家族・家庭・子供

2010年07月02日

三回忌を終えました。みなさんありがとうございました。

a88136d8.jpg妻が天に召されてから もう2年たちました。
実はその間、何度もブログを書こうとしたのですが・・
結局、これだけ毎日 ブログを書いてこれたのは、いつも 妻の優しい支援があったからだったんですね。
家に帰って、すぐにご飯や、お風呂 いろんな煩わしいこともすべて、こなしてくれていて、そして、やさしい雰囲気、家庭がこのブログを書かせてくれていたんです。

この2年間は、とても書ける気持ちになりませんでした。

グリーフケア 悲しみから、どうやって心を前向きに立ち上げていくのか?
本当にそのことも勉強しました。
 
人間の最大の悲しみは、伴侶の死 その中で、どのように心を戻して、そして、平常心になれるのか?これをずっと考えていました。

ある本を、妹が、妻をなくしてから、くれたんです。

なまけ者のさとり方: タデウス ゴラス, 山川 紘矢

この中で、スペースという感覚を考えてきていました。この2年で、いつも自分と、いっしょにみんないるんだ・・妻も・・・
ということが徐々にわかってきたのかもしれません。

 いつもスペースの状態で、いられたら、いつもいっしょ・・・

過去も未来も空間も・・ スペースとして、共有する・・

 いつもいっしょにいる感覚でいることが、すこしできてきたんです。

まあ これからスタート つれづれなるままに、書いていきますね。

ゆっくりゆっくり・・・


追伸: 私の尊敬するとってもすばらしい経営者の方から、三回忌に、お花をいただきました。ありがとうございました。
 とってもきれいな花・・・ 感謝・・・



arayamanet at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月15日

今日はM君の結婚式。とってもすばらしかったです。

松岡写真
















さて今日は、マドックの開発の責任者のM君の結婚式

いままでも多くの社員の方が結婚して行っているが、いつも感動的です。

そして、今日もおもったのは、
「なんとしても継続して収益を産める会社にしていかなくては・・そしてみんなが幸せに・・」と

家族を作り、そして守る 最大の人生の責任を果たしていくみんなとともに・・

すばらしい伴侶とこれから もっと がんばっていきまっしょい。(*^。^*)








arayamanet at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月13日

今日は誕生日にパーティ!楽しい時間でした。

c0cdadae.gif今日は身内の誕生会、家族みんな集まって、昼食会。
 いろんな話をしながら・・・
楽しかったです。

arayamanet at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年09月11日

娘が帰ってきた。台湾と日本との関係!中国はこれからどうなっていく!

娘が台湾から帰ってきた。今年から中国語を専攻して、本格的に活動をしてきている。
しかし、上海へいっての感じた雰囲気と、今回、台湾へ行って感じた雰囲気は、180度正反対の印象をもったようだ。

 北京と、台北とどちらかを選択して留学するか検討したときに、日本バッシングが中国全土で起こっているときでもあり、台湾を選択した。

 もう、台湾ファンになってしまった。やはり中国で受けた感覚を、台湾の同じ言葉を話す人たちの意識とのギャップを感じたようだ。
 台湾も、日本と同じ、中国からバッシングを受けている国。
しかし、中国は無視できない力をもっている。オリンピック、万博、いろんな世界の中心になっている。

 世界の状況に大きく人々の感覚が違うことを、意識したよう。

2008年の北京オリンピックがひとつの世界の動きの中で、中国、世界、日本どうなるのか・・・最終的には、人のつながりが重要になるんだるうなと思う。

arayamanet at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月15日

ひさしぶりに息子といとこたちと楽しい一日!潮岬まで 楽しかった(*^。^*)

a0a865e2.JPG結構私が好きなのは、海。じっくりと海の中にいると気持ちもすっきり。
スキューバも免許取ったけれど、仰々しい感じがする。
それよりは、シュノーケルを使ったシュノーケリングのほうがたのしい。
久しぶりの休みだ。子供等とも楽しい一日。両親ともゆっくりした時間ありがとう!
さあ リフレッシュしてまたがんばろう。

ハリセンボン



arayamanet at 18:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年05月29日

ぼけたらあかん、長生きしなはれ 親父さんへ・・

be4a3e0c.jpgあるうどん屋さんへ昼食でお客さんといった。カレーうどんが名物!結構うまい!
フーフー言いながら食べていたが、前におもしろい紙が張ってある。ぼけたらあかん!
 ふーんといいながら ついつい 中を読んでしまう。
両親ともに 「せいぜい長生きしなはれや」(*^。^*)


arayamanet at 10:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年05月15日

娘が・・・来阪 逞しくなって

70bd0d8b.JPG今日はうれしい、母の日、父の日、兼ねて娘が東京から尋ねてきた。
友達も一緒だ!夜行バスで経費節減!その合間に食事をした。

東京にでて、いろいろあったと思うけど、ちょっと大人に、逞しくなったかな?
親バカかもしれないけれど
でもうれしいもんだ。
やはり、学生時代にできること、何かに打ち込むこと、そしてたくさんの人と出会い、考え方を学ぶ。
そして、一番大事なことは、一生付き合える友達ができること。
クラブなどで必死になったメンバーは、利害関係ではなく付き合える。
必死で行うとけんかにもなるし、言い合いもでてくる。
その中で自分というものが見えてくる。
がんばれ o(^_^)○


arayamanet at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!