2006年12月

2006年12月31日

大晦日 みんなが集まってワイワイと 息子等に身長抜かれた。(-_-;)

とっても楽しい 大晦日でした。(*^。^*)

年末







arayamanet at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月30日

今年も、大変おせわになりました。みなさんのおかげで、幸せな年末です。

本当に一年間 ありがとうございました。
マドックが、11年を過ぎ、12年目へ

そして今年の最大の出来事は、新しい会社 ドリーム・ジーピーDreamGP (Dream Growing Platform)が設立されたことです。

ひさしぶりに、新しい会社を立ち上げる大変さを味わっています。

マドック立ち上げのときよりは、すべてが、環境が整っているとはいえ、さすがに大変です。そして、今回は、4社が投資してくれていますので、自分だけではありません。
 特に、マドックに関しては、そちらの方向に、私の時間をとっていますので、これからのマドックとして、新しいメンバーが、これからの事業を立ち上げてくれています。何とか、この期に、苦しいかもしれませんが、自立したメンバーの新しい潮流をつくること。これが大きな変局点なのです。

 また、ドリーム・ジーピーDreamGP (Dream Growing Platform)は、メーカーです。まず、今のままの、ビジネスモデルでは、収益がでない。
 必死で、美辞寝るモデルの根幹を作ってきているように思います。

 いろんな出会いの中で、支援いただき、立ち上げていかなくてはならない。

 さて、この事業を再生するためには・・・


 かおはん  今までの事業モデルからの変換を挑戦していきます。

 足型計測器 これいついても、どのように引き継いでいくのか?



 さあ ほんと、一週間に、2回も会社で徹夜で仕事は、久しぶりです。

 一人で焦っているところもありますが、方向は、みんなのおかげで見えてきそうな感じです。

 どちらにせよ、一年のレビューとしては、試行錯誤から、選択と集中して、事業モデルを組み立てていかなくてはなりません。


 みなさんも良いお年を・・・


追伸 今年は、娘も就職活動、息子の大学入学決定 などなど、みんな自分達の道へ羽ばたいていくとても、重要な時、だったように思います。

ありがとうございました。
 
 感謝!

 全員が、とても大きくなってきているように思います。ただ、本当に数字に表していくには、一皮むけることが、来年の大きな、テーマですね。

来年もがんばっていきまっしょい。(*^。^*)


2006年12月29日

感動の認証式でした!(*^。^*) 企業を元気にってほんとにいい仕事ですね。

3cc6ef69.gif














今日は、仕事収め
そして、イケキンさんのISO14000、ISO9000のダブル認証取得での認証式にうかがいました。

なんといっても、この会社の強みは、全員が、参加して、挨拶から掃除まで徹底していること。
 すばらしい人たちです。

 今回の感激 その1. ISOのプロジェクトメンバーが 9名がとても成長したとのこと。
 なんと、審査の最中に 私達のISOはこうなんです!とはっきり主張。そして、自主的に取り組んでいる、自分達の活動に自信をもって取り組んでいる。社長もびっくり。感激

 そして、認証取得のレビューで ほぼ完璧に認証がとれたときに、自然とみんなの目から涙がこぼれたと・・・

 なんと感激ではないですか?

その2. この活動は、実は、一年だったのですが、一年半かかりました。社長はこのことを、これだけ半年も、伸びてしまったのに、最期まで、面倒みてくれてありがとうございましたといっていただけました。最期まで、取るだけのISOではなく全員参加のISOを本気で、みんなと取り組めた、そして、そのことを暖かくみまもっていただいた社長、全体を包み込んでくれた常務、全社員 あったかいですね。
 その岡本さんが、なんとみんなから、とても感激の贈り物をいただきました。
 オリジナルセンスです。これって一生の宝物ですね。

その3.自主的活動が起きてきた。
 今回の認証式も、すべて、社員から自主的に段取りから司会、運営を行ってこれるようになった。
 また、プロジェクトを発足するときも、みんなが参加の表明をしてくれている。
 これって、本当の学習する組織の原点を見たように思います。

