専門工事業・建設ビジネスモデル

2011年10月11日

女性の社会進出 板金の世界でも・・ とってもうれしいニュースです。(^-^)

四年前の写真 ブログです。

の彼女ですね。 可愛いですね。この子が 板金技能士一級!素晴らしいことですね。おめでとうございます!


せっかくのニュースですので、ぜひ載せさせてください!

嬉しいメール
>いつもお世話になっております。みなさん ご元気ですね。(^-^)
おめでとうございます。これからの社会の中で、女性の活躍を実践していくことは、大変な苦労の末だと思います。
本人の努力と、そしてその人を育てる環境が素晴らしい実をつけていったのですね。

本当に御社との出会いは、これからの専門工事業が、どのようにあるべきかというとても大きな試金石となっております。
勇気をもって、社会のために・・ これからもチャレンジしていきましょう。

吉田くんの ちきゅうにやさしい施工研究会など、これからの事業の中でもますます御社の活躍を期待しております。
今があるのは過去の結果、亡き会長のご努力と、そしてみなさんの絶え間ない変革と継続的な改善が、今の状態を導いているのだと確信しております。

これからもより良い社会を目指して、より一層、誰にも負けない努力で徳を 積んでいきましょう。
ますますのご繁栄とご多幸に包まれていきますように・・・・

感謝・・・ 合掌  

>  お久しぶりです。
> お元気でご活躍のこととご推察いたします。
> 荒山さんとの出会いからもう9年が経ちます。ISOの取 得から、ホームページの作成、そして地球にやさしい施行研究会とご指導を受け3年前に会長をなくして早3年が経ちますがどうにか 会社経営を進めてこられたのは荒山さんからの「心の支え」を注入していただいたお陰と感謝しております。さて今日はうれしいご報告を 致します。2003年2月にISOのキックオフをしたその年の4月に高校から新卒で入社した渡辺恭子が建築板金1級に合格い たしました。

 管内女性1号です(道内には4,5名いるようですが新卒での取得ははじめてかも知れません)荒山元秀の部屋、 2005年9月7日号の工場での写真に写っている女性です。最短での取得に心からおめでとうを言い地元紙および北海道新聞に記事とし て掲載されました。これからも女性の先駆者となって行ってほしいと願っております。
> 仕事の方は今迄のびのびになっていた基盤整備が 始まり道内で最も忙しい地域、そんな時期に雹災害が発生し業界非常に忙しくなっております。荒山さんの言われていた板金業は「花形産 業になる」を心の支えにこれからも頑張ります。    

arayamanet at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月29日

ちきゅうにやさしい施工研究会の皆さんへ

ちきゅうにやさしい施工研究会の皆さんへ

 いつもありがとうございます。

私たちが、今、こうして皆さんと一緒に未来に対して、前向きにいられることがとても感謝の気持ちでいっぱいです。
 今回は、私は、参加できませんが、この地球の大きな中で、皆さんと新しい道を歩んでいることを感じております。
風力デンマーク

皆さんが会議をしているときに、デンマークにおります。
ちきゅうにやさしい施工研究会の素晴らしいソウルメイトの皆さん
今、デンマークという環境に対して、世界最高の国の方々と一緒に事業を組み立てております。
 
 今までの日本は、政治3流、経済一流といわれてきていましたが、しかし、今、経済も2流になってきていることが、わかってきます。それは、これからの社会と、経済が一体として、動かなければ、事業が発展していかないことを示しています。

つまり、事業と社会とは一体化した社会になってきているのだと感じます。

私たちが、毎日取り組むことは、ソーシャルビジネス=社会事業として、これからの社会の課題を解決していく大きな一歩を私たちは歩んでいるのだと思います。
そして、その一歩が、世界の皆さんの幸せにつなgっていることを、たとえどんな仕事をしていても、感じることができれば、宇宙の大きな恵を活かし、ちきゅうという私たちを包み込んでくれているこの船を より幸せがつまった船にすることができるのだと思います。

社会はとても大きな流れの中で、動いています。
そして、その流れは、日本だけでなく、世界全体に広がる潮流として、変革をそれぞれの地域にもたらしています。

私たちが、今すべきことは、今のすべての環境に対して、希望と夢をもって、すすんでいければ、このデンマークのように、世界で一番 幸せな人を私たちの周りで作っていくことができるのではないかと思っています。
デンマークショップ

