新ビジネスモデル

2007年07月03日

キックオフ すべてこれから みんなが、会社のこと大好き!きびしさは、一番の変化のチャンスです。

afc7232d.gif

















お元気様です。

 キックオフ みなさんありがとうございます。

 これからの自動車を取り巻く環境はとても大きく変化します。

 変化することは、チャンスでもありますよね。

 さて、先日 最後に私の話した 詩が もう一度 聞かせてほしいとのことでしたので、このブログで・・・

悩める人々への銘
   
大きなことを成し遂げるために
強さを求めたのに
謙遜を学ぶようにと弱さを授かった
                  
偉大なことができるようにと
健康を求めたのに
より良きことをするようにと病気を賜った

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった

世の人々の称賛を得ようと
成功を求めたのに
得意にならないようにと
失敗を授かった
   
人生を楽しむためにあらゆるものを求めたのに
あらゆるものを慈しむために
人生を賜った

求めたものはーつとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた
私は もっとも豊かに祝福された

作者不詳


arayamanet at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月09日

かおはんにブタさんキャラクターがついた!

伊藤さん かおはん


















さあ みんな大喜び!かおはん

とってもかわいいし、携帯ストラップに

伊藤さんも リフォーム倶楽部 最初のキャラクターですもんね。



かおはん 漫画



arayamanet at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月01日

ミラクルリモデリングショップが、オープン

f81457c7.gif
















今日は、大阪で、Yさんの会社の皆さんとミーティングを行って、新大阪へ送って行ってそこで、新しくできた、ミラクルリモデリングショップへ立ち寄った。

 やはり、立ち上がりは大変!

 0からのスタートを竜ちゃんがんばっている。

 顧客との心と心のふれあいが最大の強み!

 がんばっていきましょい。(*^。^*)

arayamanet at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月23日

新技術新市場開発研究会 名古屋での講演の縁から、新連携が生まれた。

55079b5e.gif

助さん、まっちゃん,カトちゃんたち

 とってもいい仲間になりました。
一年以上まえに、講演がきっかけで、名古屋の同友会のみなさんと仲間になりました。

 とってもおもしろい仲間の方々。

 愛知県全体でものづくりを通して、今回も新連携事業を立ち上げて、実際にプレカットルーフという 事業改革をつくりあげた、とても大変なことです。


 これからもがんばっていきまっしょい。夜は、いつも中国語の勉強会、
 これもいいですね。(^_-)-☆

arayamanet at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月24日

新連携事業として経済産業省より、屋根業界初の認証 マドックもクラスターの一員に・・・

写真をクリックすると、松澤さんの表彰のときの動画がみれます。

a6d4d337.JPG

























松澤さんついにやりました。

彼の熱意は、周りの人たちを動かします。

プレカットルーフをついに国に認められる新連携事業として認定されました。

これから、各地域で新しいまったく粉塵のでない、そしてゼロエミッションを実現するそんな専門工事の新しい動きを立ち上げています。

 これからもがんばっていきまっしょい!(*^。^*)

arayamanet at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月16日

ミラクルさんのISO9000、14000のダブル認証 おめでとうございます。

6f98f483.gif
















 今日は、ガラスの置物ができました。お届けに・・・
皆さんに評判の時計です。Kさんのところで、3dレーザー加工していただいています。
 もと教師のTさん、そして粉川会長。皆さんの本当の意味での標準化がすすんでいくように思います。
 今日は、お忙しいところありがとうございました。

arayamanet at 04:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月10日

ドンキホーテの安井さんのセミナーとても良かった。感動でした。

4d2598c9.gif
















今日のセミナー 経済界の世良さんからご案内いただき、聞かせていただきました。

 とても感動したセミナーでした。

108店舗あってそれぞれが黒字化している。
いろいろドンキホーテは、叩かれているけれど、顧客第一を貫きつづけていることと、ご法度がしっかり守られている、から、みんなを管理するんではなく、結果管理でしっかり会社が回っていることを・・・

 放火事件の件では、世良さんのお話で、涙が・・・ うぅ(T_T)

 s社の社長と出会い、また、びっくり!

