顧客での出来事

2011年04月09日

ダイワスポーツさんで3D計測会がオープン

c12347c9.jpg今日から ダイワスポーツさんで、3次元計測会スタートです。
早速、近くで、行政書士されている先生がこられ、測定していただきました。


arayamanet at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月20日

山陽製紙のあの梅炭機能紙がなんと雑誌で大特集!わかさ アイマスクに採用

クリックすると雑誌の紹介にリンクしています。
7f229340.gifさあ今日は、山陽製紙さんの今年始まって最初の開発会議
皆さんの努力が、どんどんカタチになってきています。

その中でも、第一報で、中村リーダーが話を・・・

ついに、梅炭の機能紙が 雑誌の特集にのりましたと・・・・

http://www.wks.jp/wakasa/wakasa200703-1.html

すっごいことになってきました。

喧々諤々!

でも地道なみなさんの活動が、形になっていく。今年の山陽製紙は目がはなせません!


新しいものを産み出す。

ちょっと私もヒートアップしてしまいました。<(_ _)> 

でも、本当に開発の現場は、新しいものを産み出す。とても大変な仕事。

 既成の概念をひきずっていくだけでは、成功できません。

わたしのとても好きな経済学者にシュンペーターがいます。社会には創造的破壊が必要。会社の中にも創造的破壊がおきていくことが、事業の再生となっていく。

 京セラの工場時代にいつも 毎日 朝 唱和していたことばで、とてもユニークなことばがありました。紹介します。
 「カッカ興奮し、大声をだそう!」

 このことば、大企業病になるとつい日和見的な意見が、出てくる。それを敢えて、喧々諤々いいたいこと、本質に向かって本音をいわなければ、本当に良い会社には、なれないのでしょうね。

 また、もうひとつ、 「現状の中で、今できる、できないということは、簡単だ。ただ、未来のこうありたいと自分の能力を未来進行形で、伸ばしていく。そして、そのことを成し遂げていく。そのことが、画期的な開発、商品を産み出す。開発は未来進行形でなければならない。」 稲盛さんのフィロソフィで・・

 現状を、超えること、それって今までの自分の殻をやぶれるかどうかにかかってくるんでしょうね。

 そして、本気でやれば、かならずだれかが助けてくれる。何か大きな力が押してくれる。 

 これってシンクロニシティ(同時性)っていいますが、この突然の出会いや、必要なときに必要なことが起きてくる。

 良い傾向ですね。 

 さあ 大きな力が後押ししてくれています。

 もちは餅屋で、それぞれがプラス発想で パートナーシップを組みながら、がんばっていきまっしょい。(*^。^*)


 

arayamanet at 03:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年12月29日

感動の認証式でした!(*^。^*) 企業を元気にってほんとにいい仕事ですね。

3cc6ef69.gif














今日は、仕事収め
そして、イケキンさんのISO14000、ISO9000のダブル認証取得での認証式にうかがいました。

なんといっても、この会社の強みは、全員が、参加して、挨拶から掃除まで徹底していること。
 すばらしい人たちです。

 今回の感激 その1. ISOのプロジェクトメンバーが 9名がとても成長したとのこと。
 なんと、審査の最中に 私達のISOはこうなんです!とはっきり主張。そして、自主的に取り組んでいる、自分達の活動に自信をもって取り組んでいる。社長もびっくり。感激

 そして、認証取得のレビューで ほぼ完璧に認証がとれたときに、自然とみんなの目から涙がこぼれたと・・・

 なんと感激ではないですか?

その2. この活動は、実は、一年だったのですが、一年半かかりました。社長はこのことを、これだけ半年も、伸びてしまったのに、最期まで、面倒みてくれてありがとうございましたといっていただけました。最期まで、取るだけのISOではなく全員参加のISOを本気で、みんなと取り組めた、そして、そのことを暖かくみまもっていただいた社長、全体を包み込んでくれた常務、全社員 あったかいですね。
 その岡本さんが、なんとみんなから、とても感激の贈り物をいただきました。
 オリジナルセンスです。これって一生の宝物ですね。