ちきゅうはつながっています。

そして、大きな生命として、私たちに大きなエネルギーを与えてくれています。
私たち、一人ひとりが、自分で考え 行動する・・何が正しいのか・・それは、日本だけでの正しさではなく、ちきゅうに対して、何が正しいのかの視点を持ちながら、進んでいけることが、とても大きな役割のように思います。


では、素晴らしいミーティングとなることを、祈念しています。

新しい勇気と行動を 私たちの周りから沸き上がるように・・・


僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄(きはく)を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため

 高村光太郎の第一詩集『道程』から


追伸:
 今、皆さんと準備されている 吉田君、大引君 成毛君 そして、社員の皆さん・・・ 準備 ご苦労さまです。皆さんと、ソーシャルアントレプレナー(社会企業)として、新しい道が切り開かれていきますように・・ 皆さんと素晴らしいミーティングにしてください。 よろしくお願いいたします。 


 
                   2011/09/29 Denmark にて・・

                        荒山元秀


arayamanet at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月30日

今日は かんきょう君 かおはんの紹介です。これから 全国をかんきょう君がめぐります。

d67d3a9a.gif

















かんきょう君 On Stage!



arayamanet at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月20日

ちきゅうにやさしい施工研究会 全国総会 一年が過ぎ ますます大きな力に

032e5c15.gif















ちきゅうにやさしい施工研究会は、とても大きな動きになってきた。

今、専門工事業が、社会においてとても大きな力になりつつある。

 「専門工事業は、21世紀花形産業になる」 10年以上前から言っていることが現実化してきた。

専門工事業で、みんなが、自立的なISO(国際標準化)を行って、品質の向上と企業としての理念を構築しつつある。

 そんな大きな変革がこのグループから、動き出そうとしている。(*^。^*)


arayamanet at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月22日

看板仕事人 中部の立ち上げの説明会に参加しました。

a160b786.gif



















看板仕事人の中部地区の立ち上げに参加した。
 専門工事業には、組合があるけれど、この集まりは、看板サイン関連業種の集まりをオンラインで交流する仕組みを作っておられる。

 関西から出発したものが、中部地区でもスタート 


 大同銘工(株)の森口が話してくれましたが、専門工事業がこれからどうしていくのか?
 専門工事だけではなく、関連業種がみんな集まって進んでいく。そんな仕事の仕方がある。

 この新しい専門工事業の進み方が、ひとつのおもしろい仕組みとして非常に参考になりました。
 ちきゅうにやさしい施工研究会も 大きな刺激です。

 みなさん、がんばっていきまっしょい。(*^。^*)

arayamanet at 15:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年07月07日

リフォーム倶楽部総会 初日です。もう9年になります。みんなが本音で話し合う!成長する仲間が宝です。

reform















今日は、リフォーム倶楽部総会

顔ぶれは変わって行くけれど、みんな元気に学びに仲間です。

うれしい!成長の一年 ワクワク(*^。^*)
 
 チラシで本当にこんなヒット率に 18000分の10件 それは・・・

 熊本からも・・

arayamanet at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

恐るべしホビースペース なんと3年で12億、ここ一年で加盟店 10以上に・・・

ホビー





















今日は、長野で初のホビースペースの事業発表会

 コンセプトから、これからのビジョン

そして、何にもまして、この一年で加盟する拠点が10以上に増えてきた。

 あの沼田でホビースペース沼田工房 群馬の田舎で、去年の12月からすでに 17棟の契約で着工すすんでいる。

恐るべし!!(^^)!

 且つ、その沼田工房のショップの広さ 15坪

 土木の会社、建築に対しての深い知識はないが、一所懸命、素直にやっている方には、すばらしい結果が出る仕組みになってきている。

 本当におどろきだ。

 2年9ヶ月で なんと12億の規模に。 水戸、つくばの直営店もホビーのコンセプトを具現化

 なんと行っても ホビースタイル vol2は 出色のできばえ


さあ この長野でも、3店舗がスタート!

 これからもがんばっていきましょい。(*^。^*)

arayamanet at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月01日

ミラクルリモデリングショップが、オープン

f81457c7.gif
















今日は、大阪で、Yさんの会社の皆さんとミーティングを行って、新大阪へ送って行ってそこで、新しくできた、ミラクルリモデリングショップへ立ち寄った。

 やはり、立ち上がりは大変!

 0からのスタートを竜ちゃんがんばっている。

 顧客との心と心のふれあいが最大の強み!

