友あり!

2007年09月29日

和歌山のヨット 修学旅行の事前見学でした。

19d50598.gif















今日は、和歌山で置き和室を作っておられる 丸紀さんへ訪問

そして、ヨットもみせていただきました。趣味がヨットで、前回の研修会の方々で修学旅行として、あつまろうと・・

楽しい場所でした。何とか春に 行けたらいいですね。

では・・・

arayamanet at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月04日

一ヶ月ぶりです。実は、今日は誕生日!

45af3d2d.gif














今日は、とても楽しい日でした。

沖縄での結婚式。偶然ですが、先輩の娘さんの結婚式

260名もの人・・・ 乾杯前からみんな飲んでいる。えー


みんなが主役の結婚式でした。

この日に私も誕生日ということで、サプライズのハッピーバースディ
 ありがとうございます。

バースデー




arayamanet at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月29日

だいぶ ご無沙汰ですいません!東京からとてもすごい方が・・・

ファクトリー




さて、今日はとてもすごい方がきてくれました。

一日これからの Team Smile Worldでの仲間が増えました。

とっても楽しい一日

 土曜日の夕方、 東京へ帰られる前に 一杯飲み



arayamanet at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月07日

コニタンはとっても、すごい人なのだ!でもちょっと持ち上げすぎ????

e38b9b04.gif













さて 小西さんの出会いはとても不思議な出会いです。

有名塾の第4期生 私はリクルートの澤ちゃん(今や、木村塾長の秘書)が、荒山さん行くといいよって進められて参加 最初から元気!
コニタンは、もっそり・・・でも、何かニコニコされていて、いい人っぽい。

同じ、4期の中で、いっしょのグループに
私はいつものように、ワイワイ がやがや テーマに関して、広がってきますが、小西さんは、もそもそ・・「こうしたらいいんちゃう?」と なんととっても的を得ている。
この「こうしたらいんちゃう?」が 実は、すごいことばなんです。コニタンの魔法の言葉 後々でてきます。

本質を見抜く力の有る人なんです。だから、人を見る目もとてもすごい。
有名塾の4期は、3年前ですが、小西さんの周りにみんな集まってきます。

 ほんの小さいなつながりでも、しっかりと本質を見抜く人。そんな人とは、ずっと個人的につながって、好きよりで 盛岡へ、4名で温泉プラスこれからの人生を語る会を・・・
元衆議院議員の中村ちゃん、今、上場へ向け、がんばっている横ちゃん、変な組み合わせですが、それが、コニタンといっしょにいるとまとまってくるんです。そんなこんなで、個人的にも大好きで、気にかけながら・・その出会いから・・・


仕事の中でも とても支援してもらいました。

 情の人、私のとっても尊敬する会社の社長さんのところが、大阪の紙を再生している会社。その会社へ お手伝いすることになりそうだったので、「小西さん ぜひ、紙のこと支援してもらえませんか?」ってとても忙しい状況にも関わらず「あーいいですよ」って 「何でもいって、何でも手伝うから」 これには心強かったですね。そして、その「何でも言って、何でも手伝う」がほんとうにそれをしてくれる人なんです。
 その会社は、ものづくりと、会社の中で一体化して、新しい商品を産み出そうとしていました。
その開発をお手伝いして、半年くらい、たちました。
 ものづくりだけでは、結局、市場へどのようにつなげていくのか?そして、どのように紙業界での今まで、直接商品を市場にだしたことがなかったので、まったく会議も、会社の中だけでは、解決しない・・そして、アイデアも出てこない。そんな環境博に出展する手前で、なんと 岡ちゃん登場! ライフエンターテーメントのクリエーター
打ち出の小槌のように、コニタンの周りには、たくさんの支援する人がおられます。

 その会社の支援をして、技術面のサポートはどんどん進んでいました。しかし、それだけでは、市場に入っていけない。インパクトのある、商品コンセプトが必要でした。
umezumi















 そう あらちゃん困っているんだったら、この人と・・・岡力ちゃん登場 わざわざ時間を作ってくれ、山陽製紙の社長ご夫妻と ○紅で、ミーティング

実直で、誠実な会社 山陽製紙 その会社に コンセプト、デザインという武器が加わった。
 この会社、この人には、こんな人がいるな・・・って直感的に感じられる人なんです。人間関係プロデューサー 人間関係デザイナーですな。

