中小企業家同友会

2006年07月22日

看板仕事人 中部の立ち上げの説明会に参加しました。

a160b786.gif



















看板仕事人の中部地区の立ち上げに参加した。
 専門工事業には、組合があるけれど、この集まりは、看板サイン関連業種の集まりをオンラインで交流する仕組みを作っておられる。

 関西から出発したものが、中部地区でもスタート 


 大同銘工(株)の森口が話してくれましたが、専門工事業がこれからどうしていくのか?
 専門工事だけではなく、関連業種がみんな集まって進んでいく。そんな仕事の仕方がある。

 この新しい専門工事業の進み方が、ひとつのおもしろい仕組みとして非常に参考になりました。
 ちきゅうにやさしい施工研究会も 大きな刺激です。

 みなさん、がんばっていきまっしょい。(*^。^*)

arayamanet at 15:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年06月28日

パソコンレスキュー I社長みんなでお祝い!




Iさんみんなが、一所懸命にやっているあなたのファンですよ!

 何歳になったの・・・なんて 聞いてはいけません(-_-;)


でも うれしいもんですね。


itou



arayamanet at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月25日

みんなのブログ  とてもさあおもしろくなってきました。これがWEB2.0なんでしょうね。

お知らせ なんと みんなのブログ 枠が一杯に  今度の参加者もおもしろい!

  みんなのブログ

今回のみんなのブログへ参加してくれたのが、エースの中村さん

 とっても凝ってます。なんと 釣りの名手。すごい写真が見られます。

 ちぎり絵通信も再スタート  うれしいね。

 あのカクテルで止まっていた 例のブログが、さすがにみんなにシャンパンタワーなんぞ やってもらったら書かないわけにはいけません。

 そう 4ヶ月ぶり再開です。

 でも、うれしいですね。みんなのブログが、にぎやかになってきました。

 委員長も、今、堺支部での参加者が多いので、みなさん 参加申し込み 
 じゃんじゃん よろしく!

 広報委員会の方々へ かんくん 河南支部の方々の積極的参加 促してください!(*^。^*)


arayamanet at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月23日

新技術新市場開発研究会 名古屋での講演の縁から、新連携が生まれた。

55079b5e.gif

助さん、まっちゃん,カトちゃんたち

 とってもいい仲間になりました。
一年以上まえに、講演がきっかけで、名古屋の同友会のみなさんと仲間になりました。

 とってもおもしろい仲間の方々。

 愛知県全体でものづくりを通して、今回も新連携事業を立ち上げて、実際にプレカットルーフという 事業改革をつくりあげた、とても大変なことです。


 これからもがんばっていきまっしょい。夜は、いつも中国語の勉強会、
 これもいいですね。(^_-)-☆

arayamanet at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月04日

関電のe-housingの展示会 e-tecさんが出ておられるので伺ったところ・・・

 今日は、うちの成毛君が、大変御世話になっている、e-tecさんが出ているので、じばしん堺商工会議所へ
e-tec
















 そこで であったのが、古谷さん 結構いろいろあったみたいだけれども元気に説明をしておられました。Hさん、Nさん ちょっと安心です。




みんな顧客との接点で苦労しておられますね!

今度とてもいいことをお話しますね。


arayamanet at 16:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年05月29日

かんくう支部へ ブロ長がカツ!みんなヤンヤヤンヤ 

b0f6fa2b.gif













かんくう支部06年5月例会
場所: りんくうゲートタワーホテル
概要: 大阪府中小企業家同友会 かんくう支部5月例会ご案内
何のために経営するのか?
 厳しい時代だからこそ経営姿勢が問われる
報告者;橋本 吉生氏 (株)シーメック 代表取締役 大阪南ブロック長
 
 2005年度は例年にもまして企業の不祥事が多発しました。乗客の安全を二の次に「稼ぐ」を第1に掲げたJR西日本脱線事故、阪神大震災の教訓を生かすことなく起きた耐震強度偽装事件、官民癒着による橋梁談合事件・防衛施設談合事件、特に株式市場のギャンブル性が問題になっている中でおきたライブドア事件など、市場原理主義(グローバルスタンダード)の影響を受けた拝金主義が数々の不祥事を引き起こしています。
 企業の社会的責任が問われているのは大企業だけの話ではありません。地域や国民に一番近い存在の中小企業家が一番社会的責任を問われているのです。
 同友会の経営指針成文化セミナーで「労使見解」と出会い、常に自社経営と自分の生き様を問われ続けた橋本さんに、何のために経営をしているのか?そして真の中小企業の役割とは何か?を自らの経営体験を踏まえて報告していただきたいと思います。