 その後、飲み会へ・・・とても楽しかったです。


arayamanet at 02:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月01日

Mさん がんばっている。プレカットルーフをしっかりカタチにしていくために・・・

e9887d76.gif今日は、MさんとKさんが、名古屋から・・・名古屋の同友会のセミナーで、Kさんとお知り合いになった。
Mさんは、プレカットルーフの中心人物、信念の人だ。
 なんと、Dハウス 4月1日から 屋根の上で、カットはしない。環境方針がでた。これからは、プレカットルーフが施工の中心に。

 その開発の中で、新しい梱包の仕組みも考えてきている。

 このリサイクルの梱包システムもこれからの仕組みとして、大変重要な仕組みとなる。

 新連携の新しい仕組みにも・・・

 特許を出願して、このコンテナも まったく品物がずれない、リサイクルコンテナ。

 さあしっかりいこう。

arayamanet at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月31日

ミラクルスリーのミラクルパース k社長から、評価ありがとうございます。

ミラクルパース

















どうですかできばえは・・・
ミラクルさんのすごいところは、住んだまま家が2階建てから3階建てになる。
だから ミラクルスリー

 そこで、今の建物が、実際にどんな住まいに変わっていくの?という シュミレーションを今、お手伝いさせていただいています。
 
建築の専門家であれば、3面図で 立体がイメージできるかもしれませんが、わかっていただけるのは、一般の方。

 今回、みんな夜なべでしたが、今後 特急で、稼働日2日で データでおくれるようがんばりますね。

 ミラクル ライブラリー構築へ がんばります。

arayamanet at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月19日

利益2倍セミナー PCAさんとの第2回 とても楽しい時間ありがとうございました。

ba7dd1ed.gif















今日のツールは、発言バー これは、効果がありました。
みなさん活発に意見をいただきました。

みなさんが、積極的に発表して会はとても盛り上がりました。

ご質問で、時間が超過してしまい、ごめんなさい。

 前回のセミナーもとても盛り上がりましたが、今回は、経理、総務、営業の方々の意見がそれぞれの立場で企業が元気になる一所懸命に討議

 これからも、それぞれの企業が元気になっていく そんな勢いのあるセミナーでした。ありがとうございました。

 Tさん、Iさん 企画、設定ありがとうございました。これから、お互いの強みを活かして、企業を元気にする仕組みを今年、がんばってつくっていきましょう。(*^。^*)

arayamanet at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月18日

livedoorショックの日に ダイショーベンチャークラブ IPO目指してがんばっている人たちが集まっている。

a22acc5c.gif















ダイショーベンチャークラブへ
M社のKさんが、今日は乾杯の挨拶をされるので、行ってきた。
今日の最初にlivedoorの話があったが、本当に今の株式公開という仕組み自体が本物になるための試練なのだと思う。

 必ず、行き過ぎた状況に ホメオスタシスが働いているのだな。

今日のフォーラム 岩手の方が2名もこられていた。

大変おもしろかった。74歳でipoを目指している 株式会社十割そば石渡さんなんと、岩手医大の名誉教授。
私の父と同い年で、株式公開を目指している。300店舗の展開が・・・

盛岡という地方から、全国に発信する。環境がどうの、タイミングがどうのということを超越した方でした。ぜひ、一度伺います。

うれしいね。(*^。^*)

arayamanet at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月17日

背骨をしっかり作って、それをこれからの事業の中心に据えていこう。

b49e4a2b.gif















いつも御世話になっているT電機さん。
みんな信頼関係にある方々。
貴重な時間をいただき、今回の記録と文書の統合管理をとおして、今後の事業展開の仕組みにしっかりとIPOを見据えた管理の仕組みを構築していくことを承諾いただいた。

 さあこれからしっかりと背骨作り。

 よろしくお願いします。

arayamanet at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月13日

あずさ監査法人と具体的に、IPO(株式公開)を目指している会社の支援をこれからも 積極的に・・・

faeda6fd.gif

















Oさん きてくれました。
前回のセミナーでであってこれからのIPO(株式公開)の必要な項目に関してとてもわかりやすく説明してくれた方だ。
 3年くらい前から、株式公開への準備が必要です。

