キックオフ

2007年07月03日

キックオフ すべてこれから みんなが、会社のこと大好き!きびしさは、一番の変化のチャンスです。

afc7232d.gif

















お元気様です。

 キックオフ みなさんありがとうございます。

 これからの自動車を取り巻く環境はとても大きく変化します。

 変化することは、チャンスでもありますよね。

 さて、先日 最後に私の話した 詩が もう一度 聞かせてほしいとのことでしたので、このブログで・・・

悩める人々への銘
   
大きなことを成し遂げるために
強さを求めたのに
謙遜を学ぶようにと弱さを授かった
                  
偉大なことができるようにと
健康を求めたのに
より良きことをするようにと病気を賜った

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった

世の人々の称賛を得ようと
成功を求めたのに
得意にならないようにと
失敗を授かった
   
人生を楽しむためにあらゆるものを求めたのに
あらゆるものを慈しむために
人生を賜った

求めたものはーつとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた
私は もっとも豊かに祝福された

作者不詳


arayamanet at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月24日

キックオフ すべてこれから 前向きにいきましょい!

f5796423.gif
















みなさんが本気で、新しい会社へ生まれ変わろう。
みんなは、もうすべてわかっている。
自分達は何をすべきか?

そんな意味では、この今いる人たちは、本当に今の会社が好きなんだ。

本当に社長が、このキックオフで、気づいて行動が変わっていければ、すばらしい会社になるだろう。

トップの意識の変革が 会社が変われるかどうか。のキーポイント

最後に 社長が、「絶対にやる」といったときに、 みんなの目頭が熱くなり、わたしもうるっと来てしまった。

これだけのみんなの気持ちがあれば、必ずや社会に貢献できる会社になる!

そんな 感動の日だった。

arayamanet at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月13日

厳しさの中にほんとうのやさしさがある。相手を思う気持ちが通じて、そしてみんながひとつに。

8e770a19.gifIKYUU1

タッキーが、お客様から、信頼されてご紹介された会社。I社。
社長は、奄美から出てこられて、不屈の精神でここまで会社を育ててこられた。
今回は私達・・・いくつか、きびしくひとつの行動に潜む、その考え方の甘さ、そして自分自身が気づかなかった驕り、いい加減さなどを、この社長から教わった。
 
 今日は、キックオフ大会、彼の今日に対する思い、ひげもきっちり剃って

今日を本当に自分達も、I社さんとのキックオフにしていこう!と

 今回の会社は、社長の理念のもと、たくさんの顧客に必要とされている ロジスティックス、そして、加工も加え、付加価値サービスとして、新しい部門を立ち上げた。
 この部門から、ISO取得して、事業全体へ広げていこう!と社長が、実際に運用されている、奥野さんの会社に実際に見に行って判断された。

 新しい方々、女性の方が四分の三!結構みんな緊張してスタート
 
さあ よかった探し! みんな始めて、それぞれの考えていること、こんなこと見てくれているんだ!など 自分発見の中で、会社としてのあるべき姿が少しづつみんなの中に見えてきた。
 
 社会の変化とこれからのI社 社員と会社が同じ方向を向き、その中で、みんなが成長して、そして会社も永続していく。

 当たり前のことを当たり前に行う。これは、大変なこと。
 でも、皆さんの持っているパワーはすごい!

 最後に、社長が本当に 声を詰まらせて お話いただいたこと
 「20年で初めて、みんなが自主的に新しい会社のスローガンができた」
 このことが社長に一番の感動をプレゼントしたのだと思う。

 そして 20年間社長とたった2人から、苦難を乗り越えてこられた取締役。
 本当のフォロワーシップを感じました。こんな人には、やはりこんなすばらしい人が支えてくれるんだ。と感じました。
アイ急便


 
 さあ 今回の取得期間がとても短い! 集中して がんばっていきまっしょい。(*^。^*)

arayamanet at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月10日

本当にいい顔してる!みんなが望んでいること!自分の会社が本当にいい会社、誇れる会社にしていきたい。

写真はクリックするとマンガ付で大きくなります。

d77e6054.JPG 直江津へ どんどこ!
先週うかがって、すぐに自社の会社へ 採用していきたい!木村さんの熱意で、江口金属さんが、ISO認証へ スタート!
皆さんの気持ちを聞き始めて、みんな素直!いい人たち。
最初は、どこの会社もいっしょ!えー何すんの!ISOなんてそんな面倒なことなんでやるの?半信半疑
でも、マドックのISOは、全員参加。取るだけのISOは取らないほうがいい。利益を上げ続けることが、みんなの幸せにつながる。この会社と、社員が同等、そして収益を上げて、その収益をまた将来とみんなへ成果として分配する。
 会社の中身 決算の内容からすべてぶっちゃける。オープンブックマネジメント

目の色が変わってきた!さあ スローガンのアイデアが出てきたぞ。おー 金属と真心を形にしたい。みんなが毎日行っている仕事の本質に迫ってきた。
すばらしいキックオフになった。

 写真:本当にいい顔しているね。(*^。^*)

3月までのISO認証取得 そして 決算黒字、この2つが達成できれば、大阪・マドック・たこ焼き、お好み焼き腹いっぱい食い倒れ研修旅行! 約束させられました。

専務、みんな がんばりまっしょい(*^。^*)

arayamanet at 07:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年04月30日

あなたの想いをカタチにします

4f9e273c.JPGあなたの想いをカタチにします。印刷を通してお客様に愛されたい!!!

■事実(Fact) :新しい取り組みが始まった。印刷事業の改革がスタート。全員参加でのキックオフ!
◆発見 (Find) :まだまだみんなの中には、会社を良くしたい、みんなともっとコミュニケーションをとってたい。そして、印刷にこだわっていきたい。と思っている。そんな人たちの集まりだった。
●教訓 (Found) :ISOというしっかりした骨組みがあれば、人々の気持ちは、性善説で考えて経営をしてもうまくいく。でも、骨組みがないと、内部コミュニケーション、プロセス全体のアプローチがうまく動かなくなる。社員の想いをカタチにするのが、ISOなんだと思う。
 理念を一緒に共有することが、始めの一歩!(*^。^*)

★宣言 (Future):私は、ISOを骨組みとして、信頼をベースに会社を元気にします。

 みんな会社を良くしたい。顧客に本当に手の切れるような、すばらしい商品を届けたい、そんな思いで仕事をしている。でも、その気持ちがお互い伝わっていくためにはどうしたらいいんだろう。共通の想いをお互いが自然に伝え合うためのきっかけが必要。照れくさいけれど・・・

会社には、たくさんのプロセスが、ある。それぞれのプロセスが心をひとつに考える機会が、キックオフなのだと思う。
hikari
専務さんの感動したことば。
”昨日までの会社は解散する。今日からが新しい会社、みんなでスタートする”
キックオフ 今日から、全員で本当に想いをカタチにできる会社へ

 がんばりまっしょい!

arayamanet at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!