その3.自主的活動が起きてきた。
 今回の認証式も、すべて、社員から自主的に段取りから司会、運営を行ってこれるようになった。
 また、プロジェクトを発足するときも、みんなが参加の表明をしてくれている。
 これって、本当の学習する組織の原点を見たように思います。

 さあ 来年は、幹部の方々と、この圧倒的な現場能力を生かした事業戦略の実践です。
 
 岡もっちゃん 皆さん 来年は、戦略実践の新しい取り組みよろしくお願いします。

arayamanet at 12:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年08月11日

ほんとに大好きな方々です。とてもきびしい中で、一所懸命、人のせいにするんじゃなくて自分達が自ら立ち上がる。










この会社の方々と会うとほっとする。
会社のあり方がとても違う。
今回のISOの取り組みも もう8ヶ月、みんながいい形でかわっていく。

社会の環境が大きくかわり、商品も大きく変わっていく。

 プレスという地味なものづくりに必死でみんながいいものを創り上げようとしておられる。
 感動する。

 この仕事をやっていて一番うれしいこと、一所懸命生きている人たちと出会えること、そして、いっしょに仕事ができること。

 このことは、最高の幸せだ。

 つくづく思う。「企業を元気にする。」 マドックの理念です。

 実は、これ、みんなから 元気にしてもらっているのです。

我々みんなが・・・・

 さあ きびしい環境のなかでも 大きなコンセプトができてきました。


 PRESS MAGIC!


arayamanet at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月24日

環境博 大変な人です。お見逃し無く(*^。^*)

sanyo
















今日は、23日から始まった 環境博!今週 東京ビッグサイトで
この何ヶ月間、みなさんが一所懸命準備した晴れ舞台ですね。

まずは、写真でみなさんの活動を報告します。

 たくさんの人、そしてアンケートがいただけました。早速、みんなが動き出しています。

 展示会でほっとせずに、これからが重要です。

 成果にあらわすをがんばっていきまっしょい。(*^。^*)



arayamanet at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月22日

20周年のパーティ・・・・・マドックもいっしょに、永続的に発展していきますね。

a8a1b550.gif














今日のパーティ、とても楽しかったです。
パーティでは、HITOMIの歌があって、楽しいものに。
20年の御世話になった方々と、これからのTaiyoeleを世界一の企業へ押し上げていけるそんな気がしました。

 最後に、西村さんいい形で締めくくりでしたね。

さあ 今年は、なんと30パーセント以上の伸びを計画、浦野さんのばしましょうね。

社長の最後の言葉、きびしい道だからこそおもしろい!(*^。^*)


taiyo-2


arayamanet at 20:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年04月21日

Taiyoele タイヨー電機の新しいブランドが・・立ち上げていこう。20周年最後の日

88217e20.gif













今日は、タイヨー電機 20年最後の日
この日に、社長は意を決して、株式公開できる会社へ 
レーザーセンサーをベースに、世界一の会社をめざす。
みんなが、あたらしいブランドを Taiyoere 世界へ羽ばたきましょう!

arayamanet at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月19日

新しい顧客サービスにどうなりますか?Nさん 相談してみてくださいね。

ffcf6350.gif













さあ 新しい顧客サービスの仕組み考えて行きましょうか?
先日は、ちょうどお休みだったので、GW明けでもいきましょう!

arayamanet at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月14日

何が、これだけ同じISOを行っていても違うのか?



これだけ、いろんな会社の方々とお付き合いして、多分、一番会社の中で、こんなきびしい仕事環境で、チームワーク、継続的改善を実践している人たち。

 会社へくるのがとても楽しい!
 
 びっくりしたこと

 夕方の4時くらいに 会社の倉庫の整備、いろんなこまごまとした5Sを推進している。今日は、ゆっくりなのかなと思って聞いたら、実は、仕事のほとんどが、夜の仕事、電車が止まってからの仕事。

 今日も徹夜あけの仕事おわってから、今まで、まだ、5Sを・・・
 そして、その中のことば、「ほんと今仕事が楽しいんです。こんな自分になれたことがとてもうれしい。」

 自らがこの会社を創り上げているという実感と、その中でも 事故0の実績

 心がやはり、すべてを決めるのですね。

arayamanet at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月13日

やっぱり大阪は、あったかい!(*^。^*) サクラが、男里川でとてもきれい!