 その岡力ちゃんが、あたらしい感性を山陽製紙にデザイン力をプラスした。UMEZUMIってデザイン ロハスの種って新しい概念で、商品にコンセプトを明確にするビジョンが固まってきた。

それまで、私も、みなさんといっしょに、商品の特許を何件も出願してきましたが、技術面だけのサポートだけでは、商品はひろがっていきません。
 商品の持つコンセプト、デザインそれがとっても大事ってことをコニタンは見抜いていたのです。
 UMEZUMI そして ロハスの種 どんどん 商品のコンセプトが固まってきて、展示会。みんなが、たきもっちゃんが 必死で、山陽製紙のメンバーと 展示会を成功させよう!がんばろう!でなんと192社もの つながりができた。展示会も来ていただいて・・

コニタンも、展示会場へきていただきました。
そんな中で、Aビールや、Mバーガーやいろんなところとのつながりができてきた。

でも、そんな簡単に 物事は進まない。知名度もない大阪の会社が、どうしたら、社会に認知してもらえるんだろう!悩んでいるところへ またまた、コニタン

 隘路にはまったら、そこは、コニタン!

 「マーケティング会議をみんなとやろう!」って山陽製紙の方が、丸紅へ 集まって、初めて、マーケティングという、顧客との関係性をどのように築くかを 大きな会議室で、喧々諤々しながら、このマーケティング会議がスタートしました。今まで、独自に商品ルートを切り開いてきたことの無い人々。
 これってカルチャーショックです。山陽製紙の中では、そんなこといっても・・ってことが、この小西さんのマーケティング会議のなかでは、みんな納得 
 メーカーだけの作り手側だけでは、頭でっかちになりかねないのを小西さんの「こうしたらいいんちゃう?」でました。伝家の宝刀 「こうしたらいいんちゃう?」 えー って最初は思うんですが、実は本質をついている。
 
 Aビールとのミーティングが思ったように進まない。子会社との折衝・・なぜなら、キーマンとあたっていないので、部分の論理が先行して、思ったようなビジョンにならない。
 そんなときは、とっても判断がはやい。「じゃ 俺がいくよ・・・」ってほいって相手側と話をつなげてくれる。本体へつなげて、大きなカタチを描いていく。

 ビジョンが明確なんですね。

 あるとき、初の独自商品企画 UMEZUMIボックス もう私も、このまま、社内だけで、まとめて行っても本当の形は生まれない!って焦りもありました。議論の議論をしているより、このUMEZUMIペーパーを商品にして、顧客へ渡そうよって話しました。そこで、中村さんが、ボックスを手作りして、そのマーケティング会議に持ってきてくれました。

 とても重い、そして、難しい課題がいっぱいある代物でした。
私が、考えて、こんな機能で、こんなことができて・・・・云々から 発想してきたのを中村ちゃんがカタチに・・・

 カタチにすると、ものごとって現実を帯びてくるんですよね。この中村ちゃんは、UMEZUMI商品や、UMEZUMIボックスなど、カタチにする名人です。

機能面での追求をしていると顧客からの発想からはなれてくるんですよね
、こんな機能も、あんな機能もって あたまでっかちになっていたんですね。

そのとき また、コニタン「もっとシンプルに箱にはいっているだけでいいんちゃう」
発想の転換 素材を活かしたシンプルな形が一番だということを、コニタンは知っている。

機能面ばかりが、前にでて、コンセプトが見えない商品より、本質をシンプルに商品にする。

この一言で、商品コンセプトもデザインも決まってしまいました。恐るべし コニタン

そんないろんな人をつないで、そして、必要なときに、必要なことを 、一言も無駄が無く「こうしたらいいんちゃう」で みんなのビジョンを統合化してしまう。人間プロデューサーそれが、コニタンです。

そして、人情味・・・いつも、マーケティング会議が終わったら、緊張して丸紅の会議室へ来てくれたメンバーへ、自由な発言ができるように、一席設けてくれています。

緊張と、そして、ざっくばらんに話ができる場をつくって、互いがこころの交流をはかれるところまで気配りをしてもらって・・・感謝!

 そんな感謝をコニタンにいっても「あらちゃんがよろこんでくれたらいいんだよ」って

本当に人生を 自由に生きる。それが、丸紅っていうとても大きな会社で、自分を会社に埋没するんではなく、ポリシーをもってカタチにしていく。それができているのは、実績が出せているからこそ、自由にやれる。

コニタンの「こうしたらいいんちゃう?」は 魔法のことばです!

