2006年03月05日

夢ってなんだろう。これは、M社さんの会長がいっておられた3つの夢

14b93138.JPG














夢の持ち方は、たくさんある。
その人の夢が、どれだけの思いがあるかによって決まってくるのかもしれない。

 私の友達のYさんの言葉 渋沢栄一

夢     七     訓


          一、 夢なき者は、理想なし

          一、 理想なき者は、信念なし

          一、 信念なき者は、計画なし

          一、 計画なき者は、実行なし

          一、 実行なき者は、成果なし

          一、 成果なき者は、幸福なし

          一、 故に、幸福を求める者は


              夢なかるべからず     



これを実現しているのが、M社のK会長、O社のO社長、みんなわたしの尊敬している方々は、この夢七訓を 実践されている。

 どんなにつらくても、夢を失わないそんな強さがいる。

 夢を語れないのは、まだまだ、甘い環境にあるから愚痴を言える。

 本当に自分にとってきびしい状況の人は、夢を語っていないと、今の自分が維持できない。

 夢を持つことのできる人は、どんな苦しい状況でも夢をもちつづけることができる人に権利があるのかもしれない。

 


arayamanet at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月02日

ベトナムから留学生が 初詣で願って 

 写真をクリックすると 動画がみれますよ。
ベトナム研修生の動画
c230ae58.JPGこんなところで・・・アッチ君とであった。

面倒見がいいな! ベトナムからの研修生といっしょに日本の初詣を・・・
 住吉大社でここであったのは、また、何かおこりそうな雰囲気

 今年こそいい年にしていきましょう!(*^。^*)

arayamanet at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月14日

東京へ朝一便へ お客さんへ行く途中にこんな光景が・・・

20051215















朝一番で東京へ入りました。企業の環境も大きく変わってきたので、皆さんの状況をうかがうことも非常に大事なことですね。
われわれの仕事は、B TO B (顧客は企業さん、そして弊社の仕組みは生産財)
だから、顧客の方々の現状とそれに伴うサービスの仕組みがいります。

事業モデルの大変革の中でみなさん 一所懸命 改善を行って進んでいかなくては・・

 ちょっと息抜き  浅草橋の とてもよく当たると評判の宝くじ売り場に人だかりが・・・

 3つの売り場があるのに・・・真ん中だけが 一杯。

 TVで放映されたんでしょうね。サンタの宝くじ売り場

 どうせ買うならここですね。そんな感じで、30人以上が並んでいる。

顧客が宝くじを買うこと。これは、やはり夢を買うこと。だからそれを演出して、楽しんで買ってもらおう。関心しました。(^・^)

arayamanet at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月29日

Pさん、hさん、k君 いつも本当に きびしくも暖かい気持ちが・・・

273abadd.gif 
















毎回、私に力を与えていただける方たちです。
 私が、何をすべきなのか?企業を元気する!そんなことでは、みんなを引っ張っていけない。
 不良0の夢ラインを構築した。不良0のラインを作りましょう。

 それこそが、あなたの本質ではないのか?

 具体的に企業を改革していく仕組みを、もっというなら、お金に換える仕組みが無ければ、だめなのだ。と・・・

 ボランティアでは、ダメ。そう 会社の収益を上げたら、その収益の上がった部分の成功報酬で事業をおこなうべき

 ここ3年言っていること!

 いつまで、自分が、足踏みしているんだ!(>_<)

 そんな皆さんの話が、本当にありがたい。みんなに期待されながら、本当に自分がカタチに出来ない悔しさ!

 自分に甘い そのことだけなんだと思う。

 もう、がんばっていくしか、自分はできないけれど、そのことをあきらめずやれば、必ずや、みなさんの期待に応えれる人間に ならなくては・・・
 
 今日も、すばらしいメンターの方々に  感謝!

arayamanet at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月29日

日が沈み、日が昇る とてもきれいな、関空からの夕日でした。

関空の橋から日が沈むところです。
4f19dc5d.gif













光陰矢のごとし。毎日の日々刻々と変わっていく。たくさんの人と出会い、そして、離れていく。夢を忘れずにこれからも、日が沈み、昇るように

今日一日
怒らず、恐れず、悲しまず
正直、親切、愉快に
力と勇気と信念とを持って
自己の人生の責務を果たし、
常に平和と愛とを失わざる
立派な人間として生きることを
厳かに誓います。



arayamanet at 20:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年10月23日

「努力する者は夢を語り、怠ける者は不満を語る」

この言葉は、だれがいったのか?知ってます?私もしりません。

実は、すごいいい言葉だなと思って 娘に送りました。
今日、秋葉原で娘と会いました。秋葉
すごいTXができて変わりましたね。

20歳になって、ちょっとは大人にと 親バカですから。その後メールを送ったのがこれです。

でも、成人して、何をするかってやっぱり夢を持つことですよね。

 夢を見るには、力が要ります。だから、必死で夢を追っかける努力をする。

 今は、クラブに夢をかけているようなので、 がんばっていきまっしょい!(*^。^*)ですね。

 私自身も、大きなビジョンを忘れているわけではありません。企業を元気にするという理念と夢は、絶対に忘れずにきているつもりですが、大きな夢ほど、必ず大きな試練をいただけます。気づくまで、そして、自分が本当に変わるまで、必ず。
その間にも夢を絶対わすれない。そんな自分になりたいと思います。

 そして、夢の最初は、本当は、うーんうーんと力を入れて考え抜いて、出てきたものでなく、ふっと 心に浮かんで、これ結構自分大好きかもしれない。そんなことが、毎日の活動で具体的に大きくなっていくように思います。

では

これを乗っけている社長、同い年なんですね!がんばらナイト!
株式会社プロト コーポレーション 代表取締役社長 入川 達三 氏
生年月日 1958年(昭和33年)9月27日
内容を添付しますね。http://www.president-vision.com/back/mail_338.html

愚痴や不満をぐちぐちと言っている人というのは、全然努力しないで楽することばかり考えているからなんです。でも、本当に努力している人というのは、夢を持ってやっているんですね。夢があるからこそ、努力もできるんだろうし。そういう意味で、この言葉は非常に好きです。誰の言葉かは分からないのですが、10年以上前に知ったんです。

愚痴を言っている人を見たら、怠けることを考えているな、そう思ったほうがいいですよ(笑)。

本当に必死でやっている人って、夢しか言わないですよ。苦しくて、時間も体も辛いけれど、だけどなんか楽しそうに夢を語っているじゃないですか。そういう夢があるから、どんな苦しさにも耐えられるわけですよね。

ある意味、「こうなりたい」、「こういう目標がある」ということがあるから、今の努力ができる。そういうものがない人は、やはり努力ができないです。



arayamanet at 15:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!