 このことからも、マドックが、今、いくつかお付き合いしているビジネスモデルで、IPOを目指している会社がいくつかある。

 そして、そんな会社は、前向きであり、企業を元気にする理念にぴったり。

 ショートレビュー(まず、今の状況をしっかりチェックを行う。)このことが、いい形でのパートナーシップとしての協力体制をつくっていく。

 がんばりまっせ!(*^。^*)

arayamanet at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月07日

新技術がついにベールを脱いだ。

09d7d380.gif















これから、4年後にIPO向けてすばらしい技術が生まれだしている。
これは・・・確実に次の世代への大きな革新の構造を持っている。
さあ 実にするかどうか?今、この時が一番の踏ん張り時だ。がんばっていきまっしょい!(*^。^*)

arayamanet at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月30日

今日は、久しぶりにT君 以前から、出版プロジェクトを手伝ってくれている彼がきてくれた。

3a96acc2.gif今日も休みだが打ち合わせ。
いつも出来ない大事な打ち合わせが出来た。
T君、以前から、出版関連で相談させてもらっている。
今回のテーマは、小冊子の発行である。
いろいろ今、出版仕様との話があるが、それに関して、まずは、小さなサッシから作っていこうとの話になった。

 これは、非常にいい考え方

 これからの仕組みとして、それぞれの会社でも、その会社がもっている一番のものを引き立たせる意味でも、非常におもしろい。
 さあ 正月の宿題ができた。

 企業を元気にする_本 VOL1.0 

がんばっていきまっしょい。(*^。^*)

arayamanet at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月27日

あたらしい屋根のあり方、エネルギーのコントロールを

d549ecb7.gif


















ZeroD_Roofがこれから進んでいく上で提案できる仕組みとして、エネルギーに関して

arayamanet at 02:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月12日

新しいぶどう酒は新しい皮袋で 前回、みんなで話した夢を現実にしようとあつまってくれました。

f551ea45.gif



















前回の懇親会で集まった若手のメンバーが早速、今進めているプロジェクトの相談に来てくれた。
 新しいビジネスモデルは、あたらしいWEBの仕組みで・・・
 新しいぶどう酒は新しい皮袋で

arayamanet at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月11日

いままでの電子化とオープンブックの仕組みを考えて

TV
















さあ今日は、みなさんとオープンブックに関しての打ち合わせを行いました。
まずは、今回の仕組みの反省について
記帳代行のみでは、非常に仕組みとして弱い。今回の仕組みを考えると月次決算はもとより、中小企業の方々に対してのオープンブックマネジメントを推進することによって、企業としての透明性、そして、投資もしやすくなる。
そんな仕組みづくりを通して、オープンで、会社が仕組みとして出来ていることによって、支援する方々も、必要なときに必要な形で入り込むことができる。

 今回は、滋賀のほうから、TV会議で実際に参加してもらい、討議できた。

 記録管理の機能をこれらの仕組みの中で活かしていこうという形になりました。

懇親会もありがとうございました。

arayamanet at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月07日

東京からものづくりを本気で手伝おうという会社が関西へ

0f5b9e04.gifITベンチャー企業の創業者などの資金をベースに再度、日本の製造業を元気にするそんな企業が関西で私のお手伝いさせていただいている、とても、元気な企業へ、訪問した。
 東京のネットワークは、やはり、関西とは、情報量、質ともに違うと感じた。

早速、次の週から、具体的に2社で動きが出てきている。

IPOだけでなく、収益性を飛躍的に伸ばすために、お金だけでなく、ネットワークを活用して、ハンズオン型で企業を伸ばす。

 まだまだ、 関西で、パートナーがいてくれたらと言う企業に、人的支援、金銭的支援、を行いながら、収益性を飛躍的に高める。そんな基礎のある会社が関西にはまだまだある。
 東京の資本、ネットワークとつながって飛躍していきましょう。(^・^)

arayamanet at 03:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月24日

新しい特許をこれから・・・具体的に展開していこう!

dcfe83a4.gif
















今日は、上尾・・・この地域の方は、とても前向き。
セミナーが、非常に反響をいただき、それ以来の付き合い。
今回のN社さんの専務とは、何度か、会社に伺っている。
とても 商品力もあるし、マーケティングもしっかりしている。
特に、旅館関連、飲食意のお店に強みがある。

今回は、この会社と、s社とのコラボレーション!