男里














朝一番の飛行機で、新千歳−関空へ 昼には間に合いました。フー^_^;

前の日に、さっぽろで、島村さんといろんな話を聞かせていただいた。
今回の声かけをいただいた方だ。
まだまだ至らないところがあったと思いますが、とても、ねぎらっていただいた。

 本当の経営者と思います。

 有言実行・・・経営者としての社員との信頼

 びっくりします。でもこの仕事、そういう全国のすばらしい経営者と出会えることが、とても、勉強になります。

 企業を元気にする!というその理念をもとに、なぜ、こんなにも、同じ経営をされている方々で ちがいが出てくるのか?

 10年一昔といいますが、これは、絶対に本だけでは、理解しがたいものがあるのです。 オーラがでているのです。人間の格 というところがあるのだと思います。
 熱い思いを聞くと今日のブログもしっかりと今日の話を・・・


 そう、大阪で、商品開発をお手伝いしています、山陽さん
この会社も全員参加型経営・・・みんなの意識がとても高い会社です。
 
 触媒として、わたしも入らせていただいています。

 とくに、開発と特許などの戦略は、いろいろ学んだことをすこしでも、社会に貢献していきたいと思っています。

 でも、この会社、きっちりと毎回毎回大きくなって行きます。


 なんとしても、この開発会議が、早く会社のあたらしい柱になるために、必死で取り組んでいるみんなの姿があります。

 展示展 5月23日から 東京で 皆さん がんばっていきまっしょい。(*^。^*)


2006NEW環境展
東京会場 2006年5月23日(火)〜26日(金) 東京ビッグサイト

arayamanet at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月10日

北海道!四月だというのに、雪が・・・残っています。

85d5416e.gif















北海道へ、今回の訪問は、

1.以前から御世話になっている 梅野さんにお会いに・・・楽しみです。
  Wさんも来ていただきとてもうれしかったです。

2.北海道で初の 全員参加のiso実践されている、D社さん。
  JRの全道から、350社の方の前で、セミナーを依頼いただきました。
  がんばって前のりです。

 まだ、北海道は、雪が残っていました。まだ、寒いですが、心は熱く・・・

umeno















私の尊敬する方の一人で、とても、全体をみることができて、人格者であるUさんとお会いした。とても元気でやっておられた。

 うれしい!なんと言っても、いっしょに、企業の改善を行ってきた方々と、そのときの話をさせていただくと話が尽きない。

 とても熱い方です。

 100kmマラソンに関して誘われました。ちょっと気持ちが動きます。



arayamanet at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月08日

荒川静香さん そっくり!(*^。^*) びっくりでした。

a9d26d06.gif















今日は、とても御世話になっている 建材関連の会社の会長をしのぶ会。

70歳代で、ゴルフのホールインワンを行うほど元気な会長だったよう。

みなさんの力がこれだけの会社の継続を行える力になったのだと思います。


arayamanet at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月31日

感動日記 ISOスタートして、3ヶ月。その間に、とても会社が変わってきた。

IIDASEISAKUSHO















この会社とは、戸井田さんのご縁で、上尾の商工会議所青年部のセミナーをさせていただいてのご縁です。
 商工会議所の会長をされており、そんな中で、全員参加のISOをスタートしていただいています。
 昨年の暮れからですから、まだ、半年もたっていない。

 社長の弟さんが、とても変わった。まったく遅刻もせずに、みんなのリーダー役として、みんなを引っ張って行っている。
 また、会社のなかもとてもきれいになっているのと、

 今日の感動日記は、 外で、社員の方と入るときに、「こんにちは!」「御世話になっています」ととても元気よく、挨拶をかけていただきました。
 
 こんなところから、会社がとても変わってきたと感じます。

 社長の中からも、全員でのISO改善を通して、会社を変えていこうと そんな意欲が感じられます。

 がんばっていきまっしょい。

arayamanet at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月29日

木材にかける!

