2005年07月14日

3次元でのレーザー加工技術・・・

白い紙の上では、なんと青く見える!(@_@)
251282df.jpg今日は、前回の新市場創造研究会で参加いただいた、加藤さんが大阪にきていただいた。
この会社、変な社長でもありますが、技術力の高い、レーザー加工技術をもっています。
 なんと、3次元でのレーザー加工が、クリスタルガラスの中に出来るのです。
これは、レーザーの光の焦点深度を変えて、クリスタルガラスの中に、3次元で加工ができるのです。


これが、黒いものが下にあると金色にkato01
 へーと思ってしまいました。光造形というモデリングの仕組みがありますが、クリスタルの中で、3次元データをもとに、加工をおこなうのです。

今回、紹介は、クリスタルと多分裏側には 金の蒸着をしたもの(勝手にわたしが考えたのですが、多分)に3次元の加工したものを見せてもらいました。

女性の方には大うけでしたよ。

今回、わたしたちの顧客の方々の記念品に早速、クリスタルの3次元加工をお願いしました。

kato02

また、植物の種にレーザー加工したり、いろいろな可能性が・・・
でもシーズはあるんだけれど、ニーズとどのようにマッチングさせるか、技術だけでは、商売にはなりません。マーケティングの発想でがんばりましょい。

 前回、セミナー聞いていただいた方が来ていただき、新しい技術とそして関係ができていく。うれしいですね。これからも、これはすぐれもの!紹介していきますね。

皆さんのアイデア、こんなんできる?!も期待してますね。




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