セミナー

2011年08月16日

さて 4日間 天風会の研修に・・・ 信念を強く・・



天風会 夏の修練会でした。まー4日間 缶詰で・・座禅から、滝にも・・
すっごい体操でしたが、こういうところに皆さん 一年のリセットに来られるんですね。勇気と信念を強くして明日から仕事です。

arayamanet at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月12日

今日は、東京でのPCA会計さんとのセミナー準備しています。

69715aef.jpgPCA Dream21セミナー情報

PCA Dream21セミナー
利益2倍の経営戦略!
ISO+ERPで効率的な全体業務改善!
企業を苦しめ、利益と元気を奪う・・・それは「見えないムダ」です。その「ムダ」をなくさない限り、高価な業務・会計システムを導入しても効果はあがりません。システム導入を成功させるために前準備として業務フローの改善をISO9001のプロセスをベースに業務改善を行うことで結果、2倍の利益を生み出すことができます。無駄を明確にし、改善し、あなたの企業も変身させたいと思っています。

日時
平成18年 12月14日(木)
主催:ピー・シー・エー株式会社

協賛:株式会社マドック

受講料:無料

定員:20名(定員になり次第、受付を終了させていただきます)

対象者:経営者・経営幹部・部門管理職者の方

会場
ピー・シー・エー株式会社 PCA東京本社 6F大会議室
住所:東京都千代田区富士見1-2-21 PCAビル6階 [会場地図]

セミナースケジュール
開催時間 セミナー
13:00〜 受付開始
13:30〜15:30 〜すべてはCheckから〜利益2倍の経営戦略」
15:40〜16:40 統合基幹業務システム『PCA Dream21』のご紹介
16:40〜 個別相談会

お申し込み
当サイトよりご応募する事が可能です。エントリーシートに必要事項を入力してご応募ください。

>>エントリーシートに進む

お問合わせ先 ピー・シー・エー株式会社
住所 〒102-8171 東京都千代田区富士見1-2-21 PCAビル
電話番号 03-5211-2700
FAX番号 03-5211-2745



arayamanet at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月07日

恐るべしホビースペース なんと3年で12億、ここ一年で加盟店 10以上に・・・

ホビー





















今日は、長野で初のホビースペースの事業発表会

 コンセプトから、これからのビジョン

そして、何にもまして、この一年で加盟する拠点が10以上に増えてきた。

 あの沼田でホビースペース沼田工房 群馬の田舎で、去年の12月からすでに 17棟の契約で着工すすんでいる。

恐るべし!!(^^)!

 且つ、その沼田工房のショップの広さ 15坪

 土木の会社、建築に対しての深い知識はないが、一所懸命、素直にやっている方には、すばらしい結果が出る仕組みになってきている。

 本当におどろきだ。

 2年9ヶ月で なんと12億の規模に。 水戸、つくばの直営店もホビーのコンセプトを具現化

 なんと行っても ホビースタイル vol2は 出色のできばえ


さあ この長野でも、3店舗がスタート!

 これからもがんばっていきましょい。(*^。^*)

arayamanet at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月21日

箕面商工会議所はとても楽しい人たちでいっぱいでした。

3261f427.gif






なんて楽しい方たちなんだ。

 商工会議所関連でもとても楽しいのが、YEG。

 大阪商工会議所には、ないが私も、泉佐野商工会議所でYEGに参加している。
 
 実質的にこの箕面商工会議所の皆さんの熱意は特別です。

 これからの事業活動のなかで、若さとそして、地域貢献の意識の高い方々といるとエネルギーが沸いてきます。

 泉佐野も、山本さんが新しく会長になったので、私もお手伝いできるように・・・]


MINO





arayamanet at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月29日

かんくう支部へ ブロ長がカツ!みんなヤンヤヤンヤ 

b0f6fa2b.gif













かんくう支部06年5月例会
場所: りんくうゲートタワーホテル
概要: 大阪府中小企業家同友会 かんくう支部5月例会ご案内
何のために経営するのか?
 厳しい時代だからこそ経営姿勢が問われる
報告者;橋本 吉生氏 (株)シーメック 代表取締役 大阪南ブロック長
 