社会をこの言葉で、もっと自由に楽しくする環境に変えてくれるひとです。 

バランス感覚と人間力のとても秀でた 現代の仙人ですな。コニタンは・・・(*^。^*)

 終わり


arayamanet at 03:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月03日

サントリー 山崎へいってきました。(*^。^*)

写真をクリックするととってもmovieがスタートします。

ayano


さあ 今日はとっても楽しい一日でした。

会長の代行として、がんばって、写真をとる そしてみなさんへ配る。

とってもすばらしい人との出会いをありがとう! 



arayamanet at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月01日

みなさんのおかげです。たくさんの人におくってもらって感謝感激です。

先日のお礼です。いろいろとお手数おかけしてありがとうございました。

みなさんのご協力ありがとうございました。とってもよろこんでおられました。

たくさんの人が、ブログをよんだり、また、お願いさせていただいてすぐに心良く了承していただき、1500名もの、署名があつまったとのことです。

大阪からは、300名くらいの方がおくっていただき、感謝感激です。

 奥さんも、ケニーもとってもよろこんでメッセージが入っていました。

この度はいろいろとありがとうございますm(__)m。
署名の目的に関して説明が不十分だったにも関わらず一人ひとりの繋がり、思いやり、絆、温かい心で皆様に協力して頂きました。
 Kさんの共々、感謝、ありがとうという言葉だけでは収まりきれない程の気持ちでいっぱいです 。こんなに皆様の気持ちがこもった署名だということを代表の西舘さんに伝えたいと思っております。
後は早期承認されることを願うばかりです。
奥様、協力頂いた方々にくれぐれも宜しくお伝えくださいm(__)m。
追伸:かおはんです。3年前だけど若かったなぁって感じです

みなさんからの送付に答えて・・

 数百名分の署名が届きました。ありがとうm(__)m。皆さんの気持に感謝し、たくさんの方に手伝っていただいていることに、正直驚いています。お礼状を送りますが、くれぐれもお伝えください 感謝の念で涙がチョチョギレそうです。



arayamanet at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月18日

みなさんに お願いです。私の親友が、今 がんばっています。

9c775e59.jpgお疲れ様です。親友から、連絡があり、協力してほしいのです。

 実は、私の30年来の親友で、高校時代のボートをいっしょに乗っていた一人です。弊社の通信教育をスタートする上で、一番最初にお願いし、最初に実験台として、協力していただきました。

 結婚してこの病気にかかり、闘病しながら、努力し、一級建築士にもなって、がんばっております。


 しかし、今、彼の病気の薬が、病に対して 耐性がでてきて、効きづらくなっ
てきております。
 新薬の認可を進めていくための署名を集めさせていただいております。

 みなさんのご協力 ぜひ おねがいいたします。

 できましたら、添付しております署名用用紙に、お知り合いの方、職場の方な
ど ご協力いただけるかたもおられましたら、書いていただき 郵送いただけま
したら、真に幸甚に絶えません。

 なにとぞ、力になっていただけますようお願いいたします。


内容:


「グリペック」に耐性となったGIST(消化管間質腫瘍)
  のための治療薬「スーテント」の早期承認を!

 厚生労働大臣 柳澤 伯夫殿


GIST(消化管問質腫瘍)は、抗がん剤や放射線治療が効かず、手術不能の症例に関しては打つ手がない病気でしたが、平成15年7月に、分子標的薬の「グリペック」がGIST治療薬として承認された事により、多くのGIST患者の命が救われてきました。しかしながら承認から3年を経過した現在、投薬を繰り返すことにより次第に効果が薄れていく、いわゆる「耐性」が問題になっています。
GISTに対する「グリペック」については、40%以上の人が2年以内に耐性になるとも言われており、長期の服用患者は、耐性となった後の治療薬が存在しない事に大きな不安を感じています。
また、すでに耐性となった患者は「グリペック」の増薬を試したり、海外でグリペック耐性のGISTにも効果があるとされ、治療薬として承認されている「スーテント」を個人で輸入し、服用しています。しかし「グリペック」の増薬は保険適応外となり、自己負担となる事、そして「スーテント」の薬価はとても高く、個人で輸入した場合には50〜80万円/月の費用を負担しなければならない事などから経済的な理由で服用を断念する方も多く、病状が進行し苦しんでおられます。言うまでもなく早急な対策が必要となっています。
さて、去る平成18年12月25日に、ファイザー株式会社より「GIST」並びに「腎細胞癌」を適応とした「スーテント」に対する承認申請書が提出されました。通常、認可までには長い審査期間が必要と言われていますが、すでにアメリカをはじめとする欧米各国で承認されており、臨床試験においても高い有効性と安全性が確認されています。どうかGIST患者の窮状をお察しいただき、迅速な審査をしていただけますようお願いいたします。
【GIST治療薬として「スーテント」が一日も早く承認され保険適用となる事を願い、ここに署名いたします。】
    お名前         ご住所






