2005年07月01日

人が成長するためには

962220ca.JPG会社はなんと言っても、人ありき。ただ、人間の課題はたくさんあって、毎日が課題との取っ組み合い。
新しい社会に飛び出し、何も判らない状態で、今までの自分の経験からは想像も出来ない環境に放り込まれる。
 当然、不安がいっぱいになるし、自分はこんな形でいいのだろうか?自分自身がそうだった。しかし、その最初に京セラに入って、最初の感想文を読み返してみてびっくりした。数年後に不良ゼロのライン、このコンセプトは、最初の一ヶ月の間に、自分として感じたことを、ずっと思い続けてそれが実現していったのだった。
意識ではもう毎日のバタバタで何も意識していないようだけれど、潜在意識でこの自分が最初に感じたこと、こうありたいと思ったことが、実現へ向けてストラグル(あがき続ける)ことかもしれない。だから困難、苦難は自分が潜在的にこうなりたいと思うことのチャンスにほかならない。
 そんな新しい社会で、不安な中で、やはり、周りの人間が、あるときは踏み外しそうなとき、話をきいてくれたり、へーこんな考え方で生きてるんだ。といっしょに考えて、行動してくれるパートナー、また、迷っているとき自分の心の迷いを打ち消してくれるメンターが現れたりする。それは、人だけではない。悩んでいるときに自分に示唆を与えてくれるものすべてだ。だからそんな時に出会った 中村天風さんの本、27歳からずっと毎日、不安な自分に言っていること・・・
それは、まずは石の上にも3年。と自分の中でも区切って考えてみる。3年もいりゃ何か パートナーもメンターも必ず現れてくる。
 スターウォーズの中のいろんな人との出会い、おもしろいね。理力(フォース)を自在に使えるためには、修行が必要なんだね。さあ スターウォーズ楽しみ。楽しみ。(*^。^*)あれは哲学がいっぱいあるからね。

arayamanet at 16:01│Comments(2)TrackBack(0)clip!考えてること 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Hiroshi Sato   2005年07月05日 00:21
先日、先々行ロードショーでスターウォーズ「シスの復讐」を観てきました。ようやく溜飲が下がりました。おおかた予想して通りだったので予定調和とはいえますが、哲学のループだと感じました。
目の前にある現実が100パーセントなのですね。やはりそこに、過去も未来もある。
メンターとしてのジェダイ騎士にも乗り越えなければならない壁は自分自身のなかにあるのですよね。納得ですぅ。
荒山さん、本日は弊社の満40周年記念セミナー&パーティにご出席ありがとうございました。お役に立てましたでしょうか。
今度じっくりビジョンを語り合いたいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに、わたしは、2003年からブロッグをやっています。といっても、荒山さんのように毎日更新アップではない、怠け者なんですがね(笑
2. Posted by さおり   2005年07月08日 23:33
今日このブログの通りのことが起こりました。
最近すごい専修のことで後悔してて、
テスト勉強にも全然集中できひんくなってて、
あ〜何で自分はいつもこうなんやろう↓って落ち込んでたんよ。
そしたら、大阪のじいちゃん・ばあちゃんから電話があって、
普通に話してただけやねんけど、すごい励まされた。
やっぱり人と人は心の中でつながってる、ちゃんと見守ってくれる人が
いるんや、ってことを実感して、すごく嬉しくなりました。
私も、今目の前にある困難、苦難は自分が潜在的にこうなりたいと思うことのチャンスやと思って、負けずに頑張るね!
こんな感じでいつも親父のブログに励まされてる娘です♪
これからも期待してるよ〜☆


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