人ってなんだろう。

2011年08月16日

さて 4日間 天風会の研修に・・・ 信念を強く・・



天風会 夏の修練会でした。まー4日間 缶詰で・・座禅から、滝にも・・
すっごい体操でしたが、こういうところに皆さん 一年のリセットに来られるんですね。勇気と信念を強くして明日から仕事です。

arayamanet at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月02日

三回忌を終えました。みなさんありがとうございました。

a88136d8.jpg妻が天に召されてから もう2年たちました。
実はその間、何度もブログを書こうとしたのですが・・
結局、これだけ毎日 ブログを書いてこれたのは、いつも 妻の優しい支援があったからだったんですね。
家に帰って、すぐにご飯や、お風呂 いろんな煩わしいこともすべて、こなしてくれていて、そして、やさしい雰囲気、家庭がこのブログを書かせてくれていたんです。

この2年間は、とても書ける気持ちになりませんでした。

グリーフケア 悲しみから、どうやって心を前向きに立ち上げていくのか?
本当にそのことも勉強しました。
 
人間の最大の悲しみは、伴侶の死 その中で、どのように心を戻して、そして、平常心になれるのか?これをずっと考えていました。

ある本を、妹が、妻をなくしてから、くれたんです。

なまけ者のさとり方: タデウス ゴラス, 山川 紘矢

この中で、スペースという感覚を考えてきていました。この2年で、いつも自分と、いっしょにみんないるんだ・・妻も・・・
ということが徐々にわかってきたのかもしれません。

 いつもスペースの状態で、いられたら、いつもいっしょ・・・

過去も未来も空間も・・ スペースとして、共有する・・

 いつもいっしょにいる感覚でいることが、すこしできてきたんです。

まあ これからスタート つれづれなるままに、書いていきますね。

ゆっくりゆっくり・・・


追伸: 私の尊敬するとってもすばらしい経営者の方から、三回忌に、お花をいただきました。ありがとうございました。
 とってもきれいな花・・・ 感謝・・・



arayamanet at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月04日

誕生日 みんなが祝ってくれました。とてもうれしい一日でした。




今日は、私の誕生日でした。
息子に電話して 「おい、今日は誕生日だから お祝いに来いよ!」・・っていったら、「無理、無理・・試験だから」そうか
ひとりで、「HAPPY BIRTHDAY TO ME!」かなって思って、滋賀県から帰ってきました。
19時30分

 みんなが、集まってくれて・・・ ケーキが出てきて・・

サプライズ・・・
うれしいですね。ありがとう。


そして 今日からブログも開始です。



arayamanet at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年01月02日

2009年 日々是好日 新しい感性の年のスタートですね。

日々是好日
毎日が、とても変化の激しいときになっています。明らかに大きな時代の変革の中で、私たちの社会の質的転換点に今、います。
だから、今の仕組みがより良い社会へ向かう変換が行われている。
もっというと、これらの変化は、創造的破壊が、起きて、新しい社会の仕組み、とくに 部分最適型の社会から、全体最適型社会へ そして、現状最適型社会から、未来最適化社会への人類のスピリチュアルな部分がとてもクローズアップしてきています。
どんなときにでも、前向きにとらえる力を持つこと。
なぜなら、私たちは、幸せになるために今、生きているのです。これから私たちの行動が、周りを豊かに、そして、より良い社会への貢献こそが私たちの使命だからです。

私たちは ニュースでの、100年に一度の景気悪化と騒がれています。
ついつい我々も世論のそのようなニュースに踊らされて、景気が悪いと思ってしまうと心が萎えますよね。
だから、こんなときこそ、我々が、この景気を良くするんだとプラスに発想することが大事だと思うのです。
ピンチがチャンス、この大きな変化は、工業至上主義のグロバリズムから 人中心の環境重視、ローカライゼーションという、180度転換のとき。
変化がわかれば、その波にのって、新しいサービス、商品を生み出し、活気をもたらし、人を幸せにする事業をどんどん進めていくチャンスのときと考えていけばいいのでしょうね。

中小企業は、大企業の後ろを走っていたけれど、180度 転換したんですから、先頭に来る可能性もあるわけです。私たちは、2009年も新しい顧客の方々とWIN-WINの新しいサービス、商品を生み出して皆さんといっしょに、新しい事業によって、明るい未来を作って行きたいと思っています。

明治時代に100社以上の事業を起こした渋沢栄一さんの夢七訓を送ります。
 「夢七訓」
  夢なき者は理想なし
  理想なき者は信念なし
  信念なき者は計画なし
  計画なき者は実行なし
  実行なき者は成果なし
  成果なき者は幸福なし
  ゆえに幸福を求める者は夢なかるべからず