※ ご記入いただいた個人情報は、この署名活動以外で使用される事はありません。
※ ご署名は自署にて、ご住所は都道府県からお廉いいたします。※〔同上〕は無効となります。
〒222−0031
 横浜市横浜太尾南郵便局留
「GIST患者の会」担当 西舘 澄人宛
※お手数ですが署名用紙は上記住所まで郵送してください。
集約期日 平成19年 2月末日









arayamanet at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月03日

今日は、那覇 国際マラソン 先輩のお誘いといろんな人と出会える。さて・・

e2f1ad0c.jpg今日は、御世話になっている、学生時代の監督、先輩と出会える場であったが、ちょっと条件がある。
それは、那覇国際マラソンに出場することが、条件だ。

私の体重は、0,1トンover この体で、本当に走れるのか?

先日、アディダスさんの本社へいかせていただく機会があった。

そのときにお話したら、ADDIZEROという、新しいシューズがあるという。
とてもいいようだ。
そこで、本社での特別の計らいで、すべて シューズからすべて購入させていただいた。

 ウェア キャップ サングラス かっこだけは走れそうなカッコだが・・・

実際には、行く前に、何度か ランニングマシーンにのった。1km 走るだけでぜいぜい
 
これは、3キロも走ったらリタイヤだなとおもって今日走った。

しかし、この大会は、20000人もの人が走っている。

そして、老若男女 みんなが楽しんで走っているのだ。

 飛行機で隣だった人が、69歳 66回目だという。

 おそるべし。

さて、土曜日ついて、夜12まで、泡盛を片手に、語らった。
それも不謹慎!(-_-;)
naha
















 さあ 本番  なんと、まわりの方々の応援がすごい。沖縄のみなさんの応援が、自分の足をうごかしてくれる。そして、沿道からいろんな差し入れをしてくれる。
 黒砂糖 水、紫芋のてんぷら(これはうまかった。)これらのガソリンを入れながら、なんと 10キロを乗り切ることができた。みんなの声援のおかげだ。

でも 14キロあたりから、ふくらはぎが つりはじめた。エアーサロンパスを沿道でかけてくれる。
 しかし、無理をすると、すぐにつる。だましだましの中で、足をうごかした。

3時間34分  これが、ハーフマラソン 21キロの結果

 とても足がいたい。でも、ハーフマラソンを完走できたことは、これから、病み付きになりそうな、マラソンにあらたな火をつけてくれた。

さあ これから、打ち上げだ。これが一番の楽しみである。( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪

arayamanet at 17:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年06月28日

パソコンレスキュー I社長みんなでお祝い!




Iさんみんなが、一所懸命にやっているあなたのファンですよ!

 何歳になったの・・・なんて 聞いてはいけません(-_-;)


でも うれしいもんですね。


itou



arayamanet at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月09日

人は、変わるもんですね。人は、人の間でなければ、磨かれない!

3da9c3cd.gif















 最近、同友会での影響を大きく受けている。なぜか?
今までのいろんな会にも出ていますが、中小企業家同友会は、みんな真剣に経営に取り組んでいる。
 こんな熱いみんなと話をしていると、やはり、熱くなってくるのですね。

 みんなからのエネルギーが集まると、Nさん 最近とても顔つきまで変わってきています。
 5月から経営者として、自覚が出てきて、びっくりするくらい変わってきています。(*^。^*) 

 お互いがんばっていきましょう!

arayamanet at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月15日

WEB2.0 これは、どんなことなのか?東京でのセミナーがあった。この会は、もう数百回行われている。

5eb1e135.gif
















私が2年前に東京でセミナーを行ってずっとお付き合いしている方々。
前回もとても楽しくセミナーをさせていただき、今回は、インターネットの放送まで行われる。

 今回のテーマは、・・・前回のCAPD(Check Action Plan Doのサイクル)についての話から、今回は、もっと利益2倍への企業変革について話そうと思っていたが・・・

 なんとAPECを立ち上げた方や、堤田さんのとても暖かい心遣いで、みんなでこれからの社会、含めて、楽しい会話の会になってきた。

 とくに私と前回の会から、大好きで、話をさせてもらっているSさん。

 今、27歳、岩手県出身で私とおなじ。東大出て、企業を起こしている。

 渋谷のいろんな経営者と話をしていてこれからの時代をとてもよく理解している。

 先を見える未来人だ。

 そう、その彼がいっていたのが、「WEB2.0」?????

