感動日記

2006年12月30日

今年も、大変おせわになりました。みなさんのおかげで、幸せな年末です。

本当に一年間 ありがとうございました。
マドックが、11年を過ぎ、12年目へ

そして今年の最大の出来事は、新しい会社 ドリーム・ジーピーDreamGP (Dream Growing Platform)が設立されたことです。

ひさしぶりに、新しい会社を立ち上げる大変さを味わっています。

マドック立ち上げのときよりは、すべてが、環境が整っているとはいえ、さすがに大変です。そして、今回は、4社が投資してくれていますので、自分だけではありません。
 特に、マドックに関しては、そちらの方向に、私の時間をとっていますので、これからのマドックとして、新しいメンバーが、これからの事業を立ち上げてくれています。何とか、この期に、苦しいかもしれませんが、自立したメンバーの新しい潮流をつくること。これが大きな変局点なのです。

 また、ドリーム・ジーピーDreamGP (Dream Growing Platform)は、メーカーです。まず、今のままの、ビジネスモデルでは、収益がでない。
 必死で、美辞寝るモデルの根幹を作ってきているように思います。

 いろんな出会いの中で、支援いただき、立ち上げていかなくてはならない。

 さて、この事業を再生するためには・・・


 かおはん  今までの事業モデルからの変換を挑戦していきます。

 足型計測器 これいついても、どのように引き継いでいくのか?



 さあ ほんと、一週間に、2回も会社で徹夜で仕事は、久しぶりです。

 一人で焦っているところもありますが、方向は、みんなのおかげで見えてきそうな感じです。

 どちらにせよ、一年のレビューとしては、試行錯誤から、選択と集中して、事業モデルを組み立てていかなくてはなりません。


 みなさんも良いお年を・・・


追伸 今年は、娘も就職活動、息子の大学入学決定 などなど、みんな自分達の道へ羽ばたいていくとても、重要な時、だったように思います。

ありがとうございました。
 
 感謝!

 全員が、とても大きくなってきているように思います。ただ、本当に数字に表していくには、一皮むけることが、来年の大きな、テーマですね。

来年もがんばっていきまっしょい。(*^。^*)


arayamanet at 21:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年04月11日

今日は、空知単板さん・・・0.18mmの木を作る技術とは・・・整理整頓のうえでできていた。

8a8a36aa.gif














 朝から、とても楽しみな、空知単板さんの工場へ

 どこに、その0.18mmという薄い木を作ることができるのか?

 印刷にはない、本当の木を、極限まで薄くしていく。

 事務所へ 入ってびっくりした。
 新しい工場ではない。しかし、とてもきれいな入り口。

 しばらく、社長とも話をさせていただいたが、梅野さんに、会社を案内いただいた。
 またまたびっくり。
 たくさんの機械が並んでいるが、それも大変みなさんが工夫して、設備をとても大事に使っておられる。

 そして、環境整備、その人の力を生かすことで、この赤平という 炭鉱の町で、これだけの独自技術をはぐくんでこられた。

 われわれは、まだまだ せい病(環境などのせい・・)にかかっている。

人財教育にとても力を入れておられる。100kmウォーク ぜひ一度参加してみたい。

 とても みんなのチームワークがいい会社でした。感動!日記です。

arayamanet at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月02日

感動日記 全員が、会社のことを考える!でもまだまだ 改善途中 これからだ。

d3f05ccc.gif


さあ 2年間の経営改革を出していきましょう。専務、どんどんかわっていますね。みんなが、考えるそんな会社になっていきましょう。

まだ、まだきびしい経営環境ですが、今回のISOをきっかけに 得意の分野に一番をめざしましょう!(*^。^*)

クボタ夜



arayamanet at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月31日

感動日記 ISOスタートして、3ヶ月。その間に、とても会社が変わってきた。

IIDASEISAKUSHO















この会社とは、戸井田さんのご縁で、上尾の商工会議所青年部のセミナーをさせていただいてのご縁です。
 商工会議所の会長をされており、そんな中で、全員参加のISOをスタートしていただいています。
 昨年の暮れからですから、まだ、半年もたっていない。

 社長の弟さんが、とても変わった。まったく遅刻もせずに、みんなのリーダー役として、みんなを引っ張って行っている。
 また、会社のなかもとてもきれいになっているのと、

 今日の感動日記は、 外で、社員の方と入るときに、「こんにちは!」「御世話になっています」ととても元気よく、挨拶をかけていただきました。
 
 こんなところから、会社がとても変わってきたと感じます。

 社長の中からも、全員でのISO改善を通して、会社を変えていこうと そんな意欲が感じられます。

 がんばっていきまっしょい。

arayamanet at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!