てになる。
だから ミラクルスリー

 そこで、今の建物が、実際にどんな住まいに変わっていくの?という シュミレーションを今、お手伝いさせていただいています。
 
建築の専門家であれば、3面図で 立体がイメージできるかもしれませんが、わかっていただけるのは、一般の方。

 今回、みんな夜なべでしたが、今後 特急で、稼働日2日で データでおくれるようがんばりますね。

 ミラクル ライブラリー構築へ がんばります。

2006年01月30日

前よりあったかい。北見です。北海道の前向き板金業の方々と新しいM板金の計画を・・・

cdfdad7e.gif

















過去最高収益を更新かというときに、30年近くお取引のあった会社に対して貸し倒れが・・・ 本当に前回うかがったときが、ちょうどそのとき。
それから、今回は、経営計画をしっかり練り直して進めていこうと再スタート
 でも、その大きな貸し倒れがあっても、過去最高益を出せる体質に来ていたこと、そして、その損失は、何とか埋めることにも目処がついたと・・・T常務。

 「人間万事塞翁が馬」 今回のことが、前向きに会社がとらえ、リスクマネジメントもしっかり行っていける会社になれればいいのでは・・・と みんな前向きに Mグループ全体でトータルの戦略を考えていこうと。

 ISOを取得して、収益体質が身についてきている。本州のトヨタに認められた施工技術。だから、今年の計画に関しても受注は見えている。

 大きく飛躍するために、人財、組織も大きく見直し、すばらしい会社をみんなが創っていけるそんな計画が出来上がりました。

 ISOを取得することで、みなさんの気持ちに自信とこれからの確信をもって、新マツウラを構築して、みんなが幸せになるために、

 がんばっていきましょい。(*^。^*)

 北見へいったら いざかやくらぶ とってもおいしい。そして、超穴場です。
 常務 ごちそうさまでした。<(_ _)>

IZAKAYA




2006年01月29日

今里会へ ご訪問。スーツ姿は、私だけ・・・でも、とても 技術のある方がおられる・・・不思議な会

42e6970d.gif














Yさんに誘われて、今回は、今里会・・ものづくりの方々が集まっていろんな意見公開している会へ伺った。
 とても技術をもっている方々の集まり。

 加工技術に関しても、大手メーカーの方々へも、はっきりモノを言う仕組みを作っておられる。
 このきびしい中で本当に生き残っているからには、それなりの技術が隠されている・・・・ ポルシェに乗ってもいいんだ・・

arayamanet at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ものづくり 

2006年01月28日

今日は、恒例の利益2倍セミナー ランチェスター関西の方々との楽しい会でした。駒井さん ありがとうございました。

ランチェスター















新年 初回のセミナーを企画していただきました。
課題をしっかりと確認して、利益2倍の仕組みを作っていった。
広島から来ていただき、意見をいただきました。
ありがとうございました。

2006年01月27日

レスキュー ISO認証のすばらしい品質を 今日から、スタート!金の卵を産める 社員の方々!熱いキックオフでした。

60978325.gif















いつも元気な Iさんとキックオフスタート!

レスキュー2















2006年01月26日

PCA社長さんとお会いできた。技術と戦略のしっかりしたすばらしい会社。経常利益20パーセント以上は伊達じゃない.

クリックするとそのときの社長の話がきけますよ!
pca

今日は、PCAさんの戦略セミナー今後の戦略を発表して、パートナーの方々とのネットワークを強化しておられる。
 実際の社長さんとお会いして、お話をうかがったが、これからの中小企業の会計だけではなく、中小企業こそ、月次決算含め、しっかりした、会社全体のシステムアプローチに動いている感触を得た。(*^。^*)

arayamanet at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セミナー 

2006年01月25日

ISOと電子化ををしっかりと構築されているO社さんへ ベンチマークさせていただきました。

69e301bf.gif

















前回のセミナーで講演いただいた、督永さんの会社へお邪魔して、実際のISOを電子化して活用しておられる実際を伺った。

 最初のころは、電子化していくことに会社の中でも 抵抗があった。

 でも、いまでは、皆さんが、オオサワライブラリーと呼んでいるくらいに、文書、記録をこの中で、活用、運用されておられる。

 ここまでの活用をされているのかと、しっかりした仕組みを維持するためには、しっかりした 信念を持った方が、中心でまわっていくとつくづく感じました。

2006年01月24日

M社さん 本当におめでとうございます。

1b0a7f80.jpg
うれしいお手紙です。
 一所懸命、活動され、今回の取得に尽力された、社長はじめ社員の方々、おめでとうございます。

また、近いうちにお伺いしますね。(*^。^*)