どんなときにも夢を失わず、幸せのサイクルをまわしていきましょう。

2009年もよろしくお願いいたします。


arayamanet at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年01月01日

新しい年明けを向かえ、再度 スタートします。よろしくお願いします。

今日から新しい日が始まりました。
実は、昨年の6月29日に妻がなくなりました。
その間、とてもブログを再開する気には、なれず、今年の年明けまでは、休もうと決めておりました。

これからは、なるべくかけるようにしていきます。

よろしくお願いします。

arayamanet at 00:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年09月15日

今日はM君の結婚式。とってもすばらしかったです。

松岡写真
















さて今日は、マドックの開発の責任者のM君の結婚式

いままでも多くの社員の方が結婚して行っているが、いつも感動的です。

そして、今日もおもったのは、
「なんとしても継続して収益を産める会社にしていかなくては・・そしてみんなが幸せに・・」と

家族を作り、そして守る 最大の人生の責任を果たしていくみんなとともに・・

すばらしい伴侶とこれから もっと がんばっていきまっしょい。(*^。^*)








arayamanet at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月04日

一ヶ月ぶりです。実は、今日は誕生日!

45af3d2d.gif














今日は、とても楽しい日でした。

沖縄での結婚式。偶然ですが、先輩の娘さんの結婚式

260名もの人・・・ 乾杯前からみんな飲んでいる。えー


みんなが主役の結婚式でした。

この日に私も誕生日ということで、サプライズのハッピーバースディ
 ありがとうございます。

バースデー




arayamanet at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月13日

母の日です。私もたまに 尾崎の実家に・・お袋は偉大ですね。いつの世も・・

HAHAA













今日は母の日 GWも帰っていなかったので、母の日くらいは、お袋のところへ。
ケーキをもって・・・
いつも言われていたこと。「人のために働いたらいいの!」哲学者です。


arayamanet at 22:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年03月28日

盛和塾へ 入会させていただきました。13年ぶりに フィロソフィの大事さに気付きました。みなさんありがとうございました。

8bfe43cb.JPG先日は、緊張の2日間 勉強できてとてもたのしかったです。そして、みなさんの
とてもきめ細かいホスピタリティ感激でした。ありがとうございます。

 私は、今回、これだけたくさんの方が、一所懸命勉強されているのを見てとて
も感激でした。
 これからも皆さんの生き様から多くのことを学ばせていただきたいと思います。
しっかり自分自身が学び、その学んだことでまわりの人にすこしでも元気をあた
えることができたらとてもすばらしい人生を今後描けると感じました。

 京セラ社内で実際学ばせていただいた13年間と、自分が一人で始めた13年間 
これが、ちょうど同じ時に、もう一度 客観的に自分を振り返るとてもすばらし
い時間をいただきました。 ありがとうございます。

 必ずや、このご恩を、社会へ貢献できるよう、毎日の自分を奮い立たせて、常
に前向きにいきます。これだけの先輩がおられるのですから・・・
 これからもご指導ご鞭撻よろしくおねがいいたします。(*^。^*)



arayamanet at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月01日

みなさんのおかげです。たくさんの人におくってもらって感謝感激です。

先日のお礼です。いろいろとお手数おかけしてありがとうございました。

みなさんのご協力ありがとうございました。とってもよろこんでおられました。

たくさんの人が、ブログをよんだり、また、お願いさせていただいてすぐに心良く了承していただき、1500名もの、署名があつまったとのことです。

大阪からは、300名くらいの方がおくっていただき、感謝感激です。

 奥さんも、ケニーもとってもよろこんでメッセージが入っていました。

この度はいろいろとありがとうございますm(__)m。
署名の目的に関して説明が不十分だったにも関わらず一人ひとりの繋がり、思いやり、絆、温かい心で皆様に協力して頂きました。
 Kさんの共々、感謝、ありがとうという言葉だけでは収まりきれない程の気持ちでいっぱいです 。こんなに皆様の気持ちがこもった署名だということを代表の西舘さんに伝えたいと思っております。
後は早期承認されることを願うばかりです。
奥様、協力頂いた方々にくれぐれも宜しくお伝えくださいm(__)m。
追伸:かおはんです。3年前だけど若かったなぁって感じです