なにそれは、と聞くと、インターネットが今までのあり方からとても変わりつつある。

 ブログなど、個人がどんどん、情報を発信できる時代。私も 一年間、ブログというものを続けてみて、びっくりするくらい、考え方が変わってきた。

 そう、一番の大きな変化は、ブラインドタッチになってきた。
 写真をいつもとっている。動画も、音も、デジカメひとつで何でも記録できる。

 そう、個人自体が、なんと、放送局の役割を担っていく。


 いろんなことが、これから当たり前に変わってくると本質的な、情報の使い方もとてつもなく変わってくるんだと私自身は、理解した。

 概念が実感としてかわってくるんだろうな。当たり前に・・・


arayamanet at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月13日

同友会の交流会!とてもすごい人がいる。

da842271.gif


















今、元気なところ、堺 ついに今年から、政令指定都市として動き出す。
製造業が、最近元気になってきて、堺も、元気になりつつある。

 この中で、とても感心したこと。

 酒をぴたっとやめた人の話。

 通風になりかけた。そのときに本当にこんなことをしていていいのか?
 
 将来、子供等とのことを考えたら、その日から、毎日飲んでいた酒をぴたっとやめた。でも、ウーロン茶で、深夜一時までありがとうございました。

 何か、話されていることが、とても信念が感じられて、まだ、30才代にもかかわらず、生き方がはっきりとしていてとても感心しました。(*^。^*)

 

arayamanet at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月09日

今日は、コンサートへ H-ROMI 元気出せやって!勇気をもらいに

ad92440d.gif
















今日は、h-romiさんのコンサートです。
CHEER YOU UP! 元気だせや!というCDを出しています。

 気に入った。マドックの理念といっしょですね。とPさん

そして、今日は、T社のHさんと社員の方、Kさんも一緒に聞きに行った。

たまには息抜きですね。

 リフレッシュ!

arayamanet at 17:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年03月08日

なんと海大好きなヨットマンの方々ととっても楽しかったです。(*^。^*)

ca34f302.gif
















S社の社長さんから、お誘いいただき、ヨットクラブの方々の飲み会に乱入させていただきました。
 会ってすぐに、もうお友達に・・・
加山雄三の世界です。本当に・・・・

 心置きなく、飲み、話しそしてうたう。

 人生の大きな楽しみ、それは、人とであってそして、その人との出会いを感謝し、生き方を学び、楽しむ。

 そんな方々でした。ありがとうございました。

 楽しい皆さん、一度、ヨットご一緒できたらと思います。

 よろしくお願いします。(*^。^*)


arayamanet at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月03日

とてもすごい人が来てくれた。Yさんありがとうございます。非常にいい出会いになりました。

1d3c103f.gif















今日は、なんとKさんがマドックにきていただいた。
これも、K社のYさんのおかげです。
Yさんは、私の心の恩師。いつもYさんに恥ずかしくない、せっかくK社でフィロソフィを教えていただきながら、本当に社会の役にたっているのか?社員を幸せにできているのか?心の支えになっていただいている方です。
 その方からなんと正月早々にお電話を直にいただき、そして、紹介されたのがKさん。
 会ってすぐにすごい波動。あっ すごいエネルギーです。
Kさんが、今、出版した、プロジェクトマネジメントの話をうかがっていきました。

 TOC制約理論【ゴール】の話から PM(プロジェクトマネジメント)についての新しい考え方をうかがいました。

 私達も、マネジメントシステムの構築のなかで、マネジメント全体のシステムアプローチの話を良くしますが、今回の話は、その具体的な運用、成果へ向けての目標へのアプローチが非常によくわかりました。

 そして、この手法は、今、受注して、その納期、品質、コストを著しく改善する手法としてすばらしい効果を生んでいる。と

 北海道のS社で 納期が圧倒的に短縮され、そして、コストを大幅にダウン。

 それらの仕組みを限界を突破するPM(プロジェクトマネジメント)として広く、出版、ならびに普及を進めていることを伺いました。


arayamanet at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月22日

友有り!みんな いつも明るいね・・・

5f4310b4.gif


















さあ、委員会の後の状況・・・飲みすぎ?