 がんばっていきましょい。(*^。^*)

arayamanet at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月30日

ついに念願のリフォーム倶楽部のブタさんが、立体になった!思いは形になる!

buta














今日は、とても人気のある かおはんになんとキャラクターができた。

なんと・・・がーん あの有名な リフォーム倶楽部のブタさんなのだ。

全国のリフォーム倶楽部のみなさん

 このブタさんに会えるのは、今月の7月7日、8日の リフォーム倶楽部総会です。

 楽しみ楽しみ・・・

arayamanet at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月27日

LOHASの種??? これからの環境を考えるきっかけに・・・JRTA

d96c2a37.gif

















今日は、屋根関連のビジネスモデルを変革しようと考えている。
しかし、現実に置ける冷静な目も必要になるのだろう。


 そう物事を成し遂げるための実業人として 

福沢諭吉

思想の深遠なるは哲学者のごとく、
心術の高尚なるは元禄武士のごとくにして、
これに加うるに、小俗吏の才能をもっていて、
さらにこれに加うるに、土百姓の身体をもってし、
はじめて実業社会の大人たるべし

 さあ もう少しです。プレカットルーフを現実化するために・・・

 そして、動機善なりや、私心なかりしか

  顧客の本質的利益は何なのか?これを考えていきましょう。



arayamanet at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月26日

ちきゅうにやさしい施工研究会 関西・中国大会 さあ 西日本で顧客といっしょに

bf8e7cf5.gif

















関西・中国ブロックのちきゅうにやさしい施工研究会、ZeroD_Roofの社会への認知を進めていくための打ち合わせを行った。

 それぞれの改革を進めていくために・・・力を合わせて

 一社一社が具体的な活動を次回までに行っていく。これがとても大事なのです。

 吉田君!事務局の力の見せ所 がんばっていきまっしょい。(*^。^*)

arayamanet at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月24日

プレカットがどんどん業界を変える!物流の概念が変わる!

aa21d328.gif
















さあ プレカットの工場が稼動してきている。
これらの第2号機が稼動することによって全国の瓦がプレカット工事(ゼロエミッション)になる。
 瓦を焼くための、エネルギーも削減できる。


 新しいことを行うことはとても大変なことだ。

 誰かがやらねば、だれが社会をかえるのか?

 反発は当たり前 神が試練を与えていただいて、信念を試されているのだ。

arayamanet at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月22日

ホビースペースへ行ってきました。これからの住まいってなんなんだろう。って

53ee3a23.gif



















今日は、Fさんといっしょに、水戸へ 

朝一番の飛行機になんと乗り遅れてしまったFさん

タクシーで関空まで・・・げっげ 13000円 最初からいろいろありましたが、なんと朝の4時まで 激論というより、大変な人たちとあってしまって、Fさんも意識改革が進んできているのかなと思いました。

 とくに、家のデザインとか考え方というのは、とてもシンプルであるべきだし、機能面に関しても、本質的なシンプルライフという考え方が必要に思います。

 そう考えていきますと、確実にこれからの時代は、しっかりした地元の技術を持った工務店と、すばらしいデザイン力、発想力のところが結びついて、家ができていく。

 これは、建設業のユニクロモデルかもしれませんね。


 ニューヨークの最新のデザイナーが、シンプルにデザインし、そして、縫製は中国、そして販売は、ユニクロブランドで・・・・



 これからの地域工務店のあり方を変革することになるかもしれません。

 それにしても K社長、S会長とても元気


 朝の4時の日本戦 それまで建築談義 ふー エネルギーですね。

arayamanet at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月07日

M社 塗装業でのISO取得 とても前向きです。

松岡塗装



さあがんばっておられるM塗装のN社長

3時間もいっしょに話をしていただきました。

塗装業の本質的な課題について



arayamanet at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月04日

関電のe-housingの展示会 e-tecさんが出ておられるので伺ったところ・・・

 今日は、うちの成毛君が、大変御世話になっている、e-tecさんが出ているので、じばしん堺商工会議所へ
e-tec
















 そこで であったのが、古谷さん 結構いろいろあったみたいだけれども元気に説明をしておられました。Hさん、Nさん ちょっと安心です。




みんな顧客との接点で苦労しておられますね!