みなさんからの送付に答えて・・

 数百名分の署名が届きました。ありがとうm(__)m。皆さんの気持に感謝し、たくさんの方に手伝っていただいていることに、正直驚いています。お礼状を送りますが、くれぐれもお伝えください 感謝の念で涙がチョチョギレそうです。



arayamanet at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月18日

みなさんに お願いです。私の親友が、今 がんばっています。

9c775e59.jpgお疲れ様です。親友から、連絡があり、協力してほしいのです。

 実は、私の30年来の親友で、高校時代のボートをいっしょに乗っていた一人です。弊社の通信教育をスタートする上で、一番最初にお願いし、最初に実験台として、協力していただきました。

 結婚してこの病気にかかり、闘病しながら、努力し、一級建築士にもなって、がんばっております。


 しかし、今、彼の病気の薬が、病に対して 耐性がでてきて、効きづらくなっ
てきております。
 新薬の認可を進めていくための署名を集めさせていただいております。

 みなさんのご協力 ぜひ おねがいいたします。

 できましたら、添付しております署名用用紙に、お知り合いの方、職場の方な
ど ご協力いただけるかたもおられましたら、書いていただき 郵送いただけま
したら、真に幸甚に絶えません。

 なにとぞ、力になっていただけますようお願いいたします。


内容:


「グリペック」に耐性となったGIST(消化管間質腫瘍)
  のための治療薬「スーテント」の早期承認を!

 厚生労働大臣 柳澤 伯夫殿


GIST(消化管問質腫瘍)は、抗がん剤や放射線治療が効かず、手術不能の症例に関しては打つ手がない病気でしたが、平成15年7月に、分子標的薬の「グリペック」がGIST治療薬として承認された事により、多くのGIST患者の命が救われてきました。しかしながら承認から3年を経過した現在、投薬を繰り返すことにより次第に効果が薄れていく、いわゆる「耐性」が問題になっています。
GISTに対する「グリペック」については、40%以上の人が2年以内に耐性になるとも言われており、長期の服用患者は、耐性となった後の治療薬が存在しない事に大きな不安を感じています。
また、すでに耐性となった患者は「グリペック」の増薬を試したり、海外でグリペック耐性のGISTにも効果があるとされ、治療薬として承認されている「スーテント」を個人で輸入し、服用しています。しかし「グリペック」の増薬は保険適応外となり、自己負担となる事、そして「スーテント」の薬価はとても高く、個人で輸入した場合には50〜80万円/月の費用を負担しなければならない事などから経済的な理由で服用を断念する方も多く、病状が進行し苦しんでおられます。言うまでもなく早急な対策が必要となっています。
さて、去る平成18年12月25日に、ファイザー株式会社より「GIST」並びに「腎細胞癌」を適応とした「スーテント」に対する承認申請書が提出されました。通常、認可までには長い審査期間が必要と言われていますが、すでにアメリカをはじめとする欧米各国で承認されており、臨床試験においても高い有効性と安全性が確認されています。どうかGIST患者の窮状をお察しいただき、迅速な審査をしていただけますようお願いいたします。
【GIST治療薬として「スーテント」が一日も早く承認され保険適用となる事を願い、ここに署名いたします。】
    お名前         ご住所






※ ご記入いただいた個人情報は、この署名活動以外で使用される事はありません。
※ ご署名は自署にて、ご住所は都道府県からお廉いいたします。※〔同上〕は無効となります。
〒222−0031
 横浜市横浜太尾南郵便局留
「GIST患者の会」担当 西舘 澄人宛
※お手数ですが署名用紙は上記住所まで郵送してください。
集約期日 平成19年 2月末日









arayamanet at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月02日

26年ぶりのエイトに乗りました。 テレビに放映されました。

3280920b.jpg














NHK12時のニュースで放映されました。



今日は、正月 2日 いつも琵琶湖では、初漕ぎ会という 例年の行事があります。
いつもは、2日は、いつも家でゆっくりしていたのですが、参加してみました。

 しかしほんとうに乗っていいの。100キロは超えている体重

 さあ 前回も乗ったときに、大問題が・・・ お腹がつかえて、前に出れない。

でも、漕ぎ出しました。
 苦しい!しんどい、なんてつらいんだ。落ちる!