arayamanet at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月10日

今日は、Hさんからカニを送っていただいた。Kさん家族といっしょに・・・

ad45cc68.JPGさあ お友達のご夫婦とHさんが送っていただいた、カニをいただきました。
昼から焼酎をしこたま飲んで、寝てしまいました。

 しかし、おいしいカニでした。みんな無口で食べまくり、そして、焼酎が、黒糖、泡盛、芋焼酎など オンパレード

 昼から酔っ払ってしまいました。

arayamanet at 02:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月06日

若手のみんなと一緒に、これからを語った。部署が変わってもみんな集って

053eca1c.gif研修をしていたメンバーが、部門が替わったと・・・そうだったらがんばってと夢を語った。

arayamanet at 07:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年11月29日

Pさん、hさん、k君 いつも本当に きびしくも暖かい気持ちが・・・

273abadd.gif 
















毎回、私に力を与えていただける方たちです。
 私が、何をすべきなのか?企業を元気する!そんなことでは、みんなを引っ張っていけない。
 不良0の夢ラインを構築した。不良0のラインを作りましょう。

 それこそが、あなたの本質ではないのか?

 具体的に企業を改革していく仕組みを、もっというなら、お金に換える仕組みが無ければ、だめなのだ。と・・・

 ボランティアでは、ダメ。そう 会社の収益を上げたら、その収益の上がった部分の成功報酬で事業をおこなうべき

 ここ3年言っていること!

 いつまで、自分が、足踏みしているんだ!(>_<)

 そんな皆さんの話が、本当にありがたい。みんなに期待されながら、本当に自分がカタチに出来ない悔しさ!

 自分に甘い そのことだけなんだと思う。

 もう、がんばっていくしか、自分はできないけれど、そのことをあきらめずやれば、必ずや、みなさんの期待に応えれる人間に ならなくては・・・
 
 今日も、すばらしいメンターの方々に  感謝!

arayamanet at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月27日

いろんなことがあるな(-_-;) 人のこころとの・・・

7bea9904.gif
















いろんなことがある!たくさんの人とお付き合いしながら 行き違い、思い違い、でも、信じていくしかないよね。

日曜の夜、12時に いっしょに行きました。そして、会えずに、帰りにラーメンをいっしょに トマトラーメン・・・すっぱいけどおいしい。寒かったけれど・・

詳細は・・・カットしておきますが、常にいいことばかりじゃないよね。

 君のがんばりが、私に、勇気をくれます。
 
 がんばっていきまっしょい。(*^。^*)


arayamanet at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月22日

Kさん とっても元気でした。有名塾でいっしょになって、今度は新しいことへ

e709c14d.gif















さあ、今日は、紙の特許戦略を考えて進めている。
でも、いい製品を、作っても、それを広めていくためには、たくさんの人がかかわってくれなくては、広がっていかない。そう、本当にいいものだったら、それは売れるだろう!なんて大間違いのコンコンチキ!(゜o゜)
作った物は本当にいいものなんだろうか?いいものだと思い込んでいるだけ?
作っているときは本当にこれはいいなと思っているかもしれないけれど、顧客に届かなかったらそれは、まったく意味がない。
 作るときってとっても楽しい。でも、販売、買っていただく。これは、3倍以上のエネルギーが要る。
 顧客に届いてから、また、新しい創造が始まるのだ。
作ると創るは、違う。
 創るは、顧客に届いてから、本当の商品として発展するのだ。商品はこれからたくさんの人の知恵をみんなが足してくれる、力を貸してくれるそんな愛情を入れていかなくては、ほんとうのGOODS(商品=GOODS これすごいいい言葉だよね。)になる。

私は、本物のGOODSをどんどん顧客とともに育てる。私の信念!(*^。^*)

 今日もがんばっていきまっしょい!

arayamanet at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月20日

休みの日に 偶然!ケーキ屋さんで・・・一所懸命 仕事をしている人は なんかかっこいい!