今日は、橋本ブロック長がかんくう支部へ

新しい方々が来られている。ちょっと難しいかも

いい機会。熱心にテーブル討論ができました。(*^。^*)


広報委員会 もっくんでした。




arayamanet at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月27日

同友会のメンバーで社長になる中村さんを祝福 とても感動的でした。

c1aa7fec.gifちょっと番外編ですが、こんな催しを 有志の方々でひらかれまれました。

今月から、社長就任の中村さんを祝福して、村尾さん(司会)伊藤さん等が企画
とっても楽しい会でした。

みんなと 一緒、同友会のいい面を見せていただきました。(*^。^*)

arayamanet at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(2)clip!

2006年05月23日

コーチングの重要性を認識 一人ひとりのやり方をもっと ぜひ Hさんで行いたいな・・・内部コミュニケーション

写真はクリックすると内容が大きくなります。
0cf331af.gif
コーチング岸英光さんコーチングとは人を導く 悩んでいることを噛み砕いて解決する。カウンセリング心内面コーチング行動 結果能力カウンセラー 何度もかわることによって心が下がる。しなびれる。ティーチ 教える 限界教える人を超える人が出にくい。知ってることは教えれる。経験したことを教えてもそのときには環境が変化している。コーチ 自分以上の人を育てるアプローチジャックウェルチ女性のコーチ29歳価値観の違う人自分に無い観点を持っている。IT関連に関して発展技術がどんどんかわってくるから・・我々の業界も必要。

コーチング















2コミュニケーション名前何のために受けたのか?コミュニケーション交流信頼関係を作っていく過程相手のことを知るための道具楽しい仲間をつくる情報を交換上司と部下と連絡報告相談自分の存在意識を相手に伝える。存在意識を相手に伝える道具感情の共有相手との距離を縮める方法会話、質問、答え、の繰り返し挨拶笑顔お互いの概念を共有化すること。経営理念をコミュニケーションで納得する。誤解が解ける。方向性が一致する。目標目的が明確になる。遠回りしなくなる。共存できる。愛が生まれる。目線が合う。相手の思いを理解して伝えてあげることができる。喜ぶ。感謝元気に明るくなる積極的になる。消極的になる。変化が生じる自分お金他人自分環境出来事時間コミュニケーション5段階1 一緒にいる。空間を共有する。ラポール興味を持つ2 聴く。相手の目を見ましょう。うなづきましょう。繰り返しましょう。アイコンタクトヒアリング3 話す。プレゼンテーションディベート4 調和する。交渉術5 創作する。ブレーンストーミング発想をだす。


3Aさん自分におきていることを伝える思い、考え身体感覚イメージBさんただ受け取る。終わらせる。理由はいりません。説明はいらない。Bさんが受け取ることによって、Aさんの緊張がとれる。許容の状態クリアリングただ相手に起きていることをただ受け取る。セルフモニター自分自身を観察する。相手とのパイプが詰まる。パーソナルエリア観察することによって自分のコミュニケーションの感覚BE WITHこの人が苦手と思ったら、相手にその課題が詰まっている。ただ受け取る関係性コントロールしようとすると、相手は抵抗する。クレームに対して、受け取ることができるから相手に対しての同意・同情・同感同じ気持ちになること人は、まったく同じ気持ちになることはできない。ストレスを受け止めれる。共感相手に起きていることを受け止めているだけ

その後の懇親会もとても楽しかったですよ。2回目が楽しみ、楽しみ!


