2005年10月19日

北海道のメンターの方にお会いできた。きびしい環境は自然だけではなく、経済も・・人間を磨く!

さあ今日は、お昼に私が、北海道で本当にお会いしてすごいな!と思っている人にお会いいただいた。
 実は、Tさん ISOの認証でお世話になったが、とてもすごい方で、環境整備を行いながら、社員の教育に、成長に生かされている。
びっくりしたのが、社員のMさんの車に、ISOの打ち合わせで来て乗った。なんととてつもなくきれい。ああ、心遣いできれいにしてくれていたんだな!と思っていたら、いつも車も事務所もピカピカ
 1平米のところを1時間かけてきれいにする。環境整備がすべての源

 こういう方です。その方と話していて、前回、涙がこぼれて仕方が無かった。それは、経営に関する姿勢。それだけ真摯に経営に取り組まれていることが、私にとってとても感激してしまうと同時に自分のなって無さに愕然とした。

 今回もご無理を言って、お昼 お時間をいただき 食事させていただいた。

 今回うかがった話。

 事業はカタチになるまで10年かかる。

 そして、今まで30年間 経営を行ってきて、成功したことは、2つしかない。

 ほとんどが失敗の連続、しかし、その2つの成功にたどり着いたから今がある。

 失敗を恐れず、また、やり直せばいい。しかし、その成功には10年という歳月とエネルギーが要る。
 ありがとうございました。
 その後、Fさんところへ、空港への途中で寄りました。10634457.gif
 すばらしい技術を持ったところですが、それだけでは、ダメでその技術に、マーケティングが必要になっている。

 がんばってくださいね。本州の方々、すごい人たちがいます。紹介します。勇気がでると思いますから・・・

 空港で、北海道締めくくりは、ラーメンでした。

 空港の2階のラーメン横丁、函館ラーメン(カレー味) おいしかったです。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