 練習はとても大事ですね。節制しましょう。^_^;

arayamanet at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月30日

今年も、大変おせわになりました。みなさんのおかげで、幸せな年末です。

本当に一年間 ありがとうございました。
マドックが、11年を過ぎ、12年目へ

そして今年の最大の出来事は、新しい会社 ドリーム・ジーピーDreamGP (Dream Growing Platform)が設立されたことです。

ひさしぶりに、新しい会社を立ち上げる大変さを味わっています。

マドック立ち上げのときよりは、すべてが、環境が整っているとはいえ、さすがに大変です。そして、今回は、4社が投資してくれていますので、自分だけではありません。
 特に、マドックに関しては、そちらの方向に、私の時間をとっていますので、これからのマドックとして、新しいメンバーが、これからの事業を立ち上げてくれています。何とか、この期に、苦しいかもしれませんが、自立したメンバーの新しい潮流をつくること。これが大きな変局点なのです。

 また、ドリーム・ジーピーDreamGP (Dream Growing Platform)は、メーカーです。まず、今のままの、ビジネスモデルでは、収益がでない。
 必死で、美辞寝るモデルの根幹を作ってきているように思います。

 いろんな出会いの中で、支援いただき、立ち上げていかなくてはならない。

 さて、この事業を再生するためには・・・


 かおはん  今までの事業モデルからの変換を挑戦していきます。

 足型計測器 これいついても、どのように引き継いでいくのか?



 さあ ほんと、一週間に、2回も会社で徹夜で仕事は、久しぶりです。

 一人で焦っているところもありますが、方向は、みんなのおかげで見えてきそうな感じです。

 どちらにせよ、一年のレビューとしては、試行錯誤から、選択と集中して、事業モデルを組み立てていかなくてはなりません。


 みなさんも良いお年を・・・


追伸 今年は、娘も就職活動、息子の大学入学決定 などなど、みんな自分達の道へ羽ばたいていくとても、重要な時、だったように思います。

ありがとうございました。
 
 感謝!

 全員が、とても大きくなってきているように思います。ただ、本当に数字に表していくには、一皮むけることが、来年の大きな、テーマですね。

来年もがんばっていきまっしょい。(*^。^*)


arayamanet at 21:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年08月14日

イノベーションを起こす 人たち とてもおもしろい!(*^。^*)

d364b752.gif
イノベーションってどこから生まれるの?

商品を生める人ってちょっと違う。とてもおもしろいイノベーター理論があった。


イノベーター理論 
イノベーター理論とは、1962年、スタンフォード大学のエベレット・M・ロジャース教授が著書“Diffusion of Innovations”(邦題『イノベーション普及学』)で提唱した、イノベーションの普及に関する理論です。ロジャースは消費者の商品購入に対する態度を新しい商品に対する購入の早い順から、1.イノベーター=革新的採用者(2.5%)、2.オピニオンリーダー(アーリー・アドプター)=初期少数採用者(13.5%)、3.アーリー・マジョリティ=初期多数採用者(34%)、4.レイト・マジョリティ=後期多数採用者(34%)、5.ラガード=伝統主義者(または採用遅滞者)(16%)の5つのタイプに分類しました。
この5つのタイプの割合は、下図のようなベルカーブ(釣鐘型)のグラフで表されます。ロジャースは、このベルカーブを商品普及の累積度数分布曲線であるS字カーブと比較し、イノベーターとオピニオンリーダーの割合を足した16%のラインが、S字カーブが急激に上昇するラインとほぼ一致することから、オピニオンリーダーへの普及が商品普及のポイントであることを見出しました。ロジャースはこれを「普及率16%の論理」として提唱しています。

イノベーター 革新的採用者に出あってその人から新しい顧客 オピニオンリーダーへ これあたっているとおもう。 

最初のイノベーターに出会えるかどうか?この運もあるけれど、結構 こういう人は目立っているからつながれることもおおい。20人に1人
とくに このイノベーターとのやり取りでちょっとシビアな見方で可能性を見際待ている人達がでてきて初めて、商品になってくる。この人たちは、10人に一人強

 さて こんな形で 商品作りのキーマン イノベーターを探すことなんですね。

arayamanet at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月08日

貧すれば鈍す これは、もったいない。いい友達を・・・

とても才能のある奴がいた。

でも

広辞苑

 貧すれば鈍(どん)する

貧乏すると、世俗的な苦労が多いので、才知がにぶったり、品性が下落したりする。


あるとてもさびしいことを、昔、あった。

私も人に言えた義理じゃない。

 自分も苦しかったとき、特に、立ち上げの最初のとき、周りの人にとても迷惑をかけた。

 だから 彼も、本当に「貧したって 絶対鈍せず!」これを 前回をいい機会に立ち直ってくれたらと思う。

 才能は、自分が勝手につくったものじゃ無くて、みんながあって、環境があってできたもの。

 役に立てよう せっかく そんな才能があるのだから・・・ 期待しています。

arayamanet at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月29日

プラス発想ってどうすれば・・・

プラス発想っていうことは、みんな良く使うけれど、本当にプラス発想になることは、簡単ではない。
無理やり思って、俺は、プラスだ・・・ついている。・・・などといっていても常に、現実が目の前にある。
 変なプラス発想は、現実とのギャップを生む。