 さあ 来年は、幹部の方々と、この圧倒的な現場能力を生かした事業戦略の実践です。
 
 岡もっちゃん 皆さん 来年は、戦略実践の新しい取り組みよろしくお願いします。

2006年12月12日

今日は、東京でのPCA会計さんとのセミナー準備しています。

69715aef.jpgPCA Dream21セミナー情報

PCA Dream21セミナー
利益2倍の経営戦略!
ISO+ERPで効率的な全体業務改善!
企業を苦しめ、利益と元気を奪う・・・それは「見えないムダ」です。その「ムダ」をなくさない限り、高価な業務・会計システムを導入しても効果はあがりません。システム導入を成功させるために前準備として業務フローの改善をISO9001のプロセスをベースに業務改善を行うことで結果、2倍の利益を生み出すことができます。無駄を明確にし、改善し、あなたの企業も変身させたいと思っています。

日時
平成18年 12月14日(木)
主催:ピー・シー・エー株式会社

協賛:株式会社マドック

受講料:無料

定員:20名(定員になり次第、受付を終了させていただきます)

対象者:経営者・経営幹部・部門管理職者の方

会場
ピー・シー・エー株式会社 PCA東京本社 6F大会議室
住所:東京都千代田区富士見1-2-21 PCAビル6階 [会場地図]

セミナースケジュール
開催時間 セミナー
13:00〜 受付開始
13:30〜15:30 〜すべてはCheckから〜利益2倍の経営戦略」
15:40〜16:40 統合基幹業務システム『PCA Dream21』のご紹介
16:40〜 個別相談会

お申し込み
当サイトよりご応募する事が可能です。エントリーシートに必要事項を入力してご応募ください。

>>エントリーシートに進む

お問合わせ先 ピー・シー・エー株式会社
住所 〒102-8171 東京都千代田区富士見1-2-21 PCAビル
電話番号 03-5211-2700
FAX番号 03-5211-2745



2006年12月04日

Be Lohas  ここで、足型の測定を・・・大反響!

4f0858f4.jpgさて 桃谷にあるBE LOHAS ゴローちゃんががんばってやっている。
彼とは、金沢の老舗のお寿司屋さんで、いろんなカタチで支援してくれた。
とても、熱心な青年である。

彼が、今、力をいれているのが、新しい、デトックスと、サーキットトレーニングの女性専門の健康ショップを開いている。
今回は、ドリーム・ジーピーDreamGP (Dream Growing Platform)の 新型足型測定機が設置された。

 本当に健康を取り戻すために、チェックから始める。

 それが、新聞にも載って これからが、みんなに認知されていくんだろうね。

arayamanet at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!DreamGP | JUST MY SHOES

2006年12月03日

今日は、那覇 国際マラソン 先輩のお誘いといろんな人と出会える。さて・・

e2f1ad0c.jpg今日は、御世話になっている、学生時代の監督、先輩と出会える場であったが、ちょっと条件がある。
それは、那覇国際マラソンに出場することが、条件だ。

私の体重は、0,1トンover この体で、本当に走れるのか?

先日、アディダスさんの本社へいかせていただく機会があった。

そのときにお話したら、ADDIZEROという、新しいシューズがあるという。
とてもいいようだ。
そこで、本社での特別の計らいで、すべて シューズからすべて購入させていただいた。

 ウェア キャップ サングラス かっこだけは走れそうなカッコだが・・・

実際には、行く前に、何度か ランニングマシーンにのった。1km 走るだけでぜいぜい
 
これは、3キロも走ったらリタイヤだなとおもって今日走った。

しかし、この大会は、20000人もの人が走っている。

そして、老若男女 みんなが楽しんで走っているのだ。

 飛行機で隣だった人が、69歳 66回目だという。

 おそるべし。

さて、土曜日ついて、夜12まで、泡盛を片手に、語らった。
それも不謹慎!(-_-;)
naha
















 さあ 本番  なんと、まわりの方々の応援がすごい。沖縄のみなさんの応援が、自分の足をうごかしてくれる。そして、沿道からいろんな差し入れをしてくれる。
 黒砂糖 水、紫芋のてんぷら(これはうまかった。)これらのガソリンを入れながら、なんと 10キロを乗り切ることができた。みんなの声援のおかげだ。

でも 14キロあたりから、ふくらはぎが つりはじめた。エアーサロンパスを沿道でかけてくれる。
 しかし、無理をすると、すぐにつる。だましだましの中で、足をうごかした。

3時間34分  これが、ハーフマラソン 21キロの結果

 とても足がいたい。でも、ハーフマラソンを完走できたことは、これから、病み付きになりそうな、マラソンにあらたな火をつけてくれた。

さあ これから、打ち上げだ。これが一番の楽しみである。( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪

arayamanet at 17:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!友あり!