2006年05月23日

コーチングの重要性を認識 一人ひとりのやり方をもっと ぜひ Hさんで行いたいな・・・内部コミュニケーション

写真はクリックすると内容が大きくなります。
0cf331af.gif
コーチング岸英光さんコーチングとは人を導く 悩んでいることを噛み砕いて解決する。カウンセリング心内面コーチング行動 結果能力カウンセラー 何度もかわることによって心が下がる。しなびれる。ティーチ 教える 限界教える人を超える人が出にくい。知ってることは教えれる。経験したことを教えてもそのときには環境が変化している。コーチ 自分以上の人を育てるアプローチジャックウェルチ女性のコーチ29歳価値観の違う人自分に無い観点を持っている。IT関連に関して発展技術がどんどんかわってくるから・・我々の業界も必要。

コーチング















2コミュニケーション名前何のために受けたのか?コミュニケーション交流信頼関係を作っていく過程相手のことを知るための道具楽しい仲間をつくる情報を交換上司と部下と連絡報告相談自分の存在意識を相手に伝える。存在意識を相手に伝える道具感情の共有相手との距離を縮める方法会話、質問、答え、の繰り返し挨拶笑顔お互いの概念を共有化すること。経営理念をコミュニケーションで納得する。誤解が解ける。方向性が一致する。目標目的が明確になる。遠回りしなくなる。共存できる。愛が生まれる。目線が合う。相手の思いを理解して伝えてあげることができる。喜ぶ。感謝元気に明るくなる積極的になる。消極的になる。変化が生じる自分お金他人自分環境出来事時間コミュニケーション5段階1 一緒にいる。空間を共有する。ラポール興味を持つ2 聴く。相手の目を見ましょう。うなづきましょう。繰り返しましょう。アイコンタクトヒアリング3 話す。プレゼンテーションディベート4 調和する。交渉術5 創作する。ブレーンストーミング発想をだす。


3Aさん自分におきていることを伝える思い、考え身体感覚イメージBさんただ受け取る。終わらせる。理由はいりません。説明はいらない。Bさんが受け取ることによって、Aさんの緊張がとれる。許容の状態クリアリングただ相手に起きていることをただ受け取る。セルフモニター自分自身を観察する。相手とのパイプが詰まる。パーソナルエリア観察することによって自分のコミュニケーションの感覚BE WITHこの人が苦手と思ったら、相手にその課題が詰まっている。ただ受け取る関係性コントロールしようとすると、相手は抵抗する。クレームに対して、受け取ることができるから相手に対しての同意・同情・同感同じ気持ちになること人は、まったく同じ気持ちになることはできない。ストレスを受け止めれる。共感相手に起きていることを受け止めているだけ

その後の懇親会もとても楽しかったですよ。2回目が楽しみ、楽しみ!


カートップ中村さんのブログにも・・・
コーチング
コーチングの研修会に参加してきました。
ティーチング(教える)は自分の知らないことは教えれない。
ので、その人が自分を超えることが出来ない
コーチングは、その人の可能性を引き出すきっかけを作ることが出来、
その人が自分を超えることが出来る。
なるほど! まず受け取る。思いを受け取る。
たしかに、人の話を聞くとそれに対して、すぐに意見を考えてしまう
癖がついている。ただ受け取るだけで、その人が楽になるんだということは考えても見なかった。
やっぱり、知らないことが多すぎる。
みなさん、すごいなぁ。
自分がすごく楽になりました。


ためになりました。


広報委員会 もっくんでした。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