 2005年度は例年にもまして企業の不祥事が多発しました。乗客の安全を二の次に「稼ぐ」を第1に掲げたJR西日本脱線事故、阪神大震災の教訓を生かすことなく起きた耐震強度偽装事件、官民癒着による橋梁談合事件・防衛施設談合事件、特に株式市場のギャンブル性が問題になっている中でおきたライブドア事件など、市場原理主義(グローバルスタンダード)の影響を受けた拝金主義が数々の不祥事を引き起こしています。
 企業の社会的責任が問われているのは大企業だけの話ではありません。地域や国民に一番近い存在の中小企業家が一番社会的責任を問われているのです。
 同友会の経営指針成文化セミナーで「労使見解」と出会い、常に自社経営と自分の生き様を問われ続けた橋本さんに、何のために経営をしているのか?そして真の中小企業の役割とは何か?を自らの経営体験を踏まえて報告していただきたいと思います。


今日は、橋本ブロック長がかんくう支部へ

新しい方々が来られている。ちょっと難しいかも

いい機会。熱心にテーブル討論ができました。(*^。^*)


広報委員会 もっくんでした。




arayamanet at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月25日

ちきゅうにやさしい施工研究会 全国大会 これから専門工事業の新しい価値の創造へ

ちきゅう


















今日は、新聞社の方も来ていただきました。
日本の屋根の業界の中で、なにか形をつくっていければとてもうれしいですね。

 皆さん がんばっていきまっしょい(*^。^*)

arayamanet at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月05日

同友会の一年間 勉強会がスタートした。橋本さんの話・・・理念がどう動くのか?

f341bfe7.gif















今日は、南ブロックで始まった。
件名: 大阪南ブロック第1回経営姿勢を学ぶ会
概要: 大阪府中小企業家同友会大阪南ブロック委員各位
大阪南ブロック長 橋本 吉生
第1回経営姿勢を学ぶ会のご案内
〜労使見解(人を生かす経営)を深く学び、経営者の総合的な能力アップをはかろう!!〜
人を生かす経営(労使見解)を基に、毎月一回、経営指針を実践されている会員の方を報告者に、第一項「同友会理念 報告者 橋本氏」から学んでいきたいと思います。

 最近 よく労使見解の本の中身をよく見る。

 21世紀に入ってこれからの会社が必要としていること=これは、社員との経営をどのように考えるか?によって継続的な経営が進んでいく。

 企業を元気にする 我々が進めている 経営改革の中でも、社員との経営の共有化が大きなテーマ

 今日の話は、宇宙と理念 となると哲学的な部分に入っていきます。

 我々は、宇宙につながっている。そう、質問:何がしたい? 答え ステーキが食いたい! ステーキは、牛、牛は、草を食べる。草は、太陽からの光で育つ。
 そう、我々は、宇宙とつながっている。

 どんな活動も、宇宙とつながっている。

 つまり、我々は、宇宙に生かされている。だから、何のために生かされているのか、その原点に立ち返ることによって、初めて、理念に到達でき、そのことに社員も一緒になれる。

 大きな深みを感じますね。理念は・・・

arayamanet at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月28日

さあ 今日は、箕面商工会議所での本番です。昨日のオリエンテーションが生きて・・

c6d3503a.gif















タッキーとてもまとめがよかったですね。お疲れさん

丁寧に おはがきもいただきありがとうございました。(*^。^*)

arayamanet at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月27日

さあ 箕面商工会議所で、利益2倍経営塾 今日はオリエンテーション・・・

613c59a0.gif

















今日はなぜ企業は、あるのか?そして、これからの会社が進むべき方向は・・・

和田さんありがとう!

 そして、今回の内容についてコメントいただいたのは、ビフォーアフターで有名な、建設業の社長。

 貴重な意見ありがとうございました。

arayamanet at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月24日

北さんのお話に たくさんの人が参加 同友会の中でもさすが・・・

c58d7e90.gif

















今日は北さんの講演

 とても感動した!

arayamanet at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月15日

WEB2.0 これは、どんなことなのか?東京でのセミナーがあった。この会は、もう数百回行われている。

5eb1e135.gif
















私が2年前に東京でセミナーを行ってずっとお付き合いしている方々。
前回もとても楽しくセミナーをさせていただき、今回は、インターネットの放送まで行われる。

 今回のテーマは、・・・前回のCAPD(Check Action Plan Doのサイクル)についての話から、今回は、もっと利益2倍への企業変革について話そうと思っていたが・・・

 なんとAPECを立ち上げた方や、堤田さんのとても暖かい心遣いで、みんなでこれからの社会、含めて、楽しい会話の会になってきた。

 とくに私と前回の会から、大好きで、話をさせてもらっているSさん。

 今、27歳、岩手県出身で私とおなじ。東大出て、企業を起こしている。

 渋谷のいろんな経営者と話をしていてこれからの時代をとてもよく理解している。

 先を見える未来人だ。

 そう、その彼がいっていたのが、「WEB2.0」?????