fc64558a.gif
















木材のムク材にこだわった会社。
ドリカムさんの紹介で伺った。
 まだ、若い経営者ですが、とても 前向きで、これからの活躍が期待です。

社員の方々 とっても挨拶がよく、整理整頓、しっかり行き届いていました。
やっぱり環境管理が重要なのだと思います。
 

arayamanet at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月17日

いつもお世話になっているI金属工業の社長に貴重な時間をいただいた。

クリンチングファスナー



















ベトナムから帰って来られて、新しい技術についてのミーティングを行うことができた。
 今回の話は、名古屋の加藤さんと同友会の新市場創造研究会でセミナーをさせていただき、その後、ずっといろんな技術交換をさせていただいている。
 今回も、まったく新しい締結の仕組みについて、ネジを扱っている社長へ直接みていただき、これからの事業への展開が可能かどうか意見をいただいた。
 とても前向きに考えていただいた。

 これから、事業マッチングをマドックの役割として、目利きが非常に重要。

 今回の話はとても参考になった。

 また、今日も社長に教わったこと。サプライチェーンは、大きな会社がやっていること。我々の目の前の仕組みが重要と・・・

 具体的な話の中で、しっかりと地に足のついた仕組みを進めていきたい。(*^。^*)

arayamanet at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月16日

さあとてもすごいことになってきた。中村さん 大ヒットですね。話がそこからはなれない!(*^。^*)

523056dc.gif















さあ 5月の展示会へ向けて、この開発会議も大きな転機を迎えてきているように思う。
つまり、いままでは、市場からこちらが、対応して動くという形がほとんどだったのが、すでに知的所有権などの特許、商標など大きく戦略が変わってきた。

 開発のみなさんが、自分たちで自分たちの価値を自覚して、戦略をくみ上げてきていることだとおもう。

 そう、その中でも、ついに、 ロハスの種、そして ロハスのバッグ これは、とても大ヒットの予感。 中村さん すごい!行動力

 ヤイノヤイノ 大きく動きが変わってきそうな胎動がしますね。

arayamanet at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月11日

ミラクルの中学校の工事が始まります。全国の板金業の方々と、ミラクルスリー工法のでの施工で協力を

1078260e.gif















これからたくさんのミラクルスリー工法の仕事が出てきそう。
中学校が、今回ミラクルスリーさんの工法で工事が行われる。

 そして、全国の専門工事業の方々の協力で、外壁、屋根など、1000平米を越える、パネル工事などなど、全国でISOも取得してがんばっている方々を積極的に紹介していきたいと思っています。
 
 これからも情報提供していきますね。(*^。^*)

arayamanet at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月10日

ミラクルスリーコーポレーションの公共工事始まる!

mirakuru



さあ 本格的なミラクル工法で、中学校がスタート

arayamanet at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月02日

北見のペパーミントクッキーはここでした。初めてお寄りしました。

47a6774a.JPG昨年のことでした。
北見のMさんといっしょに 飲みにいっているときに、ご紹介いただいたお菓子を作っておられる会社へよせていただきました。

昨年送っていただいた お菓子ありがとうございました。

モンドセレクションをなんどもとっておられている。

地域をがんばっている人がここにもおられた。たくさんお土産にかってかえりますね。

arayamanet at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月20日

不動産関連事業の支援をされている会社の研修会へ参加させていただいた。(*^。^*)

ワンズ
















これから 新しい展開を進めていく上で、ミラクルさんの研修に参加させていただいた。
 とてもすばらしい会社でした。
 挨拶から整理整頓。当たり前のことを当たり前に行う。

 それは、社長の理念がまったくぶれないから・・・

 そのことを教わりました。

 このように、これからのミラクルでは、W社と教育訓練で、不動産とミラクル工法の融合が進む、ミラクルプロジェクトであると感じました。

今後ともよろしくお願いいたします。

arayamanet at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月13日

レスキューがんばっていきまっしょい!(*^。^*)

レスキュー

















最初は、みんなぎこちないのです。それが、実際に行動とつながっていけば、それが大きな力になります。毎日の仕事の中で、いつもこのみんなで作ったスローガン!判断基準でもありますよね。

さあ みんなでこのスローガン しっかりとみんなの気持ちをこめて!





