展示会

2006年05月24日

環境博 大変な人です。お見逃し無く(*^。^*)

sanyo
















今日は、23日から始まった 環境博!今週 東京ビッグサイトで
この何ヶ月間、みなさんが一所懸命準備した晴れ舞台ですね。

まずは、写真でみなさんの活動を報告します。

 たくさんの人、そしてアンケートがいただけました。早速、みんなが動き出しています。

 展示会でほっとせずに、これからが重要です。

 成果にあらわすをがんばっていきまっしょい。(*^。^*)



arayamanet at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月25日

前回の展示会のお客さんと会いに伺った!N社さん・・・社長とじっくり

fb27a2a7.gif
















前回の展示会のお客さんとお会いできた。
とても会社のことを考えておられる社長。
伝導機関連の会社。たくさんの社員もおられる。

 展示会では、この会社の伝導機 モーターなどの仕組みに、振動センサーを取り付けて、自動的に、故障検出を行っていきませんか?というお話をさせていただいた。

 これは、実は、T社さんのもっている技術を活かして、新しい企業の中のセンサー関連で開発を進められたらと思ってのことだった。

 しかし、結構お付き合いのところが、もう、次への意欲がないところが多い。小さな工具屋さんなどが多くて、むずかしそうなことを言われていた。

しかし、営業のメンバーと取り組むのは、OKとのこと。
T社さんとも相談の上で進めていきたい!

 たくさんのわれわれがお会いしていない、大阪の会社がある。出会いをもっと作っていければ・・・と思う。 

arayamanet at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月12日

モノモノ展 東大阪の方々のパワーはすごいね。そして電子記帳サービスに大きな一歩が・・・

772042ce.gif












今日はモノモノ展 たくさんの方々がきていただきました。
とてもおもしろい発表ができてうれしいです。

今回のプロフィットオフィスに関して、これからの中小企業の方々の連携をとっていくためにも 文書関連の電子化が非常に有効に感じました。

 また、今回のブースに来られた方で、今回上海に工場を出すので、そのときの管理でというニーズも有った。

 これらの顧客の声をもとに、しっかりした プロフィットオフィスの構築が必要ですね。
 さあ これから・・がんばっていきまっしょい(*^。^*)


arayamanet at 05:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月11日

いきいき企業フェスタ 2日目、この日は、前の日よりたくさんの人、結局他のところも見ようと思っていましたが、全部は見られず、残念!

a12311b0.gif




今日は、2日目!
会場はとても人の往来が多い。

でも、たくさんのマドックのお客様が寄っていただいた。
ついつい、話に、夢中になりしっかり接客できなかった点、ご容赦ください。

それにしても 持つべきものは友達ですね。ありがとうございました。たくさんの方寄っていただき、これからもがんばっていきまっしょい。そんな気持ちにしていただいた展示会でした。

 みんなもごくろうさまでした。


narimosekkyaku



arayamanet at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月10日

マイドーム大阪 たくさんの方、来ていただきありがとうございました。セミナー大好評!今日も一日 16時まで がんばっていきまっしょい。(*^。^*) 

cc5562e9.gif






BR>


今日は朝からたくさんの方が、弊社のブースに来ていただきありがとうございます。
また、せっかく来られていながら、ゆっくりお話できなかった方、もうしわけありません。
 つい、来ていただきそんな中で、話にどんどん乗ってしまいました。

 やはり、お客さんというか、すばらしいお友達なんですね。

 弊社のような仕事をしていると、結局、相手とのWIN-WINの形を築けなかったら、仕事になりません。

 そして、その中でお互い仕事でも、はっきりと話して、互いの状況を知った上で進めていく。

 今回のテーマ プロフィットオフィス 実際に電子化した普通の伝票、書類を
ネットワーク上で、共有して、それを入力をアウトソースして、デジタル入力。

 月次決算を 稼動 数日以内に仕上げ、 P/L B/S キャッシュフローの3点セットを電子帳簿記録も残した状態で、提供する仕組みです。

 また、社内の文書も コピー機を入力として、コピー感覚で電子化を進めていきます。

 お客さんの業務の仕組みを、ISOをベースに、文書管理規定を見直し、電子化した状態で書類が整理されると同時に、アナログの紙情報、事務所のレイアウトなども含めて、プロセスの見直しをかけていく。そんな、まず顧客の プロフィット(利益)生むための仕組みってなんだろう。と現場の状況把握をしっかりして、その上で、改善のステップを踏んでいく。

 この利益を生み出すオフィス革命を、ぜひ成功させて、いままで、単なるコストセンターだったオフィスを利益を生み出す源泉 プロフィットセンターにしていきたいです。

 今回、人材派遣の最大手の方が来ていただき、電子化だけなら、いろんな会社が行っている。実際には紙媒体もなくならない。作業の効率を考えたら、紙で管理したほうがいいことも多い。それに関して、ISOならびにPマーク、ISMS(情報セキュリティ)も含めて、アナログ情報、デジタル情報のそれぞれをしっかり吟味して、単なるシステムを売り込むんじゃなくて、業務プロセスを最適化する、教育と動機づけまでしっかりと形作っていく!この仕組みはおもしろいですね。と