株式会社 マドック
代表取締役 荒山元秀様

拝啓 寒冷の候、貴社いよいよご清栄のこととお喜び申し上げま
す。
このたびは、弊社のISO取得に向けてのコンサルティングに際し
ましては、大変お世話になりました。
幸いにも昨日の審査の結果は、「ISO取得は99.9% 確実です。ま
た社員の皆さんがたいへん勉強されています。」とのコメントを
いただき、社員一同喜んでおります。
ここまで導いてくださった、O様はじめ螢泪疋奪の皆様には、
心から御礼申し上げます。
I S O の運用は、まだ始まったばかりで、継続してことはまだ
まだ困難だと思われますが、今後とも何かとご指導いただく、そ
の節は従前どおり、よろしくお願い申し上げます。
まずは、御礼まで。
敬具
                    N塗装株式会社
                    代表取締役 Nさん



2006年01月23日

貸し倒れに会いました。裁判所へ なんか一所懸命仕事して、それがこんな結果で

4c02ccde.gif
 裁判所へ、通知がきて、いきました。結局財産はもう無く、配当はないとの話で、時間がもったいなかったです。
 雲隠れしていた、M君がいました。

M君に頼まれて、オフィスの電子化へのアプローチをして、B社にシステムを入れました。
ハードを仕入れ、一所懸命、ネットワークを構築し、結局最終納品前に、裁判所から、一通のはがき。
 破産の通知。
最終納品前の状況でしたので、納品未であると、納品先へ行ったけれど、返せないと・・・ そんなバカな・・・
 納品前にすでに金は、払ったと・・・えー 納品前にお金をすでに払っている?

 そんなバカな。

 結局、弁護士は、納品先と今回の破産の弁護士が同じ。また びっくり・・・

 結局、紹介してくれたU君ももう連絡がない。


 教訓。 盲目的に信じるのではなく、初めての取引は、ハードの納品が有る場合、前金で行わないといけせんね。
 また、ひとつ痛い目に会いましたが、苦難は幸福の門 次に生かします。(>_<)

 

2006年01月22日

友有り!みんな いつも明るいね・・・

5f4310b4.gif


















さあ、委員会の後の状況・・・飲みすぎ?

2006年01月21日

地球にやさしい施工研究会 中国地区 説明会がスタートした。

a5fb4081.gif

















さあ 本格的に、板金業の方々の環境に対する取り組みが進んできている。

LLPとして、今回正式に発足して、最初の説明会

今回、Yさんがメーカーとして参加いただき、これからの組織つくりも本格的になってきた。

 早速、前回までの報告とこれからのビジョンをしっかり見据えて、討議。

 みなさんのすばらしい意見を元に、これから、しっかりした組織つくりを行く事を決定して、次への展開へ 動き出した。

みなさん がんばっていきまっしょい。(*^。^*)

2006年01月20日

今日は同友会で ブログの説明会が、ついに同友会でブログが始まる?!

kouhou



















今日の広報委員会、委員長のさかもっちゃんががんばっている。
全国の広報委員会に出て、うちの広報委員会にでたら、他にもっといろいろやっていることがある。
日本一の広報委員会へ ちょっと鼻息があらい。リーダーシップがある。
今回は、巷で盛んに言われている、ブログなるものについて勉強会だ。

 ホワイトボードに説明を若手が説明 結構 むずかしい!?