arayamanet at 02:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月30日

前よりあったかい。北見です。北海道の前向き板金業の方々と新しいM板金の計画を・・・

cdfdad7e.gif

















過去最高収益を更新かというときに、30年近くお取引のあった会社に対して貸し倒れが・・・ 本当に前回うかがったときが、ちょうどそのとき。
それから、今回は、経営計画をしっかり練り直して進めていこうと再スタート
 でも、その大きな貸し倒れがあっても、過去最高益を出せる体質に来ていたこと、そして、その損失は、何とか埋めることにも目処がついたと・・・T常務。

 「人間万事塞翁が馬」 今回のことが、前向きに会社がとらえ、リスクマネジメントもしっかり行っていける会社になれればいいのでは・・・と みんな前向きに Mグループ全体でトータルの戦略を考えていこうと。

 ISOを取得して、収益体質が身についてきている。本州のトヨタに認められた施工技術。だから、今年の計画に関しても受注は見えている。

 大きく飛躍するために、人財、組織も大きく見直し、すばらしい会社をみんなが創っていけるそんな計画が出来上がりました。

 ISOを取得することで、みなさんの気持ちに自信とこれからの確信をもって、新マツウラを構築して、みんなが幸せになるために、

 がんばっていきましょい。(*^。^*)

 北見へいったら いざかやくらぶ とってもおいしい。そして、超穴場です。
 常務 ごちそうさまでした。<(_ _)>

IZAKAYA




arayamanet at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月27日

レスキュー ISO認証のすばらしい品質を 今日から、スタート!金の卵を産める 社員の方々!熱いキックオフでした。

60978325.gif















いつも元気な Iさんとキックオフスタート!

レスキュー2















arayamanet at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月25日

ISOと電子化ををしっかりと構築されているO社さんへ ベンチマークさせていただきました。

69e301bf.gif

















前回のセミナーで講演いただいた、督永さんの会社へお邪魔して、実際のISOを電子化して活用しておられる実際を伺った。

 最初のころは、電子化していくことに会社の中でも 抵抗があった。

 でも、いまでは、皆さんが、オオサワライブラリーと呼んでいるくらいに、文書、記録をこの中で、活用、運用されておられる。

 ここまでの活用をされているのかと、しっかりした仕組みを維持するためには、しっかりした 信念を持った方が、中心でまわっていくとつくづく感じました。

arayamanet at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月24日

M社さん 本当におめでとうございます。

1b0a7f80.jpg
うれしいお手紙です。
 一所懸命、活動され、今回の取得に尽力された、社長はじめ社員の方々、おめでとうございます。

また、近いうちにお伺いしますね。(*^。^*)










株式会社 マドック
代表取締役 荒山元秀様

拝啓 寒冷の候、貴社いよいよご清栄のこととお喜び申し上げま
す。
このたびは、弊社のISO取得に向けてのコンサルティングに際し
ましては、大変お世話になりました。
幸いにも昨日の審査の結果は、「ISO取得は99.9% 確実です。ま
た社員の皆さんがたいへん勉強されています。」とのコメントを
いただき、社員一同喜んでおります。
ここまで導いてくださった、O様はじめ螢泪疋奪の皆様には、
心から御礼申し上げます。
I S O の運用は、まだ始まったばかりで、継続してことはまだ
まだ困難だと思われますが、今後とも何かとご指導いただく、そ
の節は従前どおり、よろしくお願い申し上げます。
まずは、御礼まで。
敬具
                    N塗装株式会社
                    代表取締役 Nさん



arayamanet at 05:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月23日

貸し倒れに会いました。裁判所へ なんか一所懸命仕事して、それがこんな結果で

4c02ccde.gif
 裁判所へ、通知がきて、いきました。結局財産はもう無く、配当はないとの話で、時間がもったいなかったです。
 雲隠れしていた、M君がいました。

M君に頼まれて、オフィスの電子化へのアプローチをして、B社にシステムを入れました。
ハードを仕入れ、一所懸命、ネットワークを構築し、結局最終納品前に、裁判所から、一通のはがき。
 破産の通知。
最終納品前の状況でしたので、納品未であると、納品先へ行ったけれど、返せないと・・・ そんなバカな・・・
 納品前にすでに金は、払ったと・・・えー 納品前にお金をすでに払っている?