 これらの仕組み すでにたくさんの会社で運用してもらっています。それぞれが違う形で、プロフィットオフィスの形が違います。

 その事例関連を標準化して、ベンチマークとして、プロセス改善の大きな流れとしてまとめて行きます。

 さあ 今日一日 がんばっていきまっしょい。(*^。^*)
 



arayamanet at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月09日

さあ今日から、展示会が始まります。 プロフィットオフィス オフィス宝探し・・・おもろいですよ!(*^。^*)

MAYDOME













さあ今日から、いきいき企業フェスタの展示会がスタートします。マイドームにいます。今回は会場にいます。ぜひお声掛けください。
前回、展示会で、皆さんに ご案内を出しながら、会場にいる時間が少なくてみなさんとお会いできることが少なくご迷惑をおかけしました。
今回はホスト役として、しっかりおりますので、気楽にお立ち寄りください。
 
 2階 ちょうど中央ですから、みなさん お待ちしてます。

 今回の 目玉 「プロフィットオフィス」

 ナンじゃそれは・・・

 今までの事務所はコストセンターでした。事務所が本当にプロフィット(利益)を生み出す、あたらしい 戦略的オフィスの活用をゼロックスさんの協力も得られ、日本発のプロフィットオフィスをお見せします。
PROFIT01











 数千枚の図面を、今、このオフィスで電子化している企業さん、ISO文書だけでなく、伝票、仕様、検査表、日報など、アナログでみんなが書いているものが、すべて、みんなの共有財産となって行きます。
 プロフィットオフィスで、年間2000万円の利益を生み出した事例。
 ISOの継続審査でもまったく手間がかからない、且つ、記録も含めて、戦略的に情報を活用して、収益を上げてきている事例。

 電子化しただけでは、収益は生みません。本当に今、会社の中の資料を活用していますか?私料になっていませんか?もしかして 紙料、死料になっていたら・・・

 プロフィットオフィスを・・・

 今、どれだけのプロフィット(利益)を 生み出せるか! オフィス宝探しを行っています。半日時間をください。

 チェックを行って、その 生み出せる プロフィット(利益)を算出します。
  今回の来場者へは無料で算出させていただきます。


 Check Action Plan Doのサイクルの一番最初は、CHECK 1st チェックをまず、しっかり行いそれを利益につなげていく。

 そんなネットワークづくりを がんばっていきまっしょい(*^。^*)


arayamanet at 07:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年10月24日

今日は朝から展示会の打ち合わせ

2d9c1cf2.JPG11月のセミナーに向けての、ミーティング。
瀧本君がんばって今回の仕組みに、リーダーシップを発揮!
今回の仕組みを記録管理に絞っていく。

 結構地味なシステムだが、とても使ってもらっている会社では、数千枚の図面や、ISO文書、記録など 使われ方で、大きく変わっていくシステムだ。

 あの面倒な書類整理の仕組みを考えて進めてきているが、実際はどの会社も文書のファイルサーバーにファイルが入れてあって、最新版管理から、改廃、発行、承認など 文書管理に必要な機能をうまく活用している会社はすくない。
 
 今回も、すぐにシステムを入れるのではなく、業務を見直して、それがあって始めて、ITによるシステム構築へ そんなアナログでの精密な仕組みづくり、そしてその会社にとって本当に使いやすい仕組みに発展して、電子化を進めていく。今後の大きな柱に育つ。

 さあ、あたらしい プロジェクト がんばっていきまっしょい(*^。^*)

arayamanet at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月02日

今日は、設備機械を作っているメーカーさんと共同でのセミナーでした。

92557e24.gif朝から、車で名古屋まで。
セミナーです。展示会の中で、これからの板金業を考えることでみなさんととても有意義な時間がとれました。
 みなさんも積極的に意見をいただきました。
愛知でのセミナーの前段階として、役員の方々もこられました。
 今、大きく、板金業の業態が変わってきているようですね。

今回のメーカーさんも顧客のニーズをとらえて着実に伸ばしておられます。
 
来られる方々も、これからの板金業をどうやって収益の高いモデルに変えていくか?

 久しぶりにお会いできた、D兄弟  ぜひ、金沢のK板金さんへいきましょう!

 先日お会いして、OKいただきました。

 さあ 楽しみですね。

 吉田君も、専門工事業のリフォーム!これもセミナーの皆さん食い入るように見ていただきましたね。
 たくさんの方とお会いできありがとうございました。
 
この業界、今、伸びてきています。
みなさんともっともっと伸ばしていきましょう。

 これからもがんばっていきまっしょい(*^。^*)

arayamanet at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月15日

今日朝から「企業を元気にする」ビジネスショウ開催です。

33eee27d.JPGBIJINESU
 今日から、大阪のビジネスシヨウが開催されています。
 これからの事業展開の中で、新しい仕組み=企業を元気にする ISOで事業を再構築する。そんなことを行っていきます。
 早速、たくさんの方が来ていただいています。
IT関連の方がこられています。
 近くの会社が、似顔絵を描いてくれています。
ブースの前です。ぜひ、書いてもらってください。

みんながんばって、大阪を元気にそんなことがどんどんできたら楽しいですね。
 今回、急遽でしたが、オフィス21 島津さんも参加していただいています。 今回は、企業が元気になる、仕掛けがいっぱいあります。

 お持ちしてます。(*^。^*)

 場所は、インテックス大阪 中ふ頭駅 すぐです。
入場券ない方は、事務所まで連絡いただけたらお迎えに うちのメンバーが行きますよ。


arayamanet at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!