2005年09月28日

人間は不安がないと成長しない。奄美出身のI急便の社長さん マネマネナキャバウガディ カミヌヒキアワセニ マネマネなきゃばウガディ

d6316121.jpg 冒頭の文は、奄美の島歌の一部、(めずらしく今日はあなたにお会いできました。
神様の引き合わせです。めずらしくあなたにお会いできました。うれしいことです。)

今日お会いしたT社長 実は、今回、ちょっとわれわれの提出した書類について不適合な部分を含んでいるのを的確に見て取られた方だ。
ISOという標準化を進めていく会社が今回の課題に対して、どのようなことをお
こなっていくのか、その対応と考え方を説明させていただくことで伺った。

 今回は、O精工さんの社長の会社を 実際に見に行かれて(泉佐野で変革を実践
された方)、そこでこれからの仕組みつくりを弊社にご紹介いただいた。
優れた社長さんには、また優れた経営者がつながっていく。類は友を呼ぶ。(*^。
^*)
 
 今回のT社長は、奄美大島出身 前に、ミラクルの川口社長と同じだ。
 自立して生きる。奄美という、鹿児島から離れたところから出てきた方が逆境
の中で 不屈の精神で、今、長年月の中で、大阪の中で、経営理念をしっかりもっ
て会社を運営されている。

 この社長との話で、とても興味深かったこと。
 人間は不安がないと成長しない。
 安定の中では、人間変われない。今回のISOも、社内のイノベーションだといわれる。 社内の中にあえて、イノベーションを起こし、全体に波及させる。
変革の先鞭をつけるのが、このISOなのだ。4年ぐらい前に、ISOを取り組もうと
して、いろんな会社のコンサルから話を聞いた。そのときに、大きなファイルを
何冊ももってきて、実際に、こんな場合はどうなんですか?って聞いたときにマ
ニュアルのどこに書いてあるかもわからない、そして、説明もできない。
 ところが、O精工さんに実際に 4名で行かれた。マニュアルは20Pちょい。
フロー図でしっかりまとまっており、質問した内容に関してもしっかり答えられ
る。これなら、実際の現場に本当に活用できるものになる。と確信された。

 3本の矢・・・この会社の特徴、あえて異なる業態を2つ社内に構築されている。
異なる業態であるから、作業も、工程も異なる。異質のものと社内に内包するこ
とによって、幅を広げる。ただ、そのままだと、分裂していく。その2つの機能
を今回、融合した、新しい事業を立ち上げ、シナジー(総合的効果)を起こすと
同時に、イノベーションをこのISOに取り組むことで、社内に活力を起こす。
 その事業は、女性とシニアの男性を有効に活用して、他社に対してもコスト競
争力をもった、新しい事業価値をもったものにして、2つの事業にも大きな影響
をもたらし、最終的には、全社での統合的なISOにまで発展させようという戦略
を聞かせてもらった。

 最後に、今回のO精工さん、すばらしい社長さん紹介いただきありがとうご
ざいました。
そして、このつながりを IP(イノベーションパートナー)T社長弁を構築でき
るよう みんな がんばっていきまっしょい(*^。^*)



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 儀式  [ 古材屋の温故知新 ]   2005年10月02日 06:23
日本の伝統の木造住宅の建前。 ヴィンテージホームです。http://ameblo.jp/vintagehome/ おかげさまでいい天気でいい建前でした。 最近はメーカーに全部お任せで「儀式」を全くしない場合も多いようですが 私は全くしないのは反対です。 一生に何度もない家造...

この記事へのコメント

1. Posted by ミラクル島人   2005年09月30日 09:13
ご無沙汰致しております。川口建設(株)豊島です。
荒山社長ぜったいお元気ですよね(^^)
只今、鹿児島市で(ミラクル2)施工中です。
がんばってこれからミラクルの魅力をたくさんの人に伝えて行きたいと思います。
冒頭奄美大島の方言すごく懐かしく思いました最近では、地元でさえあまり聞かなくなりました 本物の島口(方言)を 奄美ご出身のT社長様、私たち後輩が何とか奄美の文化や歴史を新しい世代にちゃんと伝えていかなければ先輩方に、悲しい思いをさせてしまう事になりますのでご安心ください、確実に伝えていきます。
2. Posted by もっくんこと荒山です。   2005年09月30日 09:35
小さな巨人 がんばってますね!
不思議ですね!奄美の方と今回 ISOを推進していくことになりそうです。奄美の血なのかもしれませんが、不屈の精神とそして明るさを奄美の人はもっておられますよね。
 奄美つながりで、川口社長、豊島さんと、ご紹介できたらいいですね。
鹿児島での活動も見ています。
私のブログを見ていただいててありがとうございます。
これからもがんばっていきまっしょい(*^。^*)
川口社長へもよろしく!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