 説明受けるより、実行。
 すぐそこで今、行っていることを元にすぐにブログを作って見る。

 なんだ、簡単ジャン!(*^。^*)

 可能性も大きく膨らんできた。

 次回は、早速、広報委員会、ブログ立ち上げを行おうと 次回は、実践研修会へ

 みなさん なんばへ いらっしゃい!(^・^)

2006年01月19日

利益2倍セミナー PCAさんとの第2回 とても楽しい時間ありがとうございました。

ba7dd1ed.gif















今日のツールは、発言バー これは、効果がありました。
みなさん活発に意見をいただきました。

みなさんが、積極的に発表して会はとても盛り上がりました。

ご質問で、時間が超過してしまい、ごめんなさい。

 前回のセミナーもとても盛り上がりましたが、今回は、経理、総務、営業の方々の意見がそれぞれの立場で企業が元気になる一所懸命に討議

 これからも、それぞれの企業が元気になっていく そんな勢いのあるセミナーでした。ありがとうございました。

 Tさん、Iさん 企画、設定ありがとうございました。これから、お互いの強みを活かして、企業を元気にする仕組みを今年、がんばってつくっていきましょう。(*^。^*)

2006年01月18日

livedoorショックの日に ダイショーベンチャークラブ IPO目指してがんばっている人たちが集まっている。

a22acc5c.gif















ダイショーベンチャークラブへ
M社のKさんが、今日は乾杯の挨拶をされるので、行ってきた。
今日の最初にlivedoorの話があったが、本当に今の株式公開という仕組み自体が本物になるための試練なのだと思う。

 必ず、行き過ぎた状況に ホメオスタシスが働いているのだな。

今日のフォーラム 岩手の方が2名もこられていた。

大変おもしろかった。74歳でipoを目指している 株式会社十割そば石渡さんなんと、岩手医大の名誉教授。
私の父と同い年で、株式公開を目指している。300店舗の展開が・・・

盛岡という地方から、全国に発信する。環境がどうの、タイミングがどうのということを超越した方でした。ぜひ、一度伺います。

うれしいね。(*^。^*)

2006年01月17日

背骨をしっかり作って、それをこれからの事業の中心に据えていこう。

b49e4a2b.gif















いつも御世話になっているT電機さん。
みんな信頼関係にある方々。
貴重な時間をいただき、今回の記録と文書の統合管理をとおして、今後の事業展開の仕組みにしっかりとIPOを見据えた管理の仕組みを構築していくことを承諾いただいた。

 さあこれからしっかりと背骨作り。

 よろしくお願いします。

2006年01月16日

H印刷さん ISOマネジメントフォーラムを通して

b407ab05.gif















今日は、昼からH印刷さんへ訪問した。ISO担当責任者ですが、とても前向きな方。
印刷業界が非常にきびしい状況の中で、前向きにISOをどのように会社で活かしていくか?打ち合わせを行った。
 会社も見せていただき、とても大きな工場としっかりした設備が並んでいた。

 印刷機械がこれから、軽薄短小に向かっていく上で、事業の統合、選択と集中の真っ最中。
 今後、ISOの取り組みなどでの、講師も引き受けていただけるとのこと。
きびしい中で、しっかりと前を見て進んでいる。社員の方々との勉強会などをぜひ進めていきましょう。


2006年01月15日

今日は、両親とみんなで、新年の食事会! Hさん 本当にみんな大喜び!

fa941d44.gif



とても おいしかった!(*^。^*)
hさん ありがとうございました。家族みんなもありがとうでした。
楽しい時間をすごせました。
 こんなゆったりした時間もいりますよね。

そして ブログも追いつきました!フー 今年もがんばろう!

arayamanet at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!息抜き | 

2006年01月14日

大阪から今後のZeroD_Roofを推進する 若手のホープが、実際のZeroD_Roofの本家本元から魂を!