今度とてもいいことをお話しますね。


arayamanet at 16:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年05月30日

ホビースペースインターナショナル 信念の人を見る。

hobby




















4年目であるが、ここまで立て直してくる力量はとても感動した。

みんなの力をここまでもってくる信念としかいいようがない。

染谷さん、小関さんの信頼関係もすごい。人生をかけている人たちの念は形をつくっていく。

arayamanet at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月26日

リフォーム倶楽部総会へ 今年も楽しいことが

18ee1d0c.gifいつも元気な社長と奥さん
この明るさが、新しいビジネスを切り開いていく。
とても素直。
どんなときも・・・そんな人間性にみんな惹かれていくのだと思う。

ISO取得までもうすこし、そして新しいリフォーム倶楽部に変革していく。

arayamanet at 05:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月25日

ちきゅうにやさしい施工研究会 全国大会 これから専門工事業の新しい価値の創造へ

ちきゅう


















今日は、新聞社の方も来ていただきました。
日本の屋根の業界の中で、なにか形をつくっていければとてもうれしいですね。

 皆さん がんばっていきまっしょい(*^。^*)

arayamanet at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月22日

日本リビング 川上さん 元気です。この会社の社長さんも信念の人。がんばっていきまっしょい。

41b3381c.gif


















とてもがんばっておられる。この会社

とてもいい商品を・・・

一緒にすすめていきましょう!リフォーム倶楽部総会へ

吉田君よろしく!

arayamanet at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月18日

今日は、ちょっと趣向を凝らして、新潟でのKさんの講演を載せていただきますね。いいでしょうか?

a740eecc.gif
















今日は、とても理念の人、木村さん

3日前に伺ったときに、今までの活き方について講演されるとのこと。

これは、何とか聞きたいと思ったのですが、残念、場所は、上越です。
そう簡単には、いけません。

ところが、そういうときには、救世主があらわれるのですよね。

石川県で最初にISO取得した板金業の勝泉さんが、木村さんの話をきけるなら、兄弟4人で聞きにいきます。とのこと。

それならどんな話だったか聞かせてねと、ICレコーダーをわたしました。

それがこの録音です。

写真をクリックしていただけたら、そのときの講演が聞けます。
楽しみ!楽しみ!



arayamanet at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月17日

顧客のデータをアナログとデジタルでしっかり管理。またまた勉強です。

bff8e422.gif


















今日も、木村さんところで教えていただいた、顧客との見積もりから管理の手順について

 ISOを取得されていて、プロセスの考え方がとてもフローでしっかりしている。

だから、実際に動いてる物件に関しては、棚がしっかり整備されている。つまり、物件が動いている間は、ある程度融通が利く、アナログの見える管理へ

 そして、物件が終わって記録として残すときは、複合機を使って、デジタル管理。

さすがです。やはり、プロセス改善は、日々の仕事の改善を全員が取り組みながら進んでいくんですね。



arayamanet at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月16日

木村さん いつもこちらが勉強させていただきます。ありがとうございます。

2933dd95.gif

















今日は、本当に信念の人、木村さんへの訪問です。
新潟で、この方のまわりで、たくさんの方が、いっしょに経営改革を進めておられます。
 経営の改革 その1 なんと言っても社員教育と経営者の責任の明確化がなされています。自主的にみんなが、どうしたらお客様によろこんでいただけるのか、挨拶から本当にみなさんの職場を訪問していつも思います。
 経営改革 その2 プロセスの改革
 isoの本質をここまで理解して運用。顧客との関係性が大きく変化

 経営革新 その3 ネットワーク 新潟のこの場所で、たくさんの方とのネットワークを持っている。
 今回も冬の間、Nさんと名古屋での仕事に行くことができ、12月から、3月まで閉ざされる期間に、仕事をすることができたことと、且つ、新技術と交流をその間に行うことができた。
 