カートップ中村さんのブログにも・・・
コーチング
コーチングの研修会に参加してきました。
ティーチング(教える)は自分の知らないことは教えれない。
ので、その人が自分を超えることが出来ない
コーチングは、その人の可能性を引き出すきっかけを作ることが出来、
その人が自分を超えることが出来る。
なるほど! まず受け取る。思いを受け取る。
たしかに、人の話を聞くとそれに対して、すぐに意見を考えてしまう
癖がついている。ただ受け取るだけで、その人が楽になるんだということは考えても見なかった。
やっぱり、知らないことが多すぎる。
みなさん、すごいなぁ。
自分がすごく楽になりました。


ためになりました。


広報委員会 もっくんでした。

arayamanet at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月27日

49回大阪府中小企業家同友会総会 アイワードの木野口さん 尊敬する経営者の方です。

e19dcde0.gif














今日は、以前、新潟の同友会全国大会のセミナーされたときのレポートをお読みして、この人はすごい、と北海道でお話をうかがった木野口さんが、大阪で話をしていただける。本当に一強百弱といわれている印刷業界で、毎年利益を出し続けているアイワードの社長さんでもある。
 この会社の成り立ちはとてもすごい。社員の力を引き出すことで、会社を再編させていく、その会社だけではなく、他の会社も救済していく。

 びっくりの話をうかがい、ますますファンになりました。

 この部分が、同友会の魅力になっている。変革を起こしうる力がどのように会社の中で熟成されたかとてもひきつけるすばらしい、講演でした。ほんとに・・・ (^_^)v

arayamanet at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月18日

今日は、南ブロックの総会がありました。かんくう支部もそのまえに総会!新役員の方がんばっていきまっしょい。

54822799.gif














大阪南ブロック 総会がひらかれました。
今日は、南ブロックの総会が開かれました。

最初に、各支部ごとの総会がありました。
18時30分から19時

1.かんくう支部
 増強では、35パーセントという増強率で、結果が残せた。
 やっちゃろ会などの新しい取り組みにも積極的に行ってきている。

 参加率も、各支部中 第2位という参加率
 今年は、その参加率を10パーセントアップという、大きな目標を立てて進めていく。
 

19時から 

 南ブロック総会

 橋本氏からの今後のビジョン

 昨年は、準備年として進めてきたけれど、今年は、実質的な活動へ動いてきている。

 中小企業憲章・・・元年

 3支部の交流 連携をもっと強く。


 経営委員会 経営理念を学ぶ会
       
 組織委員会 オリエンテーションの成功をもっと確かなものに
 
 政策広報委員会 ブログなどの新しい動きを

 まだまだ 増強は可能!

 予算案 承認  






 
 記録 M.A



arayamanet at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月09日

人は、変わるもんですね。人は、人の間でなければ、磨かれない!

3da9c3cd.gif















 最近、同友会での影響を大きく受けている。なぜか?
今までのいろんな会にも出ていますが、中小企業家同友会は、みんな真剣に経営に取り組んでいる。
 こんな熱いみんなと話をしていると、やはり、熱くなってくるのですね。

 みんなからのエネルギーが集まると、Nさん 最近とても顔つきまで変わってきています。
 5月から経営者として、自覚が出てきて、びっくりするくらい変わってきています。(*^。^*) 

 お互いがんばっていきましょう!

arayamanet at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月05日

同友会の一年間 勉強会がスタートした。橋本さんの話・・・理念がどう動くのか?

f341bfe7.gif















今日は、南ブロックで始まった。
件名: 大阪南ブロック第1回経営姿勢を学ぶ会
概要: 大阪府中小企業家同友会大阪南ブロック委員各位
大阪南ブロック長 橋本 吉生
第1回経営姿勢を学ぶ会のご案内
〜労使見解(人を生かす経営)を深く学び、経営者の総合的な能力アップをはかろう!!〜
人を生かす経営(労使見解)を基に、毎月一回、経営指針を実践されている会員の方を報告者に、第一項「同友会理念 報告者 橋本氏」から学んでいきたいと思います。

 最近 よく労使見解の本の中身をよく見る。

 21世紀に入ってこれからの会社が必要としていること=これは、社員との経営をどのように考えるか?によって継続的な経営が進んでいく。

 企業を元気にする 我々が進めている 経営改革の中でも、社員との経営の共有化が大きなテーマ

 今日の話は、宇宙と理念 となると哲学的な部分に入っていきます。

 我々は、宇宙につながっている。そう、質問:何がしたい? 答え ステーキが食いたい! ステーキは、牛、牛は、草を食べる。草は、太陽からの光で育つ。
 そう、我々は、宇宙とつながっている。

 どんな活動も、宇宙とつながっている。

 つまり、我々は、宇宙に生かされている。だから、何のために生かされているのか、その原点に立ち返ることによって、初めて、理念に到達でき、そのことに社員も一緒になれる。

 大きな深みを感じますね。理念は・・・

arayamanet at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月24日

北さんのお話に たくさんの人が参加 同友会の中でもさすが・・・

c58d7e90.gif

















今日は北さんの講演

 とても感動した!

arayamanet at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月13日

同友会の交流会!とてもすごい人がいる。

da842271.gif


















今、元気なところ、堺 ついに今年から、政令指定都市として動き出す。
製造業が、最近元気になってきて、堺も、元気になりつつある。

 この中で、とても感心したこと。

 酒をぴたっとやめた人の話。

 通風になりかけた。そのときに本当にこんなことをしていていいのか?
 