 プラス、プラスで行き続けると、とても大きなマイナスにぶつかる。

積極一貫 これを中村天風さんのことば

 自分に力量を把握せずに、自分だけで走っている。そんな人間にならないこと。


 プラス発想を考えていくことは、今の自分のあり方を確実にとらえることだ。


 CHECK ACTION PLAN DO
  CHECK 1ST

 現状を知る。そして・・・この言葉  


いろいろと苦労がありますが、今の状況は、自分の今までの陽の部分だけでは、
難しい状況にきていると思うのです。
これをちょっと読んでみてください。

 “乾為天”(けんいてん)『易経』によると、龍の成長には、六つの段階があるそうです。

1. 潜龍:潜龍なり 用いるなかれ
将来に向けて括弧不抜の志を立てる時期。周囲に認められるにはまだまだ時間がかかる。つらい思い、悔しい思いを沢山する半面、壮大な志を強く打ち立てることのできる時代。

2. 見龍:見龍田にあり大人を見るに利ろし
地上に姿が出て、自分の視野が開ける時期。この時代に行うべきことは、大人に学ぶこと。大人とは自分を見出してくれた人であり、学ぶとは、「真似ぶ」こと。オリジナリティーを求めず、ただひたすら基本や型を体得、真似ぶ時代。

3. 君子終日乾乾す
とにかく積極果敢に努力し、物事を推進していく時期。見龍時代に身につけた基本や型を実践で生かし、応用力をつけていく。高揚感を持って基本を繰り返す。また日々正しい恐怖心と、健全な警戒心を以て自ら反省を繰り返す。物事は極めると質的転換が起こる。これらの繰り返しが極まった時に、量から質への転換が起こり、そこで初めてオリジナリティーが出せる。六つの成長過程で、最も長い時代。

4. 躍龍:あるいは躍りて淵にあり
いよいよ大空へ飛び立とうとする直前、あとはその機を掴むばかりの時期。躍動感がある反面、まだ不安定。必要な機会や人が向こうからやってくる様な不思議な出会いが続き、飛龍になるべくすべてが自然と用意されるので、焦らず、兆しや機を観る目を養う時代。

5. 飛龍:飛龍天にあり大人を見るに利ろし
志を達成し、これまで身につけてきた能力を発揮して社会に貢献していく時期。見龍の時の大人とは異なり、自分以外の人、物、事すべてから学び、じっくり意見に耳を傾ける。教える話すは陽。学ぶ聞くは陰。陰と陽は、表裏一体であり、その両方がなければ物事は、成り立たない。飛龍は陽の極まっていく時期なので、あえて自ら陰を生み出すよう努めなくてはならない時代。

6. 亢龍:亢龍悔いあり
陽 極まり陰に転ず。志ではなく、欲望に身を任せ、人の意見も聞かずに、ひとり天高く登っていった飛龍の成れの果て。もはや誰もついて来る者はなく、あとは凋落あるのみ。とことん悔い改め、別の吉にゆっくり転換する時代。人生においても、それぞれの時期を見定め、進むべき時には、斬然と進み、留まる時には、冬を楽しむが如く、泰然と、過ごしたいものです。

 今、とても大事な時期ですが、今までの進み方をしっかりと見直すチャンスと
してとらえる。

 陽と陰のバランスかもしれません。私も含めて





arayamanet at 02:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月01日

Iさん 奄美出身の社長さん 鹿児島の人は心がとても強い

4d063567.gif





















さあ とても早いスピードでの認証取得

これからの事業展開が楽しみです。

arayamanet at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月21日

今日は、九州まで結婚式へ出席、新幹線の2時間がとても重要な時間

2ea416cb.gif














なぜ、あなたはそんなに大きなかばんを背負っているのですか?

