2005年10月25日

今日は、ドリカムさんとアイモクさん設計士の方とパネルディスカッション

6899a04e.gifさあ、今日は、高橋さんから、参加要請を受け、アイモクさんともお会いできるので、アチハの太田君連れて 設計士の方々のセミナーに行った。
 結構おもしろい人たちがきていらっしゃた。
パネルディスカッションでは、わたしが、
「年収300万円時代を生き抜く経済学 給料半減が現実化する社会で「豊かな」ライフスタイルを確立する!森永 卓郎 (著)」のように、設計士の方々の徹底した、効率化、合理的な家として 650万円住宅について、どのような設計ポリシーが考えられますか?と質問した。

 この件は、実際に金沢のぶっちゃけワークショップのメンバーが、スタートしてきている。本当に今、650万円で家が買えたら、アパートに住んでいる人も、家を買うべき。1300万円で家が立てれれば 月5〜6万円で家が買える。

 完全に家が、車と同じ考えになれたらこれは、おもしろい。

 懐建築工房の尾崎さん とってもいい答えありがとうございます。

 設計だけではなく、素材、流通 含めた トータルでの仕組みを作っていかなくてはならない。

  そうですよね。設計=デザイン デザイン イン 設計の段階でコストダウンを徹底的に行う。これは製造業では当たり前。
 
このことを建設業で出来たらとてもおもしろい!

粛々と進めていきましょう。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 井上   2005年10月28日 04:26
ありがとうございました。
コラボして「世の中に必要とされる木材屋」になりたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