2006年07月

2006年07月22日

看板仕事人 中部の立ち上げの説明会に参加しました。

a160b786.gif



















看板仕事人の中部地区の立ち上げに参加した。
 専門工事業には、組合があるけれど、この集まりは、看板サイン関連業種の集まりをオンラインで交流する仕組みを作っておられる。

 関西から出発したものが、中部地区でもスタート 


 大同銘工(株)の森口が話してくれましたが、専門工事業がこれからどうしていくのか?
 専門工事だけではなく、関連業種がみんな集まって進んでいく。そんな仕事の仕方がある。

 この新しい専門工事業の進み方が、ひとつのおもしろい仕組みとして非常に参考になりました。
 ちきゅうにやさしい施工研究会も 大きな刺激です。

 みなさん、がんばっていきまっしょい。(*^。^*)

2006年07月19日

Yさん かおはんで営業活性化へ 身銭 きってもがんばる。 

kaohan



かおはん を今回、営業でぜひと、前向きに

横ちゃんがんばって


よろこびのメールです。(*^。^*)

荒山 社長 様

  お疲れ様です。ハンコ出来上がりましたので、ガンガン活用させていただきます。


 お客様に、心の底から喜んでいただけるようがんばります。

 営業にあたっては、多くの知識の引き出しを持った営業マンを目指します。

 今後とも、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。 


Subject: Re: お疲れ様です。


> 了解!
> 営業は、基本的に顧客の本質的課題を解決すること。
>
> もし、営業品目が、最適で無い場合、本当に必要なものを勧めれる勇気をもつ。
> そのことが、相手の立場になることになります。
>
> 心をつかんで、そして、すばらしい社会をつくってください。(*^。^*)
>
>>  荒山 社長 様
>>
>>   本日は、お忙しい中、ありがとうございました。
>>
>>   先程、田口様と連絡とりまして、男前に作ってもらうに
>>
>>   頼みました。また出来上がりましたら、判子と名刺を
>>
>>   もって会社に、よらして頂きます。
>>
>>   いつも無理を言ってすいません。
>>
>>
>> ***************************
>>
>>         営業部営業     横ちゃん  (^ ^)/
>> ***************************

arayamanet at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!新商品開発 

2006年07月12日

今日は、ISO本審査 3日目です。今回はISO9001をELCと 電子文書管理で受けました。

dffdcd92.gif















みなさん お疲れ様でした。
マドックとして、今後の新しい取り組みとして、弊社のDocuzo文書管理システムを運用し、且つ、ELCという、本審査に対して、十分な仕組みをつくりあげながら進めていく新しい審査の仕方に挑戦。

 今後の審査に対して、弊社も100社弱のコンサルを進めている。自社の仕組みとしては、このELCというカタチで、しっかりした組織作りを行って、且つ、文書管理は電子化して進めていくという、2つの方法をチャレンジして、みんなが自分達で、作り上げていてくれた。

 当然、弊社のISO事業部の協力なリーダーシップと、平元君ならびにみんなが自分達で考え、まとめて行けたことが良かった。

 しかし、ビッキー君は、「まだまだ・・・もっとしっかりと今後のマネジメントシステムの運用を行わないといけない!」ときびしく、今日が本審査終わりではなく、これから、マネジメントシステムをしっかりと運用し、新しいモデルとなれるように、がんばっていきまっしょい。(*^。^*)

2006年07月10日

かおはんで 写真とってもらうときは、とても、良い顔みんなしてくれますね。








今日は、みなさんの写真を編集して、かおはんへ送っています。
とってもいい顔していますね。みなさん(*^。^*)

しばらくお待ちください!(*^。^*)

2006年07月09日

かおはんにブタさんキャラクターがついた!

伊藤さん かおはん


















さあ みんな大喜び!かおはん

とってもかわいいし、携帯ストラップに

伊藤さんも リフォーム倶楽部 最初のキャラクターですもんね。



かおはん 漫画



みんなでブログをやっていこう!ということに

如何にブログは受注を生むかを実績で見せられたリフォーム倶楽部総会であった。
なんといっても、このりフォーム倶楽部では、みんながそれぞれの事業での結果発表がある。
そのときのHPからの受注の大きな理由がブログである。

そこで、今までブログなんてと思っていた社長も 「俺明日からやるよ」という変わりよう!

