2005年06月30日

製造業が地域を活性化し、社会を幸せに変える。そんな夢を語れる うれしい。

写真はクリックするとマンガ付で大きくなります。a991212b.JPG





今日、お会いした方は、Iさん。S君と札幌で、Iさんの話を聞いた。ぜひお会いしたいな。と思っていたところ偶然事務所で出会うことができた。
地域で、本当に良い技術をもってものづくりをしているところがたくさんある。でも、実質的には、その方々には、負債が、担保付、保証人付きでどっしりとのっかかっている。
そんな状態で、なぜ、いいものをつくれるのか?
良い技術も、人もそれを育てるだけの器がいる。
 小さな器で、町工場で、小さく資金繰りのつく範囲で何とかまわして行くしかないそんな現状を打破して、資金をいれて、その新しい商品、技術、サービスを大きく開花させなければ、地域の再生ははかれない。そんなことから、ファンドを立ち上げ、製造業に地域再生の夢を聞かせていただいた。

 本当にわたしたちのお客様でも、大変良い技術を持っている。そして、そんな中で、枠組みの中でどうしても押し込められて、せっかくの技術、商品に磨きがかからない、マーケティングがうまく行かない。など、そんな製造業をサポートできたら「企業を元気にする」われわれの理念とも、ばっちりとあう。

まずは、Mさん 君の計画をしっかり出してみたいと思う。

よろしくお願いしますね。

arayamanet at 16:01│Comments(0)TrackBack(1)clip!ものづくり 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 社会を変える!!〜素人の創造〜  [ なんで屋カード工房 ]   2005年10月05日 18:13
こんにちは〜、やまずんです♪今日も、昨日から引き続き:::雨:::ですねー。。雨の日はなぜかトイレが近くなってしまうので、困りものです(*/∇\*)キャッみなさんはどうですか??さて、今日の日記のテーマは、予告通り、    素人に、何が、どこまで創造できる...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