0591d99b.gif














今日は、朝からいい天気、ほんとにうれしいね。
昼から F君 ボート部の後輩で、マドックでもがんばってくれた人が、うれしい子宝に恵まれ、あそびにきてくれる。
 朝から掃除をして・・・
そうだ、ケーキでも買いにいこう。
 こんな日は、自転車で・・・

最近 鳳の踏み切りの近くで、結構 おしゃれなお店が出来ているな・・・とおもいつつ、足はそちらへ向かった。
 入ってきれいなつくり。でも、私にとってケーキは天敵なのだ。
前のM社さんの社長と、約束をしてしまった。M社がISO認証終えるまでに、100KGを切るという約束だ。

 そう、あと14KGの減量が必要なのだ。
 今、初めて2週間 3KGの減量中 これは、甘いものの、お酒も、食事も大好きなものにとっては、結構たいへん。
そこで、ケーキ屋さんで、おいしそうなケーキばかり・・・しかし、「ダイエットにいいケーキはどれ?」と女性の店員に・・困った質問を・・
すると、マスターが来てくれて「タルト類は、脂肪分が少なく・・・・云々」丁寧に説明をしてくれた。
 すると 横で座っていた、娘さんと男の人。「荒山さんじゃないですか?」(゜o゜)
なんでここで知っている人が・・・話していると、ここの設計された土屋総合設計の土屋さん、泉佐野JCの方。何度か、セミナーで私の話を聞かせていただいたとのこと!びっくりくりくりくりっくりでした。
 つい、いろいろ話しておりました。
 奇遇ですね。
 どんなところでも、一所懸命 事業に取り組んでおられる。

 この鳳で、本当にお客さんがしっかりついてくれて、明るい店が、このあたりいったいも明るくしてくれたらいいですね。

 


arayamanet at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月14日

友有り!近方より来る!青ちゃん元気にやってますね。何かできたらいいですね。

8504a4e0.JPGFPの大阪の支部長もしている 青ちゃん

彼とは、ISOの審査員コースで一週間いっしょにいた。

一週間、毎日 2時過ぎまで飲んだ仲間だ。

 前回、秋田に来てくれた、小野寺くんもその一人。

3人で、毎晩2時過ぎまで飲んで、6時から宿題やってそのまま講義へ
それを一週間行った。タフ・・
そのときの講師がまた良かった。いっしょに付き合って飲んだ。
もう、5年もまえかな。
すでに彼は、何冊か本を出版してきている。えらい!

 何かコラボレーションが出来たら楽しいですね。

仕入れ



arayamanet at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月06日

今日は、久しぶりに運動して、お友達とファンファンデーでした。

bb89ed39.gif













今日は、以前から家族ぐるみでお付き合いのKさんと運動でした。
運動して、食事をして、結構卓球もハードですね。
ボーリングは、私が奇跡的にいい調子。
Kさんは、来週から、ハワイへ 学会へ いいですね。

でも たまには、熱中してスポーツ 気持ちよかったです。

arayamanet at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月26日

久しぶりの秋田、青春時代をすごした。そしてたくさんの人と出合った。

今日、秋田についた。先日のちきゅうにやさしい施工研究会に来ていただいた社長。すぐにでもISOを取得していきたいと酒席で話しておられたのと、きりたんぽ食べたいですね。といっていたら、じゃ来てよとのこと。お酒の席ではあるけれど、じゃ今月行きますわ!と久しぶりに秋田の地です。
 なんと飛行場からびっくり、0818167c.gif伊丹でどっかで見た顔が、そう、京セラで一緒に働かせていただいていた、YさんとDさんに偶然、いっしょの飛行機に・・・
12年ぶりです。お二人とも元気そうでした。いつもの明るさで、すごいですね。継続は力なり。お世話になりました。がんばってくださいね。
そして第2のうれしいこと。小野寺さんが秋田に来てくれた。今回、Nさんとのミーティングのために、川内からきてくれた。うれしい。友有り、遠方より来るで、3時間かけて秋田空港へ駆けつけてくれた。
 秋田市内へ行く途中、なんと、高校一年の一学期を通った学校が道筋にあった。記念撮影です。ONODEEAAKITA

MURAKAMI

久しぶりにMさんとお会いした。中小企業診断士でISOの指導もされているし、今、専門学校で講師もされている。この方と、前回酒田でお会いして以来、3年ぶりくらいになる。ざっくばらんに秋田の現状から、いろんなことを・・・

arayamanet at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月18日

北海道!とってもすずしい、気持ちいい! 親友と会い 大先輩と人生を語る!

