2005年07月15日

3ヶ月で会社が、見る見る変わった。どっかのタイトルみたいだけれど

写真はクリックするとマンガ付で大きくなります。
KYOUDOU01
今日は、成毛君が先日バーベキューをごちそうになった協同さん 常務が来ていただいた。キックオフを行って3ヶ月。
たまには、社長の顔見に来ないと・・・と忙しい中きていただいた。うれしいね。

なんか顔つきが変わってきている。ほんとうに なんか話す言葉に力がある。
夢がどんどん語られてくる。

キックオフのころから比べて、在庫が管理され始め、みんなの意識が格段にかわってきていると話されていた。

ISOの取得で大変、忙しくなってしまうのかなと思ったら、正反対。
現場のメンバーが毎週、マネジメントレビューを行っている。その週に起きたことをみんなが集まって、是正処置(現場から、言葉が難しいよなど・・最初行っていたけれど、今では当たり前に是正処置だそうです)が必要なこと、こんな職場にしていこうよ。問題点、課題を共有化してきているそうです。
そのことが、何でも常務がしなくてはならないことをみなさんが自主的におこなってくれて、会社の余剰在庫も減ったとのことです。

そしてなんとびっくり、「利益2倍の戦略」どおりに、経費関連の利益改善が1Pから2P改善されているとのこと。
うーん やっぱり協同さんの社員さんは、レベルがGOOD!(*^。^*)

そして、常務もすべて滋賀と大阪とバタバタせずに、それぞれの自主性と、ISOの理解とともに、継続的な改善が自主的に行われているとの話でした。大変楽しそうに語っていただきました。

わたしたちも大変うれしいです。みんなありがとう。

その中で、アスベストに対してのわれわれが5年前からとりくんでいた、ZeroD_Roofについて、本格的に活動できたらとの話も出てきた。

 今後、ZeroD_Roofの仕組みづくり、そして、倉庫の新しい活用方法について
将来へのビジョンをうかがって、夢をいっしょに語れましたね。
本当にうれしい、時間でした。

 さあ、今日も、マネジメントレビューの週末で、成果が見えつつあるそんなパワーアップした協同さんでした。
eb7036fe.jpg

 追伸です。 倉庫の活用の一貫で、ロール成型機 興味ある方 ご連絡ください。 お譲りします。よろしく・・・m(__)m

 

arayamanet at 06:22│Comments(0)TrackBack(0)clip!ISOの本質 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