これはすぐれもの!

2006年10月14日

さあ JUST MY SHOES! 届きました!(*^。^*)

f2b3bf83.JPG今日、やっと待ちに待った オーダーメードの靴が 届きました。

感激もんです。!(^^)!







 

arayamanet at 12:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年08月13日

商品がひろがるには、オピニオンリーダーがいる!WS007SH これは・・・

ユビキタス















今日の話は、新しい商品・・・この買う人そして使う人 これらを見極めないと・・・

徹底的に商品を使い倒し、次の社会のあり方に近づこう、イノベーターと呼ばれる方々。ちょっとしたブームになっている WS007SH シャープは、懲りずにこんな人たちへの商品を供給し続けている。

ZAURUS など、数台持っている人たちがいる。オ○○の方々へ


私もそれにちかいかもしれない。とにかく新しいものに対しての好奇心がつよい。でも、すぐに一番最初に飛びつくタイプでもない。

今回の飛びつきは、シャープのZERO3 前のは、とても大きかったのと、まだ、今の携帯を買って10ヶ月たっておらず、変えられなかったのもあるが、新しい世代の携帯に誕生日の次の日に買った。

 最初は、なんて使いにくいんだろう。と思っていた。
 一日使い込んでみた。

 これは、ユビキタス社会への一歩なのかもしれない。

キーボードはさすがに使えないが、音がとてもいい。

そして、WINDOWS MOBILE で 今の情報を共有できる。

 これから使い込んでいけば、どんどん使い方が変わってくるだろう。

 さて、またまた、新しいおもちゃを クビに巻いて あなたのところへ!(*^。^*)

arayamanet at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月12日

プレスで こんなことができる。これは、すごい!PRESS MAGIC!

PRESS MAGIC











ce25884c.jpg


ひとつのことで、人間は、元気を取り戻せる。

主力の商品が、中国などの安いところへ 量産になってしまうと移管されるそんなきびしい状況の中で、ものづくりの方々の独創性の中で、新しい価値を生み出す。

 そんなことが、ひとつの商品を産み出し、そして、それが新しい道をつくりだす。

 経営者の役割

 つぎの世代への架け橋


 ただ、今の商品をつくっていられる時代ではない。


図2


 社長が受けてきて、開発の専務が、たった 7日間で、金型から試作まで やってしまった!(゜o゜)

 へー  平べったい金属が、連続で、プレスされ このような形に これこそ 金属を削りだして作っているより、よっぽど早いし、安く作れる。

 これは、マジックだ。

 これは、9工程が連続して、平板から、加工して、こんな形まで連続して成型される。

 飯田製作所の 底力 おそるべし!思わず「PRESS MAGIC!」と声がでた。

さあ この技術を活かして、がんばっていきまっしょい。(*^。^*)

arayamanet at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月09日

工場で野菜が作れる時代になった! 最近 いろんな話をきかせていただく!社会が大きく変わっている証拠?!

f94c2d47.gif















タッキーとは、ここ1年半ばかりの間、商品開発にかかわってきた。

開発は、セレンディピティだ!と 彼が納得。

いろんな出会いの中で、一所懸命やっていると、特別な出会いがある。

今回もそんななかのひとつかも
 工場で、野菜を作っている。 今、関係のある社長から、野菜を送っていただいた。
 工場で作っているので、そのまま洗わずに食べれる。毎月、3000個の野菜が工場で作られている。

 結構 おいしい。(*^。^*) 

arayamanet at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月10日

かおはんで 写真とってもらうときは、とても、良い顔みんなしてくれますね。








今日は、みなさんの写真を編集して、かおはんへ送っています。
とってもいい顔していますね。みなさん(*^。^*)

しばらくお待ちください!(*^。^*)

arayamanet at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月30日

ついに念願のリフォーム倶楽部のブタさんが、立体になった!思いは形になる!

buta














今日は、とても人気のある かおはんになんとキャラクターができた。

なんと・・・がーん あの有名な リフォーム倶楽部のブタさんなのだ。

全国のリフォーム倶楽部のみなさん

 このブタさんに会えるのは、今月の7月7日、8日の リフォーム倶楽部総会です。

 楽しみ楽しみ・・・

arayamanet at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月07日

5月 大掃除で、ドキュ蔵 大活躍の気配・・電子化はらくらく

ごみ


さて今日は、朝から、とてつもない量の書類を整理、そう捨てました。
明日から、GWが終わってスタートできるように・・・

今回は、電子文書化を徹底して進めました。

結構、電子化したものを大胆にすてれるのでこれは便利。

 実際に2度使うことは、少ないとは思いますが、たくさんのお客様とのデータ関連もあり、電子化して保存

 これで心は一安心

 整理は、後は、PDFを電子化して、それをテキスト化してくれるソフトが今、できてきていて、それを使って必要なものは、テキスト化

 これで、ある程度、再利用も可能。

 ちょっと疲れましたが、これで、整理整頓ができました。

 ドキュ蔵がこれから活躍できますように実践の場でもありました。(*^。^*)

arayamanet at 16:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年02月19日

開発をがんばっているひとたち そして喧々諤々! 新しいものを産み出すのだ!