なにそれは、と聞くと、インターネットが今までのあり方からとても変わりつつある。

 ブログなど、個人がどんどん、情報を発信できる時代。私も 一年間、ブログというものを続けてみて、びっくりするくらい、考え方が変わってきた。

 そう、一番の大きな変化は、ブラインドタッチになってきた。
 写真をいつもとっている。動画も、音も、デジカメひとつで何でも記録できる。

 そう、個人自体が、なんと、放送局の役割を担っていく。


 いろんなことが、これから当たり前に変わってくると本質的な、情報の使い方もとてつもなく変わってくるんだと私自身は、理解した。

 概念が実感としてかわってくるんだろうな。当たり前に・・・


arayamanet at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月03日

愛媛へ行くのに車でいきました。雨でした。4時間で・・・ちょっと早すぎ

a568adb4.gif
















これは、愛媛へいくときの写真をつなげてみました。

 愛媛へ行くには、淡路から徳島を抜けたほうが早いそうです。(*^。^*)

arayamanet at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月28日

Wさんの研修。具体的にこれからの営業の基本編

653d0a8a.gif
















今日は、4日間の研修の実践編、みんながんばっている。

 ロールプレイングは、みんなの営業の実践にそのまま出ます。結構、気付きが多かったですね。

 さあこれだけの研修を活かして、がんばっていきまっしょい。(*^。^*)

arayamanet at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月26日

愛媛県での専門工事業の方々のセミナー とても熱い方々でした。

愛媛

















さあ今月は、愛知県での200名のセミナー、そして愛媛県でも リフォームなど自分達の仕事の進め方に関してのセミナー

 4時間です。成毛君、吉田君らのワークショップ(研修)を含めてとてもいい形になりましたね。

 これから、この愛媛で、変革を一歩 踏み出す方々が出られることを祈念しています。

arayamanet at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月22日

さあ ミラクルモデリングの150名の方々の前でセミナー 大盛況!ワンズ&ミラクル 期待が高まる。

kennshuu

















大変なセミナーを見せていただきました。

この2日間の研修と今後のこれからの不動産とミラクルが、建設の仕組みを変える用に思いました。

お疲れ様でした。

arayamanet at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月15日

和風キムチ 送っていただきありがとうございます。おいしかったですよ!

ec38173d.gif>
















ランチェスターのセミナー聞いていただきありがとうございます。
>  http://blog.arayama.tv/archives/2006-01.html#20060128
>
> 御社のまず、キムチを食べてみたいと思い、ダイエーへ行きましたが、
> 残念 置いてありませんでした。
> http://blog.arayama.tv/archives/2006-02.html#20060205
>  もし、可能であれば、大阪で置いてあるところをお教えください。
> 試食してみたいと思っています。
>
なんとすぐにたくさんのキムチをおくっていただきました。感謝<(_ _)>

では、みんなからの感想です。

お疲れさまです。

■海鮮キムチ(Kさん)
オキアミやイカなども一緒に漬けてあるので、
普通のキムチに比べ、辛味以上に旨味がありました。

それほど辛くないので、辛いの苦手という人も食べられるかと。
ご飯とよく合いました。

■海鮮キムチ(Hさん)
日本の漬物っぽくて日本人には食べやすいのかも。

■大き目のビンのキムチ(Hさん)
白菜の茎の部分が多く入っていて歯ごたえがよく
辛味が少ないので食べやすい。

■大き目のビンのキムチ(M子)
キムチ炒飯にして食べました!
なんか辛すぎず、おいしかったです。

好評でした。ごちそうさまでした。(*^。^*)

arayamanet at 03:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月12日

名古屋の200名セミナー 大変みなさんが一所懸命聞いていただき感激でした。

nagoya













今日は、名古屋で、板金業の方々のセミナーに伺った。
200名もの方々が、日曜日に集まられて、本当に愛知の職業訓練校の関連事業ですが、熱心さにびっくりしました。
 これも、機械メーカーさんのセミナーに昨年来ていただいて、そのときの講演が、「21世紀は、専門工事業(板金業)は、21世紀花形産業に」利益2倍の経営戦略をきいていただいて実現しました。