 でもなんといっても差別化の最大の部分は、社長の哲学のように思います。

arayamanet at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月14日

会場風景その2 ちょっと手抜き とりあえず追いつくぞ・・・毎日一ブログ

ba8ec574.gif















その2です。

arayamanet at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月13日

全板大会が終わって 出展された方々の風景

dd9aa48c.gif

















たくさんの方が出しておられました。こんな感じでした。vol1


arayamanet at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月12日

全板大会 会長も元気です。うれしそう!池田理事長ともひさしぶりです。

cfae8f1e.gif
















今日は、全板大会本番です。
とてもいい天気になりました。よかった。
今日は、会長が朝から手伝いにきてくれています。
たくさんの方とあえてよかったですね。

 池田理事長ともとても長い関係ですから、とてもうれしそうでした。

たくさんの人と会える。そして、いろんな話ができる。これもこの全板大会ならではですね。

 組合員 70名ちかい組合で、家族みんなが総出で、180名近い方たちで、和歌山初の全板大会、大成功でしたね。
 みなさんお疲れ様でした。

arayamanet at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月11日

和歌山ラーメン はしごはないよ・・・トイちゃん とてもハードで楽しい前夜祭でした。

前夜祭















なんといっても、今日は、全国から板金業が来られる全板大会和歌山です。
池田理事長も、組合員数も多くないので開催を心配されておられました。でも
とても前夜祭もいい形でしたね。
 多くの方といろんな話ができました。
とくに、いろんな女性(知っている方々)が、とてもあでやかな、衣装で手作り感覚でいい雰囲気でした。(*^。^*)

 でも、その後の、青年部の方々との2次会、3次会、とても楽しかったのですが、トイちゃんの なんと、和歌山ラーメン はしごはちょっとさすがの私もおなかがパンパンでした。

arayamanet at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月10日

大阪で、ZeroD_Roofがスタートできるか・・・・いい形になりますように・・・

953e8212.gif















とても前向きな経営者のところへ今日はお邪魔しています。
今回のテーマは、ZeroD_Roof スレートの屋根の2重化工法による省エネ、環境改善。
それと技術的な打ち合わせだった。
液体の定量塗布では、世界的な会社 エース技研

何とか、成功させたいですね。

 こうゆう基礎技術のしっかりした会社とは、これからの技術開発をいろんな会社で進める上でとても参考になります。

 これから進めて活きたいですね。

arayamanet at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月11日

ミラクルの中学校の工事が始まります。全国の板金業の方々と、ミラクルスリー工法のでの施工で協力を

1078260e.gif















これからたくさんのミラクルスリー工法の仕事が出てきそう。
中学校が、今回ミラクルスリーさんの工法で工事が行われる。

 そして、全国の専門工事業の方々の協力で、外壁、屋根など、1000平米を越える、パネル工事などなど、全国でISOも取得してがんばっている方々を積極的に紹介していきたいと思っています。
 
 これからも情報提供していきますね。(*^。^*)

arayamanet at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月10日

ミラクルスリーコーポレーションの公共工事始まる!

mirakuru



さあ 本格的なミラクル工法で、中学校がスタート

arayamanet at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月07日

今日はドリカムさんのところで、初の 建設としてプロジェクトマネジメントを行う説明会を・・

CCPM三宅
















今日は、とても大事な日だ。
これからの建設業において、納期と品質、コストを飛躍的に上げていかなくては、採算が出ない困難な時代になっている。
 私も元京セラで 生産技術、開発の仕事をさせていただいていましたが、100万個に一個の不良があってもいけない、そんな環境で培われた、製造業の考え方を、建設業に、もってきて、なんと 納期を1/3短縮し、なおかつ、コスト、社員のモチベーションをあげることのできる、クリティカル・チェーン・プロジェクト・マネジメントとという手法(舌をかみそうなので CCPMとこれからは・・)を建設業へ適応させたビーイングの岸良さんに、いっしょにこれを伸ばして、建設業の新しい仕組みをつくっていきましょうと今年、初めに 私の恩師からご連絡があり、ここまで進むことができた。

 3時から初めて、実際に今回は、ドリカムパートナーさんと一緒にM社さんへ。

夕方暗くなるまで、CCPMの実際に今回の設計士さんもこられ、これからの建築納期に関して、実際の工程を組んで言った。

 みんな最初は、ほんとう?! でも、実際の納期 4ヶ月のうち、20日が余裕分としてみることができた。うまくやれば20日も縮まる。

 専務さんがいっておられた!「今は、実際の業者さんがいないので、経験的な部分が足りないけれど、実際に工事に携わる人がこのプロジェクトの仕組みに参画してくれたら、もっと縮められるかもしれない」と・・・


 さすが、ISOも品質管理責任者として、M社を創り上げてこられた方だけある。

 話すことが、非常に的を得ている。

 このドリカムパートナーさんとの連携で、どのくらい、改善がすすむのか?大きな期待と、みんなの可能性をいただいたとてもいい研修でした。

 ぜひ みんなで、このプロジェクト 成功へ がんばっていきまっしょい。(*^。^*)


arayamanet at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!