76408169.gif















今日は、近鉄で、豊橋へ

休みの日に Nさんごめんなさい。<(_ _)>

でも、大阪の本当にこれからがんばってくれる若手が、ぜひ ZeroD_Roofを見たい。

このミーティングが実現した。

Nさん 風邪のときにすいません。

来週の中国地方の 地域総会に向けて、いいメッセージいただきました。ありがとうございました。

2006年01月13日

あずさ監査法人と具体的に、IPO(株式公開)を目指している会社の支援をこれからも 積極的に・・・

faeda6fd.gif

















Oさん きてくれました。
前回のセミナーでであってこれからのIPO(株式公開)の必要な項目に関してとてもわかりやすく説明してくれた方だ。
 3年くらい前から、株式公開への準備が必要です。

 このことからも、マドックが、今、いくつかお付き合いしているビジネスモデルで、IPOを目指している会社がいくつかある。

 そして、そんな会社は、前向きであり、企業を元気にする理念にぴったり。

 ショートレビュー(まず、今の状況をしっかりチェックを行う。)このことが、いい形でのパートナーシップとしての協力体制をつくっていく。

 がんばりまっせ!(*^。^*)

2006年01月12日

T社の社長と久しぶりにお会いできた。すごい会社、そして・・・

574d7819.gif




















こんなポスターが張ってあった。
自立して、そして、会社がある。

 今後の展開・・・これから、マドックが、このようなしっかり技術を持っている会社とその技術を使う会社との マッチングを、新連携などのカタチを推進して行くことがとても重要だといっていただいた。

 とても短い時間であったけれど・・・ 元気な社長さんでした。

 I金属さんとのマッチングを実現していきたい。

arayamanet at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月11日

岩手から 友来る。 楽しい時間でした。ぜひ、次のトライアルがんばって!

ed0b8051.gif














2年前に研修で一緒だった3人が集まった。

kさん この方は、とても人が集まってくる人。
人を活かす人。私は、どちらかというと役者。
いろんな人が役割を持って、何か社会にしっかり貢献できたらいいですね。

2006年01月10日

10日えびす 今日は、にぎやかだ・・・ Kさんところ ひっきりなしにお客さんが、楽しい!

48a61498.gif














今日は、今宮えびす 大変にぎやか!

そして、kさんの事務所に 夜9時に たくさんの人が来られていた。こちらは、西宮のえべっさんですが、たくさんのお客さんがきておられました。遅くまでありがとうございました。

 そんな中で、Hさん 10か条を会社のメンバーにしっかり発表しておられる。

意欲を持ってがんばってる! 楽しい時間 Kさん お母さん、お父さんありがとうございました。

2006年01月09日

成人式だ! 娘も・・・ (T-T)

da24883e.gif














今日は、着物姿の若者が歩いてる!
そう、娘もついに、成人式!

メッセージ

今日は、成人式だね。
20歳、これは、ひとつの区切りだけれど、これからすべてが自己責任のときに入ります。
すべて自分で、決定できるとともに、すべてのことが大人として、責任を取る必要が出てくることです。

 といっても、たくさんの情報の中で、成人として、自分が判断基準をしっかりもって、がんばっていくことですね。

 客観的に自分を見る。

自分という、ひとつの人格をみて、今、何がただしいのか?そう、そのことが一番重要。判断基準は、何かというと・・・実は 良心なのです。

良心に照らして、本当に正しいとおもったことを 一所懸命やる。そのことが、何かを作っていく。ちょっと後ろめたいなと思ったらそれは、良心のセンサーが間違っているよ!とセンサーが働いていることなのです。

 全身に良心の充満したる丈夫(ますらお)の起こりきたらん事を 

 一所ですよ。ひとつのことを続ける。そのことが、重要なのです。継続は力なり。自分を客観的に見て、そして、良心に従って、一日、一日感謝して生きていけば、人生すばらしい世界が広がります。

 たった一度の人生です。自分に投資してみましょう。このすばらしい自分に感謝、そして、可能性へチャレンジ・・・一所懸命やることは、感動できます。感じて初めて人は動くのです。まわりもその思いに動き出します。すばらしい人が集まってきます。志をしっかりもてば、不思議とその思いを実現できる人たちが集まります。
 思いの中で、必ずや君のその真摯な思いが、伝わってすばらしい人が現れると思います。この人は、と思う人が必ず現れて、すばらしいパートナーが出てきます。本当にこの人はと思ったら結婚ですよね。良心と志をしっかりもったソウルメイト(魂の友)が、必ず現れます。信じることでそれが実現しますから・・
 タイミングを信じましょう。(*^。^*)

