2006年05月06日

【ちょっといい話】大掃除の話。かたづけるのが楽しくなる。

0941d00b.jpg今日は、とても簡単な書籍管理をかんがえた。
書類もとてもかさばるが、なんと、本のとる場所は、とても大きい。
私の性格上 なんかあとで使えるな・・・と思うと もうそこで、こんなときあんなときでどうしよう????
って考えてしまう。
 これって大変です。そこで考え込んじゃうんです。

 結局そのときかんがえたことなんかすぐわすれてしまうのですが、今日のちょっといい話は、

 ダンボール箱に つめていく。どんどん。

 そして分類なんか簡単にして、デジカメで写真
印刷して、ダンボールに貼っておく。これで、すべてすっきり。

 写真とる、放り込む。印刷する。貼る。

何がいいかって考えなくていい。プロセスが決まっていると掃除は楽しくなる。

 超片付け苦手な私の実践 かたづけ この後の顛末も載せていきますね。


フリーソフト紹介

 その写真は、 irfan view で 簡単に一覧表にしてくれる。この機能はすぐれもの。

 フリーソフトを徹底的に活用して、このブログを作っています。

 こんな場合どうやっているの・・・???と質問があればどんどん ちょっといい話でだしていきますね。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