 将来、子供等とのことを考えたら、その日から、毎日飲んでいた酒をぴたっとやめた。でも、ウーロン茶で、深夜一時までありがとうございました。

 何か、話されていることが、とても信念が感じられて、まだ、30才代にもかかわらず、生き方がはっきりとしていてとても感心しました。(*^。^*)

 

arayamanet at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月04日

あなたは せい病にかかっていませんか? ショックな話ですが・・・

そのときの講演内容がここからダウンロードできます。
右クリックして mp3保存できますよ。 ipodでも聞けますから・・・


seibyou



















今日は、同友会の経営指針の勉強会。
みんな土曜日なのに勉強しに来ておられる。
勉強好き。
 宮城の田舎から、伊藤工務店さん 37歳、会社のあり方を・・・

その中で、 せい病にならないように話がでた。

えー 性病?! と思ったら、もう会社がだめだと追い込まれたときに、社員に現状を見せて、それで、せい病は、もうやめよう!
 全部オープンにして、みんながこの会社を立て直していく。社長のせい、社員のせい、環境のせい これだけは、やめよう。

 そうやって、会社が5期連続の赤字から、なんと たった1年で、黒字
 2年で 借金を返済。

 すごい・・・

 でも、せい病は、自分だったんだと、人のせいにして、注文を待っていても注文はこない。だから 飼い猫では、無く 野良猫になろう。
 仕事をみんなで、回っていただいていこう。

全員参加の経営改革  これこそが、21世紀の経営のように思います。

itoukoumuten



arayamanet at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月22日

友有り!みんな いつも明るいね・・・

5f4310b4.gif


















さあ、委員会の後の状況・・・飲みすぎ?

arayamanet at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月20日

今日は同友会で ブログの説明会が、ついに同友会でブログが始まる?!

kouhou



















今日の広報委員会、委員長のさかもっちゃんががんばっている。
全国の広報委員会に出て、うちの広報委員会にでたら、他にもっといろいろやっていることがある。
日本一の広報委員会へ ちょっと鼻息があらい。リーダーシップがある。
今回は、巷で盛んに言われている、ブログなるものについて勉強会だ。

 ホワイトボードに説明を若手が説明 結構 むずかしい!?

 説明受けるより、実行。
 すぐそこで今、行っていることを元にすぐにブログを作って見る。

 なんだ、簡単ジャン!(*^。^*)

 可能性も大きく膨らんできた。

 次回は、早速、広報委員会、ブログ立ち上げを行おうと 次回は、実践研修会へ

 みなさん なんばへ いらっしゃい!(^・^)

arayamanet at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月18日

テーブル討論 これは大変感動した。これからの会議のあり方、一人ひとりの潜在能力を引き出す。

e9eeb124.gif














16日の夜は、南ブロックでのテーブル討論会、この中でちょっと遅刻して伺いました。
テーブル討論に模擬でメンバーへ。

 やはりリーダーの引き出し方がうまい。

 経営理念の必要性に対して、どんどん深く、掘りさげていく。

 経営理念がすべての基本になっていることを理解する。

 中小企業として一番すべきことでも有るが、出来ていないことでもある。

 理念をもっと掘り下げることを、みんなが共有できることを、考えさせていただきました。

 感謝!感謝! (*^。^*)

arayamanet at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月13日

パソコンレスキューこんな会社に任せて安心!(^・^)

03c66011.gif


















とてもがんばっている会社。
堺で、知り合った社長さんです。
パソコンのレスキューでたくさんの顧客の方々の親身になってサポートされています。
これから、お互いがWIN-WINになる形を考えて行ける暖かい会社。
西口君フォローよろしく!

