2005年10月16日

今日は、いつも方向を指し示していただけるメンターの一人、Hさんと食事に

79c7d759.gifいつもお世話になりながら、まだまだ実績が出せていないと思っている自分を、こんな方向へ導いていただける社長。
 実際にものづくりを通して、社会に貢献する。そんな会社です。
レーザーの検査装置で非常にすぐれたセンサーをもっており、今後楽しみな会社。
 しかし、結構、ひとつの仕組みが、実際の運用、設置、アフターがしっかりしていないと、広がっていかない。これからが、マーケティングをしっかりとして行く時期に来ているのかと思う。
 結構、反響がきているとのこと。うまく実際の商品検査に使えたらいいのだけれど・・・
 ものづくりに今必要なことは何か?今、たくさんの会社のものづくりを見ていて、思うのは、みんなしっかりした技術を持っている。でもそれをどのように表現していけばよいのか?どのように組み合わせたらいいのか。

 MOT(Management Of Technology) 最近のものづくりで話題になっているけれど、結局これは、イノベーションとそれとマーケティングこれを本当に可能に出来れば、中小企業の改革は進む。

 ものづくりは、本質的にマーケティングが必要!
  がんばっていきまっしょい!(*^。^*)

arayamanet at 17:15│Comments(0)TrackBack(0)clip!息抜き | ものづくり

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