「ぼっぼっくはね。いつも背負っていないと気持ちがわるいんだな。だからリュック背負っているんだな。・・・と山下清画伯風にこたえているが、本当は、何か気がついたときに、すぐやりたい。すぐそんな環境を・・・

最終的なオフィスは、背中にある。そんな感じです。

ほとんどそとに出ている状況での時間活用、これはとても大事

そして、外からの外乱がない。これもいい。

そして、新幹線

 実は山陽新幹線は、サイレントカーという車両がついている。
まったく、社内放送がない。ゆっくり・・・
且つ、これは、指定席で乗れるのだけれど、なんと、グリーン車なみの座席。

また、電源つきの座席であれば、そこはゆったりとしたものです。

そして、結構味がいいのが、社内販売のコーヒー

これ、おいしいんです。意外に・・・

ゆったりとすごせます。


arayamanet at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月20日

中国語に触れる。

6de8f140.jpgkansi

















中国の唐詩300選を見た。
よくわからん。
その中で、いくつかネットで調べた。

大学の専攻ということ。確かに今の状態で、興味をもてというのは、難しいかもしれないが・・・
調べると結構おもしろい。


芙蓉楼にて辛漸を送る

寒雨 江に連なり 夜 呉に入る
平明 客を送れば 楚山 孤なり
洛陽の親友 如し相問わば
一片の氷心 玉壷に在りと


中国の4000年の歴史、結局は、人の機微がつながってきている。
都に帰る君を送る
雨は冷たくわたしはひとり
尋ねられたら答えておくれ
清らに澄んだ氷のこころさ
くさってなんかいるものか




arayamanet at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月19日

靖国神社へいってみました。荘厳な感じはします。何か・・・


東京の九段下でランチェスター協会の年次総会があり、その近くに、靖国神社があった。
 最近の小泉首相もこだわるこの神社へ、参拝

 何かしら、日本を守っているそんな雰囲気がした。

 2礼2拍手<(_ _)>

arayamanet at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月05日

ケセラセラ なるようになるさ。って気分も大事です。受験生のみんな

9ce52118.JPG今日はこどもの日
今、息子が受験 結構ナーバスになっている。

それもそうだろう。自分のときもそうだった。

自分の将来はどうなるんだろう。って

 18歳 多感な時期 結構このころのことを鮮明に思い出す。

 そのころ、盛岡にいた。夜中、屋上で、空をみていた。盛岡の空は、大阪とはまったく違っていて、星が降るようにたくさん輝いている。 そして、父親の本のなかに 密教の本があって、宇宙からのエネルギーを自分に入れると ノウマクサマンダサトバダンカン・・って 空に向かって印をきっていた変なこともしてましたね。(変な宗教にはまったわけではありません。ボートをそのときも必死で毎日こいでましたから)

将来は不安だったが、逆に早く外へ出たかった。
 このときの精神状態は、やはり安定していない。将来の不安、そして、試験によってこれからの人生がどうなるのか・・・

 結局なるようにしかならない。起きた事象を前向きにとらえ、その運命を一所懸命にプラスのイメージで取り組む。

 人間万事塞翁が馬 なるようになるさ・・といいつつ、大阪で、たまたま ブルーノーツに近くへ むずがる息子を無理やり、つれていった。

 ちょうど、Jazz をやっていた。

 結構満員 急な外人のミュージシャンがキャンセルで、急遽 日本の人のJazz

GW 大阪ジャズ・フェスティバル
at 大阪ブルーノート
大阪ブルーノートが、大阪ジャズシーンのメッカとして梅田に誕生して15年、これまで支えて下さったファンの皆様に感謝を込めて贈る特別企画!関西有数のジャズメン達が、大阪ブルーノートとの共同コラボレーションで繰り広げる「GW大阪ジャズフェスティバル」を謝恩価格(法人会員様・OurLive会員様無料)でお楽しみいただけます。大阪ブルーノートのステージに、また一つ新たな伝説が生まれる!

 そんな中で、掛け合いで、歌う曲があった!

 そのことば、

  ALL RIGHT !
OK
YOU WIN!

そう、これいい言葉ですね。いただきです。

こんなこどもの日でした。みんな悩んで大きくなった・・・青年よ・・・(*^。^*)





arayamanet at 04:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年04月16日

人にとって一番大事なのもは、何なんでしょう。

4db20529.JPG私のことですが、今まで、ちょっと自分を見つめることなく、きていましたが、身内の関係で、生きるってなんなんだろう、と考えることがありました。
そのことで、今までの、仕組みを大きく変えて、進んでいくことが必要におもってきました。
 がむしゃらで進んできた、10年、振り返って、企業を元気にするという信念で、事業を行ってきて、やはり、経営者の方の、意識が変わらなければ、社員が不幸な状況になってしまいます。

 社長や幹部の方とお話させていただいたときに、本当に企業を元気にするためには、社員の方々の力を最大限発揮できる、経営環境を作っていくしかないと思って、活動してきているのです。
 
 いつも最初にお客さまにお話しすること、取るだけのISOは、取らないほうがいい。と言っています。

 しかし、結局のところ、経営者が本気で、社員の方々に環境を作らない限り、本当に全員参加への取り組みができなくなってしまう。これをどうしていくか?

