2007年12月20日

良心の全身に充満したる丈夫のおこりきたらんことを 良心碑

a8de7a65.jpg
















30年間 私の心に残っていることば・・
学生のころ、毎日、御所で、練習をしていたときに、今出川入り口と御所との間に、碑がたっていた。
ずっと私の心にこの碑が、ずっと残っている。

会社を設立して、13年間 何を支えに生きていくのか?何のために生きるのか?という根本的な考え方を問うてきた。

心のおき方。

心のおき方を自分自身が確固としてもっていなければ、毎日起きているいろんなことに左右され、翻弄されていく.流されていく。

人間がもっている人生の羅針盤は、「良心」だと思う。
我欲が自分にある。我欲のまま、自分の行動を起こしていくと、かならず、結果がでてくる。その行動による結果が確固として、まわりの環境を作っていく。

50年の行動通して、結果を考えると・・必ず 因果則が働いている。 

良いことを思えば、良いことが起きる。

やましいこと、嘘、非難、中傷など、そのことが心にあるときは、すべてが、自分にしっぺ返しが必ずくる。

良いこと、悪いことを、欲望の中で、どうやって判断するのか?
人間が持つ最高のセンサー それが、「良心」だ。

何かを行うときに、心が、身体に命令するとき・・・一歩進もうとするときに、

「なんか後ろめたい」こんな思いが起きることがあります。それは、センサーが働いているんです。センサーが、くもりつつあるよ・・って知らせてくれます。
 相手をだましても、儲けてやろう。わからんほうが、あほや、相手の無知や、弱みに付け込んで、行ったことは、必ず、失敗し、痛い目に会います。

このように良心に反した行動を行っていると、どんどんセンサーがくもってきて、しまいには、人を傷つけたり、だましたり、裏切ったりすることに、反応しない心になってしまいます。

ってなると、生きる気力もどんどんなくなってきます。心のエネルギーが、良心を通じて入ってこなくなるのです。良心は実は、生命の最大の栄養源を運ぶ道なのです。心へのエネルギーの注ぎ口です。生きる力、胆力、信念など どんな困難にも立ち向かい、新しい価値を生み出し、社会を良くする方向へ導いてくれる、インスピレーションを与えてくれる心の入り口なのです。

宇宙の良心(私はこう思っています。)とつながることで、大きな力に包まれていきます。良心を通して、私達は導かれていくのだと思うのです。一人の力は知れています。自分の能力以上のことが、人間にできるのは、まさしくこの宇宙の良心とのパイプを 私達のもっている良心とが、センサーで交信できる状態に持っていけるか、つねに心を磨き、最大もらさず、センサーの感度をあげていると、必要なときに人と出会い、必要なときに現象がつながっておきてきます。

宇宙という大きな意思とつながることで、未来に大きな影響を与えてきます。

宇宙の良心は、社会をすこしでも良い方向に進めて行く 方向性をもった(ベクトル)壮大な意志です。
良心という、宇宙とつながっているすばらしいセンサーは、私にとって、実は、新しい創造性、生きる力、愛など、無くてはならない力を、注ぎ込んでくれる源なのです。

そして、そのことが、忠実に心の中で起きていることを未来へ現実化していきます。

これは、証明もできませんが、今まで生きてきて、絶対の事実です。
心に浮かんだことが、壮大な意志とつながり、時空を超えて、未来に表れてくる。

良いことにせよ、悪いことにせよ 心の中が、つながって未来をつくっていくと考えると必死で、良い心に、自分の心を保っておかないと、修羅の社会、環境が現出してきます。(稲盛さんも「動機善なりや、私心なかりしか」・・・判断の基準としてもたれている。)

今、私達が、おこなうべきこと。後世への最大貢献できることは何か?

私達の心を 常に良心で、いっぱいにすることです。そのことが、より良い幸せな社会を生み、環境をつくっていきます。

30年以上たっても、この碑がいつも私の心の中に立っています。苦しいとき、悲しいとき、いても立ってもいられない焦燥感、そんなときに「良心の全身に充満したる丈夫のおこりきたらんことを」・・・「良心の全身に充満したる丈夫のおこりきたらんことを」と繰り返すとエネルギーを呼び起こしてくれました。

みんなが良心で、心をいっぱいにできたら、すばらしい社会が現れます。私は、まさに今、その心の仕組みが、本当に未来を作っていくことを気づいている人たちがたくさんでてきていると思います。

 未来は、とても明るいです。なぜなら、一人でもこのことが気づけて、行動するようになると、本来の人間の心自体が、大きなスピリチュアルな変革をとげて質的に大きく変わってきているように確信します。

思うこと=力です。良いことを思い、良いことを行っていきます。関わるすべての人に良いことが起きるように・・・

今日生きてがんばっていられることが、最大の宇宙の意志と愛を感じます。

感謝です。ありがとうございます。













arayamanet at 06:25│Comments(2)TrackBack(0)clip! | 考えてること

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 奈良の酒屋です(^^)♪。   2007年12月20日 20:14
荒山さん。ご無沙汰ですナ☆。
久々ににブログを覗かせて頂きましたが、ホント初期の頃のブログを思い出しましたヨ!!!。

あの頃の荒山さんも、色々とお悩みだった事を徒然に語って居られましたネ・・・。

あの時のブログ内容は、今でもコピーにとっておいて、必要な時によく読んで居ります。

それだけあの頃の荒山さんのブログ内容は心を打つモノが非常に多かったんですから・・・。

今後ともどうぞよろしくお願いしますネ(^^)♪♪♪。
2. Posted by 平野祥之   2007年12月31日 08:44
荒山さぁ〜〜ん♪
どうもです。
同友会のさかい支部の平野です!

実は、今朝、夢の中に荒山さんがいらっしゃったので、思わずブログ拝見したら・・・

稲盛さんのおっしゃっているようなことが、とても分かりやすい言葉と文章でお書きになられていて、嬉しいですぅっ。(*^○^*)
こないだ、塾長例会に初めて参加させて頂いたのですが、正直な所、平凡な僕には、よくは分かりませんでした。
それが、このブログを読むに、だんだん分かってきてるような気がします。^^;

また、この種のブログも、宜しくお願いします♪♪

今年も1年ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。

どうぞ良いお年をお迎えください。

ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