1533cf07.gif今日は、朝一番から北海道へ。
新しい顧客管理の仕組みつくりへ。
私達の今の仕組みつくりで、必ずお話しすること。いくらソフト開発だけを進めても仕事の本質をしっかりとチェックして、業務関連プロセスを確実にして、標準化して進めていかなくては、うまくマネジメントシステムとして働かない。
 ISOに従った開発をすすめていく。
そんな話をしながら、25年の友と会う。いろんな今、人生を送っているね。
それぞれが、47歳になると、後10数年と思ってくると、今の自分の一日一日を大事にと思ってしまう。
 
 そんな中で、大先輩にお会いした。Kさんが尊敬するボート部人脈で知り合った方、そして、北海道での工場再生の仕組みに取りくまさせていただいた。

 人生を大きくとらえて、話をされていた。今、またステップを踏み出されていた。われわれより10年も年上で有りながらしっかりまた一歩踏み出されているのを見て大変勇気付けられました。

 来年100Kウォーク 挑戦したいです!(*^。^*)

さあ 北海道 おいしいもので 充電して これからもがんばっていきまっしょい。(*^。^*)

arayamanet at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年09月22日

ドリカムに伺ってたらなんと、常務が入院!そして お見舞いに・・・

8397aab1.jpgさあ 今日は、ISOの最終つめの段階にきている、ドリカムの高橋さんと、常務との話をしに、向かったが 電話で常務が入院?と連絡あり。
びっくりくりくりくりっくり!時間に訪問したが、これからの概略の動きの打ち合わせをして、病院へお見舞いに!
 これからドリカムも大きく変わっていかなくてはならないそんなときに、
そして社長の娘さんも交通事故にあって、骨折。

 高橋さん、今が踏ん張りどころ がんばっていきまっしょい(*^。^*)

 株式会社須々木工務店さんの専務さんともお会いしました。とても元気な前向きな方です。サッカーのキーパーをやっておられた。成毛君と同じですね。

ドリカムの事業の仕組みがisoで大きく変わっていこうとしていますが、それに工務店の方々とのコラボレーションが出来る大きなチャンスです。

 ISOは、形だけとっても何にもなりません。それは、それぞれの関連事業が連係しあって効果ででてくる。そういう意味でも今回のコラボレーションは楽しみです。

 すばらしい品質と安心を顧客に提供できるチャンスかもしれません。


高橋さん 

 「何かをなさんとするときに、神は艱難辛苦を信念を強くするために、その本人に与える。」
そう思いましょう。

 さあ 事業のほうは、古材市場の方ともお話をさせていただき、これはコラボレーションできそう。そんな感じですね。井上さん お会いできることを楽しみにしています。


 では、お大事に。 

arayamanet at 22:57|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2005年09月18日

池谷君奥さんいつもありがとうね。とってもおいしかった。飲みすぎた。^_^;

12e81039.jpg彼とバーベキュー 近くでコンサドーレの試合をやっている。庭で、バーベキュ すでに空気はすずしい。
 こうやって、いつ行っても楽しく、そしてお互いの人生を 楽しむ。
 たのしいね。
 がんばっていきまっしょいのドラマに有ったが、ボートなど、共有体験をしたら、20年経っても学生時代と同じ感覚。



arayamanet at 22:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年08月02日

木村板金さん 新潟の本当に信念の人。ひさしぶりに伺った。でもうれしいね。

写真はクリックするとマンガ付で大きくなりますkimu01


今から2年前にキックオフして、それから2年たった。その間、ISOマネジメントフォーラムなど、いつも何回もお会いしていたけれど久しぶりに 上越に訪問。そばうまかった。


木村さん2

arayamanet at 08:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年07月18日

経営を行っていくことは、本当に待ったなし!苦しいなかでがんばって、それでも・・・

a598058e.jpg今週は、ブログを書くのがつらかった。いくつか自分にとって考えさせられることが多かったから・・・
電話があった。「あっなんか大変なことだな!」すぐにスケジュールを変更して京都へ
前回から、彼はパソコンの教育関連の事業を行っていた。でも、環境も変わって、その中で事業の見直しを!苦しい心が見える。
再度、リセットしてもう一度、自分の将来を作り出すことが必要になった。
強気を装っていても、その中に不安もよぎる。
 もう、励ますしか僕にはできなかった。
みんな悪戦苦闘能力を磨いているんだ。
京都へ泊まることにした。
考えることがいっぱい有った。

ちょっと泊まったのは 京都ステーションホテル西 とっても広い部屋で、大浴場もありました。
時間はとても最近貴重に思いました。考えることが多い47歳間近 人生をこれからもう一度立ち上がることには、本当に勇気がいることだ。

がんばろう!みんな!


arayamanet at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!