 そこで、リフォーム倶楽部・みんなのブログ ここからみんなのブログをまとめてみました。


これで楽に見えるね!

2006年07月07日

リフォーム倶楽部総会 初日です。もう9年になります。みんなが本音で話し合う!成長する仲間が宝です。

reform















今日は、リフォーム倶楽部総会

顔ぶれは変わって行くけれど、みんな元気に学びに仲間です。

うれしい!成長の一年 ワクワク(*^。^*)
 
 チラシで本当にこんなヒット率に 18000分の10件 それは・・・

 熊本からも・・

恐るべしホビースペース なんと3年で12億、ここ一年で加盟店 10以上に・・・

ホビー





















今日は、長野で初のホビースペースの事業発表会

 コンセプトから、これからのビジョン

そして、何にもまして、この一年で加盟する拠点が10以上に増えてきた。

 あの沼田でホビースペース沼田工房 群馬の田舎で、去年の12月からすでに 17棟の契約で着工すすんでいる。

恐るべし!!(^^)!

 且つ、その沼田工房のショップの広さ 15坪

 土木の会社、建築に対しての深い知識はないが、一所懸命、素直にやっている方には、すばらしい結果が出る仕組みになってきている。

 本当におどろきだ。

 2年9ヶ月で なんと12億の規模に。 水戸、つくばの直営店もホビーのコンセプトを具現化

 なんと行っても ホビースタイル vol2は 出色のできばえ


さあ この長野でも、3店舗がスタート!

 これからもがんばっていきましょい。(*^。^*)

2006年07月03日

HPを本当に活かすために・・・意見が一杯!戦略が必要ですね。

企業の中で、ホームページがとても大きな事業になってきている。
先日も、ある御香屋さん

 売上が、1億 ホームページでされている。線香が、なんとホームページで売れる。つまり、そんな中で、マドックのホームページ自体も、商品の羅列ではなく、これからの顧客の課題から、解決していくという、逆の流れをホームページにしていったほうがいいのではないか?

 戦略: これを宿題として、内容をまとめていく。

自分達の会社の課題をそれぞれが解決していく。

 ちょっとマドックのコンセプトから、考えて進めていく。

 新しいマドックの顔 つくっていきまっしょい。(*^。^*)

2006年07月02日

東大へ行こう! ドラゴン桜は現実か????

b7d97d76.jpg

















 私のお友達の方が、塾をご夫婦でやっておられる。
 滋賀県の湖西で、行っておられる。αセミナーという勉強熱心なご夫婦

 実は、私にも今、受験生の息子がいる。

 ナーバスになっていることもあった。

 そんなときは、友達ですね。その道のプロの方の話を聞ける。

 そして今回、ご夫妻でかかれた 「東大へ行こう」こんな本も送っていただいた。

 コーチングなんでしょうね。これからの受験生に対しても


 やらされる勉強は、結局、相手に見てもらって何ぼ・・・自分から動く。考える。何するんですか?どうするんですか?

 これに答えてしまっていては、いつまでたっても自力はつかない。

 セルフモチベートが起きないと、本当の力はでない。

 会社でも、勉強も、自分で他のせいにする【せい病】にかからずに自らがプラス発想して生きていく。

 そうすれば、とても良い結果がでるのに、そしてとても楽しくなるのだ。人生が

 相手がわるい、環境がわるい、それは自分が考えてつくっていっているだけ。

 
  息子にお手紙までいただきありがとうございます。

 実体験のアドバイス とても心強くおもいました。

 親バカのおつきあいありがとうございます。こんなコーチング付きの塾 社会にとって大変役に立ちますね。


 がんばっていきまっしょい!(*^。^*) 

2006年07月01日

ミラクルリモデリングショップが、オープン

f81457c7.gif
















今日は、大阪で、Yさんの会社の皆さんとミーティングを行って、新大阪へ送って行ってそこで、新しくできた、ミラクルリモデリングショップへ立ち寄った。

 やはり、立ち上がりは大変!

 0からのスタートを竜ちゃんがんばっている。

 顧客との心と心のふれあいが最大の強み!

 がんばっていきましょい。(*^。^*)