でもまだ、内容は・・・ひ・み・つ! 乞うご期待。 (*^。^*)

arayamanet at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月22日

Kさん とっても元気でした。有名塾でいっしょになって、今度は新しいことへ

e709c14d.gif















さあ、今日は、紙の特許戦略を考えて進めている。
でも、いい製品を、作っても、それを広めていくためには、たくさんの人がかかわってくれなくては、広がっていかない。そう、本当にいいものだったら、それは売れるだろう!なんて大間違いのコンコンチキ!(゜o゜)
作った物は本当にいいものなんだろうか?いいものだと思い込んでいるだけ?
作っているときは本当にこれはいいなと思っているかもしれないけれど、顧客に届かなかったらそれは、まったく意味がない。
 作るときってとっても楽しい。でも、販売、買っていただく。これは、3倍以上のエネルギーが要る。
 顧客に届いてから、また、新しい創造が始まるのだ。
作ると創るは、違う。
 創るは、顧客に届いてから、本当の商品として発展するのだ。商品はこれからたくさんの人の知恵をみんなが足してくれる、力を貸してくれるそんな愛情を入れていかなくては、ほんとうのGOODS(商品=GOODS これすごいいい言葉だよね。)になる。

私は、本物のGOODSをどんどん顧客とともに育てる。私の信念!(*^。^*)

 今日もがんばっていきまっしょい!

arayamanet at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月19日

経営の海図と羅針盤・中小企業を元気にするための最初のチェック・・・これを何とか形にしていきたい。

15177d67.jpg今、皆さんから意見をもらいながら進めていることで、とてもわれわれだけでは、できないこと。
それは、企業の羅針盤と海図が中小企業にも必要だと思っていることです。

 多くの企業で、月次決算がでてきていない。
 月次で閉めてすぐに各部門別の管理会計に基づく、経営の結果がでる。

 それも、全員がわかりやすく、会社の内容を把握できる。そんな仕組みができたらと思っています。

 これには、会計事務所、税理士事務所の協力がなければできません。その会社の見ている事務所が、マネジメントレビューにしっかりと合致した仕組みを作ってくれれば、その海図に関して、どのような方向へ、羅針盤を持って、航海の安全を期して、大胆な行動もとれる。

 今までのマドックで進めている Check Action Plan Doのサイクルの内で 最初に必要なのが、CHECK 1ST。

 この部分が明確になることによって、各企業の取りうるスタンスが大きく変わってくる。

 たくさんの人の意見も伺ってきた。記帳の合理化だけではない、新しいマネジメントレビューの形態を何とか形にしていこう。

 試行錯誤ですが、一歩一歩すすめていきます。

arayamanet at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月17日

N銀行 元気企業サポート室の方とこれからのオープンブックマネジメントの意見を伺った。

03dcc59f.gif















N銀行のHさんが、忙しい中時間をとっていただいた。
先日の展示会の会場で久しぶりにお会いした。
 今日のテーマは、企業を元気にする。この銀行 とてもユニークな部門を持っている、「元気企業サポート室」この室は、企業を元気にすることを重点に、銀行の業務的なノルマなどなしに動いている。Hさんも中小企業診断士。
 元気企業サポート室で、M社さんも株式公開予定だ。

 そんな中で今回の展示会でも、N銀行で、展示ブースをつくり、企業を応援している。
 これからの元気企業をサポートするためのいろんな仕組みをお話していただき、銀行がこれからは、地域の企業サポートを強化しなくてはならないことを強調されていた。

 これから M&Aなどが増えてくる。そして、東京三菱とTKCが連携して、TKCでのオープンブックができていれば、融資条件に関しても特別考慮という仕組みもできているとのこと。
 ただ、今の銀行は、決算書の数字をいくつかいれて、それに対して、コンピューターで融資に適か否かの判断がすぐでてくる。それも、鉛筆なめなめはなくなっており、企業情報を送れば、すぐに判断する形に変わっている。
 
 しかし、その中の銀行でも、中小企業活性化に関して、いろんな施策をすすめており、それらがマドックの今の事業との関連に合致してくれば、非常におもしろいことになりそうとの意見をいただいた。
 特に第2地銀関連など、地域の企業に対しての支援を考えていることは、非常に今後重要視される。