arayamanet at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月09日

今日は同友会の広報委員会へ 一時間遅れてしまいました。(-_-;)

koukoku




とてもおもしろいメンバーでした。
これからみんなががんばってやっていきましょう。


douyuu01



arayamanet at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年09月02日

会社が本当にひとつになるのは・・・死に物狂いかな

6cb3cff3.jpg山田製作所へ行かせていただいた。以前から、同友会のときの話でとても興味を持っていた。
 それが2年前、I社の社員のメンバーが休みを返上して、来てくれた。そのときに、山田さんの話をした。3S(整理、整頓、清掃)これができれば、本当にできれば、会社は良くなっていくと話。

いろんな会社がある。日弘ヒーティングさん、大和興業さん、私の尊敬する会社の社長さんの本当のすごさは、整理、整頓、清掃の徹底だと思う。
 何が問題なのか、そして、本質は何なのか。

 徹底してやりきる。これが会社の本質なのかもしれない。

 徹底してやりきることが、みんなを本当にひとつにする。

迷うな!そしてやりきるしかない。

 俺は、真剣に、そして悩んでも、悲しくても、つらくても、前向きに、前向きに進んで行くことを、語り続けたい。

 これをやりきることが、自分の原点だ。

 一所懸命している人の顔って本当にかっこいいね。見ていてうれしくなる。
そんな顔がいっぱいだったらいいね。(*^。^*)

arayamanet at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年09月01日

9月に入って、さあ新しく気持ちを切り替えて

338651fa.jpg今日は、朝から新しい元気な方が来てくれた。へんな親父だと思っていると思うが、なんかやってくれそうなそんな若手のホープ

 ヒューマンれレーションズの直井君

彼のところでは、コピーからいろいろなオフィスのシステムを導入をしている。

そんな中で、前回の同友会でであって結構いま行っている文書管理で利益2倍の仕組みつくりを一緒にやろうよと声をかけた。
今回、来てくれた、一方的に話してしまってちょっと消化不良かと思うけれど、 商工会議所関連の動きから具体的にしていきましょう。

 さあ パートナーとのウィンウィンの関係つくりでみんな元気になっていきましょい。

 コピー機が大変な仕組みに大変身。
 コピー入れ替えようと思っているかたは、ちょっと 耳寄り情報があるある大辞典。
 びっくりする仕組みがあります。興味の方は連絡くださいね。

 お互いが元気に がんばっていきましょい(*^。^*)

arayamanet at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月23日

これからの企業・知的財産を積極的に活用していこう!開発会議の一コマ

e494c699.jpgなんといってもこの会社。みんなの力をひとつにする強いチームワークがある。
南大阪で製紙会社を営んでいるが、徐々にマーケットが小さくなっている。
そんな中で、梅炭を間に挟んだ新しい機能性紙の開発を行っている。
そして、その基礎技術を活かした商品開発を積極的に行っている。
これからの開発会議・アイデアが一杯みんなから出てきている。
これが、独創的!(^_^)v
 みんなの力を引き出す、山陽製紙 こんな活動の中で大きな商品が生まれるのだと思う。

 でも、工場を見せてもらって びっくりした。この会社の本質は、工場内のみんなの底力が一番の強み!

 製造において重要なのは、現場の基礎力。どんな発想が良くても、製造が悪ければ、必ず、まねされてしまう。
 トヨタのように、長年にわたる、蓄積をひとつにシステムとして継続的に保存することが、日本で製造業を続けていける大きな力になるだろう。

 みんながこれだけ会社の力をひとつにする。これは、リーダーの皆さんのリーダーシップとフォロワーシップのつながりをみました。

知的財産による経営改革 がんばりまっしょい(*^。^*)

arayamanet at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月16日

今日は、藤村君がんばった!青年部同友会 なんと65名が集まった!

85db28c7.JPG今日は、青年部の例会へ。というのも、藤村君、かんくう支部のメンバーが発表で応援です。
 支部長も行かれるということだったので、いっしょに訪問。農人橋ですが、なんと前回、登場のジャンヌダルクとばったり会いました。
コーヒー飲んで、さあ 発表です。
 藤村君、坦々と話していきました。話の中身が濃かった。それとごろごろ水、お酒もプレゼント。
みんなのテーブル討論もよかったね。
お疲れさんでした。
 みんなとの居酒屋討論も最高でしたね。
同友会の活動に最近、よく登場しますが、結構、真剣に仕事に取り組もうとしている方が多い。勇気を与えてくれました。(*^。^*)
61601616

arayamanet at 08:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!