2005年11月19日

経営の海図と羅針盤・中小企業を元気にするための最初のチェック・・・これを何とか形にしていきたい。

15177d67.jpg今、皆さんから意見をもらいながら進めていることで、とてもわれわれだけでは、できないこと。
それは、企業の羅針盤と海図が中小企業にも必要だと思っていることです。

 多くの企業で、月次決算がでてきていない。
 月次で閉めてすぐに各部門別の管理会計に基づく、経営の結果がでる。

 それも、全員がわかりやすく、会社の内容を把握できる。そんな仕組みができたらと思っています。

 これには、会計事務所、税理士事務所の協力がなければできません。その会社の見ている事務所が、マネジメントレビューにしっかりと合致した仕組みを作ってくれれば、その海図に関して、どのような方向へ、羅針盤を持って、航海の安全を期して、大胆な行動もとれる。

 今までのマドックで進めている Check Action Plan Doのサイクルの内で 最初に必要なのが、CHECK 1ST。

 この部分が明確になることによって、各企業の取りうるスタンスが大きく変わってくる。

 たくさんの人の意見も伺ってきた。記帳の合理化だけではない、新しいマネジメントレビューの形態を何とか形にしていこう。

 試行錯誤ですが、一歩一歩すすめていきます。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