 まず、今回、大変忙しいところ、意見をいただきました。ありがとうございます。
 今回の意見を元に次回までに、意見をまとめていきますね。

 それではお互い忙しい中ではありますが、がんばっていきまっしょい(*^。^*)

arayamanet at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月16日

世界から ベンチャーの企業が集まって・・・大阪商工会議所・証券取引所 ダイショウ ベンチャー クラブへ

533c8072.gif












 今回の会は、海外のベンチャー企業がたくさんのブースをだして、今、行っているいろんなことを、日本で見てもらって、そのことを通じて、日本の企業とのコラボレーションをとっていこうとの話。

 その交流会へださせていただいた。

 今回、交流会での話し。

6人で、アメリカ、ベンチャーを立ち上げた。液体燃料電池、ノートパソコンにつかう。メタノールのカートリッジをセットすると12時間は、燃料電池でパソコンが動くんだ。

 でかい男達に囲まれて話を・・・

 また、韓国の方の新しいコンセプトショップに、日本の社長がそれをバックアップして広めていく構想も聞かせていただいた。

 私達のパートナーのOFFICE21のSさんも来られていて、ワイワイと混交玉石、そんな中から、生まれてくる カオスの中にいるそんな会でした。

arayamanet at 06:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月12日

モノモノ展 東大阪の方々のパワーはすごいね。そして電子記帳サービスに大きな一歩が・・・

772042ce.gif












今日はモノモノ展 たくさんの方々がきていただきました。
とてもおもしろい発表ができてうれしいです。

今回のプロフィットオフィスに関して、これからの中小企業の方々の連携をとっていくためにも 文書関連の電子化が非常に有効に感じました。

 また、今回のブースに来られた方で、今回上海に工場を出すので、そのときの管理でというニーズも有った。

 これらの顧客の声をもとに、しっかりした プロフィットオフィスの構築が必要ですね。
 さあ これから・・がんばっていきまっしょい(*^。^*)


arayamanet at 05:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月10日

さあ 今回休みの日に集まっていただきありがとう!必ず中小企業を元気にする仕組みにしていきましょう。

d2955531.gifこれからの仕組みを考える!さあ ぶどうの房プロジェクト
どのようにまとめるか!みんな力を合わせていきまっしょい(*^。^*)

arayamanet at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月05日

エー携帯が かけ放題!そして2900円で固定、メールもすべて 社会が変わる!イノベーションは社会を変えるね。

7507d051.JPGWILLCOMがとんでもないサービスを始めた。
去年 京ポンという携帯でそのまま、WEBの画面を見れると購入した。
そのときは、インターネットの接続がいくらかけても定額であったが・・・
なんと、6月から、携帯電話自体が、定額になった。
それも2900円で・・・
メールも無料。
 うーん 本当かな・・と思って聞いてみた。6月からすでに30万件の申し込みがあるとのこと!

 毎月の通信費に苦しむマドックにとって死活問題。

早速 Sさんにお願いして、会社全体へ 導入したときのシュミレーションをしてもらった。

 なんと、6割削減できる。通信費が・・

ちょうど10期も終わり、11期から 端末は3000円 これはとこの仕組みを社員全員に持ってもらった。(もっと下がりそう!)

 仕事の仕方が変わってくる。全員が持っているので、社内電話と同じ。

 取次がなくていい。直接互いに連絡を取る。メールを打つ。

 毎月の携帯電話の清算作業に、追われない。すべて会社もちなので・・・






今回は、家族にも購入・・・なぜか 

 この電話、Willcom同士なら、すべてタダ!