 ありがとうございます。

今回のセミナーでタッキーが大活躍。お客様の質問に答え、後からたくさんの人と話ができました。

 みなさんお疲れ様、熱心に聞いていただきありがとうございました。

 会長、校長先生ともどもありがとうございました。

追伸・ 福引当たりました。おおきに (*^。^*)



arayamanet at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月10日

ドンキホーテの安井さんのセミナーとても良かった。感動でした。

4d2598c9.gif
















今日のセミナー 経済界の世良さんからご案内いただき、聞かせていただきました。

 とても感動したセミナーでした。

108店舗あってそれぞれが黒字化している。
いろいろドンキホーテは、叩かれているけれど、顧客第一を貫きつづけていることと、ご法度がしっかり守られている、から、みんなを管理するんではなく、結果管理でしっかり会社が回っていることを・・・

 放火事件の件では、世良さんのお話で、涙が・・・ うぅ(T_T)

 s社の社長と出会い、また、びっくり!

 その後、飲み会へ・・・とても楽しかったです。


arayamanet at 02:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月08日

ミラクルスリーのイノベーションを、デザインとの融合ができるのだろうか?

f32af8c0.gif

















姫路でミラクルの説明会をドリカムさんと伺った。
どんどん変わっていくミラクルスリーさん。



arayamanet at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月07日

屋根にかかわる方々との環境を考えるシンポジュームへ

fa241cd8.gif















屋根に関してのシンポジュームに参加させていただいた。
屋根業界の中でも、大阪大学の先生による、屋根の特徴と歴史、地域による差を考えて、各地域でのガイドラインを構築することがこれからの環境に関して重要ではないかとの提言、納得です。

 大阪でのガイドラインできたら 大阪の町並みも変わるかも・・・

arayamanet at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月28日

今日は、恒例の利益2倍セミナー ランチェスター関西の方々との楽しい会でした。駒井さん ありがとうございました。

ランチェスター















新年 初回のセミナーを企画していただきました。
課題をしっかりと確認して、利益2倍の仕組みを作っていった。
広島から来ていただき、意見をいただきました。
ありがとうございました。

arayamanet at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月26日

PCA社長さんとお会いできた。技術と戦略のしっかりしたすばらしい会社。経常利益20パーセント以上は伊達じゃない.

クリックするとそのときの社長の話がきけますよ!
pca

今日は、PCAさんの戦略セミナー今後の戦略を発表して、パートナーの方々とのネットワークを強化しておられる。
 実際の社長さんとお会いして、お話をうかがったが、これからの中小企業の会計だけではなく、中小企業こそ、月次決算含め、しっかりした、会社全体のシステムアプローチに動いている感触を得た。(*^。^*)

arayamanet at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月19日

利益2倍セミナー PCAさんとの第2回 とても楽しい時間ありがとうございました。

ba7dd1ed.gif















今日のツールは、発言バー これは、効果がありました。
みなさん活発に意見をいただきました。

みなさんが、積極的に発表して会はとても盛り上がりました。

ご質問で、時間が超過してしまい、ごめんなさい。

 前回のセミナーもとても盛り上がりましたが、今回は、経理、総務、営業の方々の意見がそれぞれの立場で企業が元気になる一所懸命に討議

 これからも、それぞれの企業が元気になっていく そんな勢いのあるセミナーでした。ありがとうございました。

 Tさん、Iさん 企画、設定ありがとうございました。これから、お互いの強みを活かして、企業を元気にする仕組みを今年、がんばってつくっていきましょう。(*^。^*)

arayamanet at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月18日

livedoorショックの日に ダイショーベンチャークラブ IPO目指してがんばっている人たちが集まっている。

a22acc5c.gif















ダイショーベンチャークラブへ
M社のKさんが、今日は乾杯の挨拶をされるので、行ってきた。
今日の最初にlivedoorの話があったが、本当に今の株式公開という仕組み自体が本物になるための試練なのだと思う。