 自分の良心に従って、すばらしい人生を!
すべての苦難は、自分が気づくチャンスです。何か苦難があったら 「ありがと
うございます。気づくチャンス!」
 私も自分が変われるタイミングとは、必ず、苦難の中でも、一所懸命それを続けてきて、今の自分があります。ボートも4年間必死でやった、だから25年経ってもすばらしい友達がいます。必死で高い目標と苦難にいっしょに取り組んだからこそ、本当の友達に出会えました。今、真っ白な、自分というキャンパスにどんな絵を描くか!
おもいっきり、自由に発想し、チャレンジして、すばらしい自分の楽しい明るい絵を! プラス発想で、積極的に!

 成人の日にあたって    またまた、おせっかい親父のメッセージでした。
(*^。^*)


2006年01月08日

家に 26年前の写真が飾ってある。

386540e4.JPG















家には、ボート部時代の写真が飾ってある。
こんなときもあったのだ!^_^;

さて どの漕手が わたしでしょうか?探してみてください!

arayamanet at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ボート 

2006年01月07日

新技術がついにベールを脱いだ。

09d7d380.gif















これから、4年後にIPO向けてすばらしい技術が生まれだしている。
これは・・・確実に次の世代への大きな革新の構造を持っている。
さあ 実にするかどうか?今、この時が一番の踏ん張り時だ。がんばっていきまっしょい!(*^。^*)

2006年01月06日

I社へ訪問。新年最初のISO研修会 さあ今年の目標はとっても大きい

589ab846.gif












今日は、久しぶりに研修に参加させていただいた。今年もがんばりまっしょい。(*^。^*)

2006年01月05日

今日はマネジメントレビュー 経営会議だ。年の初め さあ元気よくスタート

0d620389.gif













朝から マネジメントレビューを行った。昨年の最終日に、第一四半期の決算内容をすでに発表しているから、今日は、最初から、この第2四半期をそれぞれの顧客の方々と実際に活動をどのようにおこなっていくのか?
 明日からの活動内容に特化して、打ち合わせを行った。

 小冊子の件もみんなに意見を・・・・

 うれしい プレゼント  パートナーの方から、ケーキの差し入れ、 とっても大きい・・・パークスにある 有名なケーキらしい。

みんなは、私に、また 太るから 食べちゃダメですよ!(-_-;)と しかし・・・
パートナーの気持ちを(と言い訳をしつつ)いただきました。

 おおきに!(*^。^*)
 

2006年01月04日

明日から新年を迎えて、スタート その前に・・・

45409969.gif















明日の経営会議に際して、役員のメンバーと話し合った。今年は、10年の中で、企業を元気にする!活動を通して培ってきた 企業を元気にする サービス これを如何に顧客にわかってもらうか? 「企業が元気になりますよ・・・では、顧客にどうなのか伝わらない。
 小冊子を製作しようと、去年の段階で話し合っていた。
正月中はずっとそれを作っていた。
 
 今年の戦略をしっかり 地に足のついたものにして、顧客とともにwin-winの橋を架けていく。

2006年01月03日

最近は、住吉大社 結構な人だ。おみくじを引く 今年は・・・・

22763a87.gif














さあ今年の運勢は?
どうなるだろう。
お願いは、本当にみんなが、幸せになってほしい。
 家族もみんなも 幸せになる。これを実現したい。
kakudai








































だっ大吉! 何とかこれを実現したい!(*^。^*)

2006年01月02日

ベトナムから留学生が 初詣で願って 

 写真をクリックすると 動画がみれますよ。
ベトナム研修生の動画
c230ae58.JPGこんなところで・・・アッチ君とであった。

面倒見がいいな! ベトナムからの研修生といっしょに日本の初詣を・・・
 住吉大社でここであったのは、また、何かおこりそうな雰囲気

 今年こそいい年にしていきましょう!(*^。^*)

arayamanet at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!