 さあ これから、ちょっと今までの方とは、異なる、経営者の方と、本質的な全員参加型の経営改革へ 地道にお話を進めていきましょう。

 今までの手術で一気に会社が変わるという感じではなく、漢方薬のような形で、会社の改善をすすめていきましょう!

arayamanet at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月04日

人のこころがつながるととてもうれしいね!(*^。^*)

d8f8f063.jpg




















コーヒーカップありがとうございます。
みんなで大事にしますね。
 これからのスタートがんばっていきまっしょい。

 リーダーとして、専務 「事業継承は、事業創造だ」そんな形をしっかりと作り上げていきましょう!(*^。^*)

arayamanet at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月04日

あなたは せい病にかかっていませんか? ショックな話ですが・・・

そのときの講演内容がここからダウンロードできます。
右クリックして mp3保存できますよ。 ipodでも聞けますから・・・


seibyou



















今日は、同友会の経営指針の勉強会。
みんな土曜日なのに勉強しに来ておられる。
勉強好き。
 宮城の田舎から、伊藤工務店さん 37歳、会社のあり方を・・・

その中で、 せい病にならないように話がでた。

えー 性病?! と思ったら、もう会社がだめだと追い込まれたときに、社員に現状を見せて、それで、せい病は、もうやめよう!
 全部オープンにして、みんながこの会社を立て直していく。社長のせい、社員のせい、環境のせい これだけは、やめよう。

 そうやって、会社が5期連続の赤字から、なんと たった1年で、黒字
 2年で 借金を返済。

 すごい・・・

 でも、せい病は、自分だったんだと、人のせいにして、注文を待っていても注文はこない。だから 飼い猫では、無く 野良猫になろう。
 仕事をみんなで、回っていただいていこう。

全員参加の経営改革  これこそが、21世紀の経営のように思います。

itoukoumuten



arayamanet at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月11日

岩手から 友来る。 楽しい時間でした。ぜひ、次のトライアルがんばって!

ed0b8051.gif














2年前に研修で一緒だった3人が集まった。

kさん この方は、とても人が集まってくる人。
人を活かす人。私は、どちらかというと役者。
いろんな人が役割を持って、何か社会にしっかり貢献できたらいいですね。

arayamanet at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月09日

成人式だ! 娘も・・・ (T-T)

da24883e.gif














今日は、着物姿の若者が歩いてる!
そう、娘もついに、成人式!

メッセージ

今日は、成人式だね。
20歳、これは、ひとつの区切りだけれど、これからすべてが自己責任のときに入ります。
すべて自分で、決定できるとともに、すべてのことが大人として、責任を取る必要が出てくることです。

 といっても、たくさんの情報の中で、成人として、自分が判断基準をしっかりもって、がんばっていくことですね。

 客観的に自分を見る。

自分という、ひとつの人格をみて、今、何がただしいのか?そう、そのことが一番重要。判断基準は、何かというと・・・実は 良心なのです。

良心に照らして、本当に正しいとおもったことを 一所懸命やる。そのことが、何かを作っていく。ちょっと後ろめたいなと思ったらそれは、良心のセンサーが間違っているよ!とセンサーが働いていることなのです。

 全身に良心の充満したる丈夫(ますらお)の起こりきたらん事を 

 一所ですよ。ひとつのことを続ける。そのことが、重要なのです。継続は力なり。自分を客観的に見て、そして、良心に従って、一日、一日感謝して生きていけば、人生すばらしい世界が広がります。

 たった一度の人生です。自分に投資してみましょう。このすばらしい自分に感謝、そして、可能性へチャレンジ・・・一所懸命やることは、感動できます。感じて初めて人は動くのです。まわりもその思いに動き出します。すばらしい人が集まってきます。志をしっかりもてば、不思議とその思いを実現できる人たちが集まります。
 思いの中で、必ずや君のその真摯な思いが、伝わってすばらしい人が現れると思います。この人は、と思う人が必ず現れて、すばらしいパートナーが出てきます。本当にこの人はと思ったら結婚ですよね。良心と志をしっかりもったソウルメイト(魂の友)が、必ず現れます。信じることでそれが実現しますから・・
 タイミングを信じましょう。(*^。^*)

 自分の良心に従って、すばらしい人生を!
すべての苦難は、自分が気づくチャンスです。何か苦難があったら 「ありがと
うございます。気づくチャンス!」
 私も自分が変われるタイミングとは、必ず、苦難の中でも、一所懸命それを続けてきて、今の自分があります。ボートも4年間必死でやった、だから25年経ってもすばらしい友達がいます。必死で高い目標と苦難にいっしょに取り組んだからこそ、本当の友達に出会えました。今、真っ白な、自分というキャンパスにどんな絵を描くか!
おもいっきり、自由に発想し、チャレンジして、すばらしい自分の楽しい明るい絵を! プラス発想で、積極的に!