 必ず、行き過ぎた状況に ホメオスタシスが働いているのだな。

今日のフォーラム 岩手の方が2名もこられていた。

大変おもしろかった。74歳でipoを目指している 株式会社十割そば石渡さんなんと、岩手医大の名誉教授。
私の父と同い年で、株式公開を目指している。300店舗の展開が・・・

盛岡という地方から、全国に発信する。環境がどうの、タイミングがどうのということを超越した方でした。ぜひ、一度伺います。

うれしいね。(*^。^*)

arayamanet at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月16日

H印刷さん ISOマネジメントフォーラムを通して

b407ab05.gif















今日は、昼からH印刷さんへ訪問した。ISO担当責任者ですが、とても前向きな方。
印刷業界が非常にきびしい状況の中で、前向きにISOをどのように会社で活かしていくか?打ち合わせを行った。
 会社も見せていただき、とても大きな工場としっかりした設備が並んでいた。

 印刷機械がこれから、軽薄短小に向かっていく上で、事業の統合、選択と集中の真っ最中。
 今後、ISOの取り組みなどでの、講師も引き受けていただけるとのこと。
きびしい中で、しっかりと前を見て進んでいる。社員の方々との勉強会などをぜひ進めていきましょう。


arayamanet at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月06日

I社へ訪問。新年最初のISO研修会 さあ今年の目標はとっても大きい

589ab846.gif












今日は、久しぶりに研修に参加させていただいた。今年もがんばりまっしょい。(*^。^*)

arayamanet at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月21日

箕面の山の中でもしっかり顧客へ 新しい経営革新を行っている人たち、そしてその人たちをフォローする人たち

e71614e0.gif












M地域で商工会議所の指導員されているWさん がんばっておられる。
せっかく来たのだからと、滝の前のお店での打ち合わせ

 この場所も、経営革新法を取得して、足湯のある休憩場所。

 今回の打ち合わせで、利益2倍の経営改革のセミナーを行っていこうという話をいただいた。

 そう、大きくない、商工会議所でも、積極的にこの地域を活性化していこうとしている、指導員の方、これはうれしいね。

 今後の仕組みを何とか成功させて、地域の方々の継続的なカイゼンにつながるとうれしいですね。

arayamanet at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月03日

I製作所 ついにキックオフが始まりました。新しい Iさんの信念が伝わったように思います。

63066c2f.gif

















今日は、朝一番に関西空港から、上尾へ
何度か、このブログにも登場していただいている、Iさん
心がとてもあったかい社長。
 そして、上尾の商工会議所の青年部のトップ

 前回、青年部で呼んで頂いてセミナーを行ったとき、とてもすばらしい時間が持てた町です。

 そんな中で、今回のような機会が出来て本当にうれしいです。

 今日から、ISO認証へ向けてのキックオフです。

 みんなもこんな研修は初めて、でも、懇親会で皆さんがとても楽しかったと。長い間こんなにみんなと話ができたのは初めて・・・など

 みんな話したかったんですね。

 明日から、スローガン 毎日 本気でやっていきますと・・・

 社長の本気が、社員の方々の素直さに火をつけて とても勢いのあるキックオフ大会でした。

 ありがとうございました。
IIDA



arayamanet at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月30日

iso経営交流会 これが、今回は、Tさんが 本音の話をしていただいた。うれしい。こんな方がいてくれて、マドックはある。

85e16d99.gif














さあ 今回もISO事業の新しい動きとして 経営交流会が・・・

 今回は、いつもように私が最初、ISOは、経営改革ツールであることを話した。しかし、本当に経営改革を行っているのは、実際にISOを行っている方々の話。

 本当に迫力があった。督永さん すばらしい管理者ですね。

 魂の部分での話しが、みんなの心を動かした。

 記録管理の仕組みがとっても、可能性のあるすばらしい仕組みだと再度、実感した。

さあ これから事業として花開かせていきましょう!(*^。^*)

arayamanet at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月21日

今日は、朝からミーティング 新しい企業を元気にするための企画を・・・

MF01
































MF02






























2000年にISOが改定になって最初にISO9001:2000を取得して、5年以上経ってきて

arayamanet at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!