 どんなところにも、一所懸命 がんばっている人たちがいる。その人たちが、この社会を本当にささえているのだと思う。
 
 この一歩一歩が、新しいものを生み出し、そして、社会を変えていくのかもしれない。

arayamanet at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月01日

Mさん がんばっている。プレカットルーフをしっかりカタチにしていくために・・・

e9887d76.gif今日は、MさんとKさんが、名古屋から・・・名古屋の同友会のセミナーで、Kさんとお知り合いになった。
Mさんは、プレカットルーフの中心人物、信念の人だ。
 なんと、Dハウス 4月1日から 屋根の上で、カットはしない。環境方針がでた。これからは、プレカットルーフが施工の中心に。

 その開発の中で、新しい梱包の仕組みも考えてきている。

 このリサイクルの梱包システムもこれからの仕組みとして、大変重要な仕組みとなる。

 新連携の新しい仕組みにも・・・

 特許を出願して、このコンテナも まったく品物がずれない、リサイクルコンテナ。

 さあしっかりいこう。

arayamanet at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月25日

クリスマスで忙しいのはいいことですよね。

cake











今日は、朝からゆっくりできました。たまりにたまったブログも追いつきました。なんか、ここまで来たら毎日をしっかり何をしていたのか書いておきますね。

arayamanet at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年07月16日

血液どろどろ!さあどうしよう。こんなものもあるんですね。

写真はクリックするとマンガ付で大きくなります。
血液サラサラ2dcb8317.jpgさあ、前回に続いて加藤さんから、紹介いただいたうーん不思議な物体。カーボンは、いろんな形をとりますね。
 ダイヤモンドもカーボンですよね。C(元素記号)はほんと不思議。
カーボンファイバーになってとっても軽くて強い素材になったり、最近では、チューブ型の炭素の結びつきが発見され、超電導になったり・・・
備長炭もカーボン
おもしろい。
いろんな機能があるこの素材。
まず、遠赤による体への効果。実際にやってみた。
びっくりくりくりくらこんぶでこんな結果が・・・・
これは決してやらせでは有りませんよ。

 血液の血流がサラサラになるそうです。

また、電気を通して発熱させたり、燃えなかったり・・・

さあ、こんな素材を活かしてこんなことに

また、ものづくりの血が騒いできましたね。今回もシーズの話。
シーズとニーズと組み合わせて、新しい価値を生み出したいですね。.



arayamanet at 08:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年07月14日

3次元でのレーザー加工技術・・・

白い紙の上では、なんと青く見える!(@_@)
251282df.jpg今日は、前回の新市場創造研究会で参加いただいた、加藤さんが大阪にきていただいた。
この会社、変な社長でもありますが、技術力の高い、レーザー加工技術をもっています。
 なんと、3次元でのレーザー加工が、クリスタルガラスの中に出来るのです。
これは、レーザーの光の焦点深度を変えて、クリスタルガラスの中に、3次元で加工ができるのです。


これが、黒いものが下にあると金色にkato01
 へーと思ってしまいました。光造形というモデリングの仕組みがありますが、クリスタルの中で、3次元データをもとに、加工をおこなうのです。

今回、紹介は、クリスタルと多分裏側には 金の蒸着をしたもの(勝手にわたしが考えたのですが、多分)に3次元の加工したものを見せてもらいました。

女性の方には大うけでしたよ。

今回、わたしたちの顧客の方々の記念品に早速、クリスタルの3次元加工をお願いしました。

kato02

また、植物の種にレーザー加工したり、いろいろな可能性が・・・
でもシーズはあるんだけれど、ニーズとどのようにマッチングさせるか、技術だけでは、商売にはなりません。マーケティングの発想でがんばりましょい。

 前回、セミナー聞いていただいた方が来ていただき、新しい技術とそして関係ができていく。うれしいですね。これからも、これはすぐれもの!紹介していきますね。

皆さんのアイデア、こんなんできる?!も期待してますね。




arayamanet at 05:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!