 成人の日にあたって    またまた、おせっかい親父のメッセージでした。
(*^。^*)


arayamanet at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月03日

最近は、住吉大社 結構な人だ。おみくじを引く 今年は・・・・

22763a87.gif














さあ今年の運勢は?
どうなるだろう。
お願いは、本当にみんなが、幸せになってほしい。
 家族もみんなも 幸せになる。これを実現したい。
kakudai








































だっ大吉! 何とかこれを実現したい!(*^。^*)

arayamanet at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月04日

「やり抜く力」の中にアクティブノンアクション 今日も成毛君と 羽田から帰り道 見せてもらった!  

7923c97e.JPG昨日のセミナーのあと、飯田さんと徹底的に飲んだ。
しかし、先週は、ちょっとハード。前日も朝5時起きで、飛行機へ、それが一番コストが安い。8400円で東京まで

 日曜日 朝 羽田へ
 最近 N君 結構 本を読んでいる。自分に投資している。
 そんな中で、やり抜く力という本。
 プレジデントで私も見ていて買おうかなと思っていた本。さっと見だったので借りた。

 やる抜く力 これは、結構 今、自分に課せられた大きな課題のように思う。
 そして、アクティブノンアクション
 忙しそうに見せているだけで、実は、実質的な動きになっていない。
明日の経営会議、取締役会でいただいた話をして、実質的にアクションになっているようにしなければ・・・

 でも やっと ブログ、約10日分 追いつきました。これもアクティブノンアクション?! 

arayamanet at 22:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年11月26日

今日は、有名会 フォー なんと 100名が集まった!幹事の方々、本当にご苦労様でした。

9843fbef.jpg有名会という集まりがあって、第4期の代表として取りくまさせてもらったが、私が何かしたかというと、チャチャ入れただけ。
でも、みんなの真剣さに打たれました。

 木村さんも来てくれ、楽しいイベントでした。

 4期のみなさんもたくさん来てくれてありがとう。フォー (*^。^*)

有名会



arayamanet at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月19日

北海道のメンターの方にお会いできた。きびしい環境は自然だけではなく、経済も・・人間を磨く!

さあ今日は、お昼に私が、北海道で本当にお会いしてすごいな!と思っている人にお会いいただいた。
 実は、Tさん ISOの認証でお世話になったが、とてもすごい方で、環境整備を行いながら、社員の教育に、成長に生かされている。
びっくりしたのが、社員のMさんの車に、ISOの打ち合わせで来て乗った。なんととてつもなくきれい。ああ、心遣いできれいにしてくれていたんだな!と思っていたら、いつも車も事務所もピカピカ
 1平米のところを1時間かけてきれいにする。環境整備がすべての源

 こういう方です。その方と話していて、前回、涙がこぼれて仕方が無かった。それは、経営に関する姿勢。それだけ真摯に経営に取り組まれていることが、私にとってとても感激してしまうと同時に自分のなって無さに愕然とした。

 今回もご無理を言って、お昼 お時間をいただき 食事させていただいた。

 今回うかがった話。

 事業はカタチになるまで10年かかる。

 そして、今まで30年間 経営を行ってきて、成功したことは、2つしかない。

 ほとんどが失敗の連続、しかし、その2つの成功にたどり着いたから今がある。

 失敗を恐れず、また、やり直せばいい。しかし、その成功には10年という歳月とエネルギーが要る。
 ありがとうございました。
 その後、Fさんところへ、空港への途中で寄りました。10634457.gif
 すばらしい技術を持ったところですが、それだけでは、ダメでその技術に、マーケティングが必要になっている。

 がんばってくださいね。本州の方々、すごい人たちがいます。紹介します。勇気がでると思いますから・・・

 空港で、北海道締めくくりは、ラーメンでした。

 空港の2階のラーメン横丁、函館ラーメン(カレー味) おいしかったです。


arayamanet at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!