 つまり、家との連絡もタダになるのだ。

こういうことを考えていると、NTTといえども、ビジネスモデルの変革を怠っていると会社自体が無くなっていく。

 決断と実行のスピードがとてつもなく要求されてくる。

 経営判断のひとつの遅れが、死活問題に・・・・

ソニーしかり サンヨーしかり 大企業だからと安心ではない。

 どこから、新しいコンセプト、事業モデルがでてくるのか・・・戦略がますます重要になってきた。

 顧客、パートナーのみなさんへ・・・Willcom同士であれば、無料です。

WILLCOMの端末を持っている方。会社まで連絡ください。TELを連絡します。


情報が大きな財産ですね。


arayamanet at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月04日

11年目 最初の経営会議 会社のあり方、客観的経営

789316d1.JPG今日は、経営会議 第11期がはじまって最初の会議!
マドックも実は、2人の人に、マネジメントレビュー(経営会議)に来ていただいている。
 なぜか?そう、会社には絶対第3者からの客観的な目が必要だから・・・

特に、経営の状況を オープンで行っていくことを決めてから、このことが非常に重要だと思った。

 毎月、N税理士、N氏 大阪府サポート それぞれが、客観的に会社の状況についてコメントしてくださる。

 私も経営者をさせていただいて、客先では、本当に客観的になろうと思って、発言をしているが、いざ会社の中で、それをと思ってもできない。

 なぜなら経営の当事者だから・・・きびしいことも自分に言われる形がなければ、経営者の顔色みて会議がすすむ。

 最初に先月のマネジメントレビュー 今、会社では、月末に閉めて、2日間で前月の部署別の損益、収益、効率まで 個人に割り振りまでが行われる。

 その中で、しっかりした 事実に基づくアプローチをマネジメントレビューで行っている。
 しかし、そう簡単にその結果を、毎月よく出来ているのか・・・?
 毎月、あー またきびしい状況を見ながら、これからの行動を見直す。

 2歩進んで、一歩下がる。そんな毎月だけれど、月初めに現状を認識できていなかったら、先月の行動の判断がよかったのかどうかもわからない。

 顧客とのコミュニケーションの中から、本来的な課題を抽出して、それを新しいイノベーションを通して、課題の解決を行っていく!

 それぞれの強みを生かした、11期目をすすめていきたい。

 さあ みんな がんばってきまっしょい!(*^。^*)


追伸 来月、9日10日と展示会へ出展 お寄りください!(^.^)/~~~

arayamanet at 04:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年09月12日

ISOを進めていくと、マーケティングシステムが必要になる。

0d59663f.jpg今回、isoを進めているIさんのところへ、ちょうど前回いい形で固まった50億の会社でのマーケティングのお話をしていたら、ぜひ提案してということで伺った。その会社では、8回の研修で、新人が4ヶ月で、自社の商品に対しての具体的な事業計画の発表まで進んでいった。発想も斬新で、私たちもびっくりした。感性が生かされるワークショップなのだ。
 
 今回は、マネジメントシステムだけでは、前にすすまない。顧客の創造と維持というドラッカーの言っている事業の基本の部分を進めるには、マネジメントシステムの構築とあわせ、マーケティングシステムの仕組みも必要になってきます。

 そこで、顧客に対しての、理念から始まるマーケティングの仕組みを構築しなくては、利益2倍の経営はすすまない。

このように、マネジメントシステム+マーケティングシステムをそれぞれが、新しい仕組みをバランスよく立ち上げる。これは次の大きな企業の利益2倍へのアプローチである。成功させよう!

arayamanet at 13:35|PermalinkComments(1)TrackBack(1)clip!

2005年09月07日

ついに御すし屋さんでの経営改善が始まる。これは、とてもやりがいのある仕事だ。

50634e48.JPGさあがんばっていきましょい!(*^。^*)
このお寿し屋さんは、すっばらしい技術をもっている。
お寿司のヌーヴェル・キュイジーヌ「あたらしい料理」を 生み出す可能性のあるおすし屋さん。
 でも経営者としての悩みもたくさん抱えておられる。でも、社員に対する思いやりは本当に深い。
 このおすし屋さんの最大の売りは、なんと言っても、おいしさだ。

社員の2名が、実は両親が食べに来て、びっくりして、このすし屋さんで働かせてほしいといって、遠く東京などから来た人たちだ。

 それだけに、社長は、職人としての技術が高いのが当たり前でみんなをみてしまう。

社長は天才なんだ。それを比較していたら、いつまで経っても改善はすすまない。

 それぞれのメンバーが自分で気づきそして改善できる、そんな会社に変革していこう。


 

arayamanet at 16:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!