 そんなバカな。

 結局、弁護士は、納品先と今回の破産の弁護士が同じ。また びっくり・・・

 結局、紹介してくれたU君ももう連絡がない。


 教訓。 盲目的に信じるのではなく、初めての取引は、ハードの納品が有る場合、前金で行わないといけせんね。
 また、ひとつ痛い目に会いましたが、苦難は幸福の門 次に生かします。(>_<)

 

arayamanet at 05:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月14日

大阪から今後のZeroD_Roofを推進する 若手のホープが、実際のZeroD_Roofの本家本元から魂を!

76408169.gif















今日は、近鉄で、豊橋へ

休みの日に Nさんごめんなさい。<(_ _)>

でも、大阪の本当にこれからがんばってくれる若手が、ぜひ ZeroD_Roofを見たい。

このミーティングが実現した。

Nさん 風邪のときにすいません。

来週の中国地方の 地域総会に向けて、いいメッセージいただきました。ありがとうございました。

arayamanet at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月26日

夜にみんなで、考える!どうしたら、プロセスのカイゼンができるんだろう。ベンチマーキングだ。

0ce1cdae.gif














ISOがスタートしてくると、改善項目が明確に浮かび上がってくる。
いろんな業態、業種の中でこれからの仕組みを考えていく。結構、問題点などは、似通ったことが多い。
 結局、内部コミュニケーションの欠如、課題の明確化が社内で出来ていないため、問題が顕在化しない。ところが、ISOをスタートしていくと、問題が顕在化してくる。じゃ、どうするんだ!ここが、非常に重要なところ!
 業種業態ごとに課題の専門性が要求されてくる。
 
 そこで重要なのが、ベンチマーキング。本物を真似るということです。

 今回は。ゴローちゃんが登場!飲食関連事業では、200席以上のお店を、フル回転、パートのメンバーで3500万円/月まで 管理していた若手リーダー。

 さすが、職人の方々の心をつかむのも早いし、アイデアも、じぶんが今まで行ってきていたことがメインなのでとっても説得力がある。

 これからのカイゼンをベースにしたISOを広げていく大きな トライです。

がんばっていきまっしょい。(*^。^*)

arayamanet at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2005年12月24日

A急送さんへ 伺いました。みなさん 最短取得へ向け、がんばっておられます。

921008c5.gif
















この会社では、いろんなことを社長、社員の方から学んでいます。
特にこの会社のすごいところは、社長の戦略が明確。

 安くていいサービスが伸びないわけが無い。

 そして今回のISOについても、他の会社が行っているような、ただ取るだけのISOは、まったく意味が無い。
 全員が参加して、そして、理念を理解し、業務自体の品質が他社との差別化につながる。

 正社員もパートの方も、まったく分け隔てなく、ISOに取り組んでおられる。

 新しいビジネスモデルへ、

 運送だけでなく 保管、そして、組み立てなど、 ロジスティックスの仕組みを大きく変えようとされている。

 環境変化・・・原油がこれだけ上がってきては、運送関連での収益だけに依存していてはダメだ。

 保管と組み立てという 付加価値を、高齢者、女性でも取り組むことができるそんな品質マネジメントシステムの構築を考えて進まれている。


 これは、ビジョンISO 経営のビジョンとISOが合体。


がんばっていきまっしょい!(*^。^*)

arayamanet at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月23日

マネジメントシステムは、次の段階へ マーケティングへ

f5ddce1f.gif














久しぶりに O精機さんへ伺った。
みなさんの中には、この会社でISOを取得したんだと自負があった。
A社の社長さんも4名連れてこられて、この会社のシンプルなISOをみて、スタートを踏み切られた。
 それなりに会社の中が変わりつつあることは判る。

 さあ これからが、自社の技術を元に新しいものを生み出せるか・・・

 このことが本当の意味で重要なこと。

 継続的なカイゼンの中で、次のステップを踏み出さなくてはならないそのときだ。

 いつも真摯に顧客の声に耳を傾けることが次の課題と思います。

 HPも完成してこれから外へどう展開するのか!がんばっていきまっしょい。(*^。^*)

arayamanet at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!